※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
住まい

住宅ローンについてです。今年か来年にはマンションか一軒家を購入しよ…

住宅ローンについてです。
今年か来年にはマンションか一軒家を購入しようと
考えています。子供は1人です。
主人の年収600万、私はパートですがローン組みは
主人の年収のみで見ています。
現在都内住みで家賃11万で1LDKです。
同じ地域で物件を探しています。ローンは頭金なし
ボーナス払いなし4500万未満で考えています。
計算すると月々払い13万程になり、今より2万アップですが厳しいと思いますか?
普段から贅沢と言う贅沢はしません。

コメント

まり

これからお子さんにお金かかってきますけどそういった面では大丈夫ですか?
同じくらいの年収、私もパートしてますが〜3300くらいで考えてます。
都内だとやはりそうはいかないんですかね😭💦

• ぽこママ

ぽこママ

子供の学資保険や健康保険、貯金は決して多くはありませんがしています。別途で保育料やその他子供に掛かるお金も考え私が3月からお給料のいい仕事に転職予定です。私も主人も田舎育ちで都内の物価の高さに分かってはいても驚きました。それでも私達が住んでいる地域は都内でも端の方で4500万まだ安い方かと思います💦

• 1月19日
  • まり

まり

厳しいと思いますか?の問いだったのでこのように回答しました💡

• 1月19日
はじめてのママリ

都内でしたら賃貸より大分安いですし、今よりたった2万円と思えば決して高くないと思います😊

さすがに1LDKにずっと住み続けるわけにもいきませんし、お子さんが1人かどうかも分かりませんし...メリットの方が多く感じます😊

• ぽこママ

ぽこママ

そうなんです、、今の所だと既に荷物、おもちゃで頭が狂います笑
    すぐではありませんが2人目め考えているので購入を検討中、、と言う感じです。でも2人目を考えると私が仕事できない間の生活など考えると厳しいのかなぁとか。都内でも端の方なので多少駅から離れても4500万は安いと感じますが、ママリの同じ様な投稿コメントみると無謀だと言う方が多いので賃貸を探す方がいいのかなぁとか悩みどころです💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリは地方の方が多いみたいですよね、都内の賃料以下の返答が多いと思います。

うちの実家(23区)も私が幼い頃は2DKのアパート住まい(それでも13万近く)でしたが、私の成長に伴いアパート→マンション(18万)→戸建てになりました。

やはり都内は賃料が安くないので月々流れていくだけのお金が勿体ないですよね💦

今はウッドショック、半導体未納入、クロス等の値上がり、更に光熱費の値上がり...トータルして考えたら微々たるものでも手元に残るものがあれば...と思います💦

• 1月19日
ママリ

差し支えなければ、都内のどのあたりのエリアか教えていただけないでしょうか?

我が家も23区の賃貸で同じくらいの家賃のマンションに住んでます。が、周辺に新築で4500万くらいで買える戸建やマンションはないので気になって💦

厳しいかと言われたらラクではないけど都内だとしょうかないですよね😭

• ぽこママ

ぽこママ

江戸川区です。ほぼほぼ5000万〜6000万近くしますが多くはないですが探せばある!と言う感じです💦
    もぉ、都内で老後まで生きていく!と覚悟を決めたら我が家みたいに年収600万程度じゃ働くしかないです🥺

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

わたしも江戸川区です😭✨
    もしかしたらご近所かもですね…!

江戸川区なんて庶民的なエリアのはずなのに最近は本当に住宅価格高騰してますもんね😭うちも夫の年収同じくらいです、頑張りましょうね…!

• 1月19日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですね😭
    本当探せばあるのですが、いざ買うとなった時期にもっと価格上がってると思うと早いうちに買った方が利口かも、、と思っていました💦
    母業、仕事と大変ですがお互い無理のない様頑張りましょう🥺

• 1月19日
ママリ

私は主人の年収600万で4200万のローンです
私は正社員で今は育休中ですが主人の年収のみでローン考えましたよ
返済はボーナスありの35年で月10万ですが特に厳しいとは感じません
子供にお金がかかる頃にはフルタイムで私も働くので私の収入は貯金にまわしていく予定です

• ぽこママ

ぽこママ

私も子どもがある程度大きくなったらフルタイムで働くつもりで今より多く貯金に回したいです🥺ボーナス払いの予定はないですが頑張れば行けるかなと思う半面まだ不安はあります。

• 1月19日
ガオガオ

まだ30代前半で昇級見込みがある
奥様が今後扶養外れて働くあてがある
子どもは1人…

など条件が揃っていればありかな?という印象です🙌

今はどのくらいら貯金に回せているのでしょうか👀❓

• ぽこママ

ぽこママ

昇級見込みはあると思います。現在も昇級の為半年の出張に行っていて出張が終われば昇級出来る予定です、、あくまで予定ですが🥵
    子供は出来ればもう1人欲しいですがやはり状況見てというところですね。
    今は多くはないですが最低3万は毎月貯金しています。プラス子供貯金用に1万、児童手当やお年玉などは丸々貯めてる感じです。

• 1月19日
  • ガオガオ

ガオガオ

毎月3万の貯金という事は住居費が増えるとほとんど貯金できない感じになりますかね😣

でも半年後には昇給見込みなのですね❣️
    その昇給次第で考えてもよいのではないでしょうか👀❓
    ご主人年収700万+奥様100万だと全然違うと思いますよ✨それ以下は正直厳しいかとも思います😭

我が家は4,000万の住宅ローンを組んでます。
    組んだ当時は夫のみで600万ないくらいで(子なし)、100万くらい赤字でした😢
    年収700万になると収支トントン、800万になると人並みに生活できると感じられました🙌
    現在は夫900万+私100万なので、余裕とはいえませんが節約はしなくてもいいかなと思えます☺️

• 1月19日
  • ぽこママ

ぽこママ

800万で人並みですか、、まだまだ先はながそうです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

月11万の家賃で、現在どれくらい月々に貯蓄できているか?じゃないでしょうか?😅
+2万アップだけではなく、都内なら固定資産税も高めだと思いますし、修繕費用も積立、マンションなら管理費もありますし。さらにお子さんの成長につれてかかる生活費も増えると思うので…。

• ぽこママ

ぽこママ

将来の為の貯蓄は最低3万、帰省費や急な冠婚葬祭等の為に毎月2万。少し余裕がある月は貯蓄に5万と言う感じです。年収800万で人並みの生活と聞きちょっと購入に引け目を感じたので、じっくり考えたいと思います🤔

• 1月19日
ぽん

奥さんが復帰して働けばいけると思います!
我が家も都内で11.5万の1LDKに住んでいましたが、マンションを購入しました。転勤とかなく、ずっと都内に住むなら賃貸を払い続けるより買ってしまった方が資産になる!という考えからでした。千葉よりの東京の端の方に買いましたが、春から私も時短で復帰するので、ずっと働く覚悟で頑張るつもりです。2人産んでより、子供のために頑張ろうって思えました。個人的意見ですが、出産と家は早いに越した事はないと思います。体力的にも若さ的にも。そういう私も全然若くないですが。夫婦で話し合って良い物件に出会えると良いですね♪