※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

保育園の見学時のアドバイスと、決める理由について教えてください。初めての経験で不安があります。

保育園の見学の際のアドバイスありますか?

また、決めるときの1番の理由はなんですか?

初めてのことで、大事な子供を1日預けるため、不安がたくさんです💦

コメント

ままり

見学の際はアンテナ張って色んなところを見ています🤩笑 整理整頓であったり、製作物の提示だったり、色んな園があって面白いです😊最終的には直感です!ここに預けたい!と思う園があるはずです✨

もちろん園の場所や保育方針、毎日の持ち物、定員人数、など現実的には数園に限られるかもしれませんが、見学の際は雰囲気を知ることが大事かなぁと思います😊

• ☆☆☆

☆☆☆

なるほど!!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月18日
ちゃむ

①先生方の挨拶の様子
②子どもたちへの接し方
保育中の雰囲気
③保育園の方針とその方針を達成するために具体的にどんな活動を取り入れているか
④具体的にきちんと説明してくれるか
⑤質問に対してどの程度まで答えてくれるか
は重視しつつ、気にしました!

自分が保育士なので、気になってしまうというところもありましたが、それでも「保護者」としてきちんと細かく説明してくださる園にはかなり好印象がありましたね🤔

子どもには、たくさんの経験をして欲しいこと、のびのびと過ごして欲しいという思いがあったので、そういう園を選ぶこともポイントにしました!

〇必要用品
→布団一式かコットかその他か
〇オムツの廃棄の仕方
→園で廃棄か持ち帰りか
〇行事関係
→コロナ出る前だったので
どの程度親の参加するもの
があるか
〇保育料以外に園独自で
かかる費用のものはあるか

などは、質問として聞きました!

• ☆☆☆

☆☆☆

ご丁寧にありがとうございます😊
    とても参考になります!

どういったふうに過ごしてほしいか。を考えます!

• 1月18日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めて預けるお母さんたちの不安があることをきちんと理解していて、受け止めてくださる園は、見学の時点からかなり丁寧に対応してくれると思います!
    もっといいと電話対応からかなり丁寧です👀!

自画自賛ではないですが、わたしが転職して現在働いているところもそんな感じで、たしかにこれなら保護者の方も預けたくなるな〜と感心するレベルなので、そういった園を見つけられるといいかなと思いますよ☺️

良い園に巡り会えるといいですね☺️💓

• 1月18日
  • ☆☆☆

☆☆☆

素晴らしい職場ですね❤️
    ありがとうございます!

• 1月18日
かなこ

私は先生の雰囲気と園舎のきれいさでした。
実際に預けたところは受付の人がん?って思ったことありましたが、入園後もそれは多々ストレスだったので、妥協しない方が良かったなって反省しました。

• ☆☆☆

☆☆☆

なるほど...慎重に選びます💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

自宅からの距離や保育園の設備、カリキュラムなども優先順位としては高いですが、見学する際に意識して見ていたのは先生たちの対応や子どもたちの雰囲気ですかね🥺💓
私もいくつか見学をしてみて、今息子が通っている保育園の先生は皆会うとマスクをしていても分かるぐらい笑顔で元気に挨拶をしてくれ、通っている子どもたちも人懐っこく自分たちから積極的に挨拶をしてくれる子ばかりでした😊
自宅からは少し遠いですが、実際入園してみても幼児クラスの子は乳児さんにとても優しくて息子も幼児クラスのお兄さんお姉さんが大好きです❤️

いくつか園を見学してみると本当にその園によって雰囲気が全く違います!😊✨
なので自分の勘というか、こういう園に入れたいな…というのがいくつか見学をして比べてみるとだんだん分かってくると思います💓

• ☆☆☆

☆☆☆

とてもいい保育園ですね❤️私もそういった保育園に巡り会いたいです!

• 1月18日
ss_mama

①子供たちが来客に対して挨拶できるか、低年齢でも年長でも先生方が率先して挨拶する姿勢を見せているか
→園によって本当に差がありました

②園長先生の人望(第一印象、保育士さん方がどう捉えているかの雰囲気)

③性教育への捉え方
→場所によっては2才クラスからトイレも男女別でした。

④子供への指示命令の仕方
→どのような言葉遣いか、先生によって、園によってかなり差がありました

⑤マイナス面へのカバー方針(園庭が無いなどのフォローの仕方)

⑥(モンテッソーリ園を希望していたので)真似事の指先知育をしているのか、先生方が専門資格を持っているか、何人持っているのか。

⑦園から保護者への要望度合
→上の子の園はトイトレからお箸練習から全て園主導でやる方針(親は園の進捗に合わせるようにとのこと)、下の子の園は親が責任持ってやり園は伴走者の位置付けとのことでした

⑧ベビーカー、抱っこ紐、自転車等の預かり有無

⑨おやつは何が出るか
→上の子は食育重視の園でしたがおやつには市販もあり(飴など含む)、下の子は+αの給食費を支払い原産地からこだわった、全て手作りの「まごわやさしい」の給食&おやつ

⑩迎えに行く予定の時間帯に残っている園児は多いかどうか
→18〜19時の迎え予定だったため

11.発熱のお迎えは何度なのか。下熱後いつから登園可能か。
→上の子の園は37.5の規定で実際は38.0くらいまでみていてくれましたが、下の子は37.0でも様子が違えば迎え要請ありで下熱後24時間は登園禁止ルールあり

12.親が仕事休みの時も預けて良いかどうか
→上の子の園は歓迎とのこと、下の子の園はNG

13.特色ある保育内容がある場合、どのレベルで行われているか

→例:英語…頻度、ネイティブなのか日本人なのか、習得目標etc

14.制作物はどんなものか
15.整理整頓、清掃はきちんと行われているか
16.先生の言葉遣い
17.アポイント時の電話対応が良かったかどうか
18.園の方針と先生方の理解度
19.先生方の人間関係は良好そうか
20.男性保育士の有無(できればいる園が良かったので)
21.質問に対してどう答えてくれるのか

我が家は①と15.16ができていなければ、他がどんなに良くてもやめました。

はじめてのママリ

私は逆に何人に一人の先生がつくのかとか、綺麗さ、建物の上部は、地震の際、災害の際にはどのような感じになるのかとか、その保育園は土砂崩れ地域でないか、洪水地域でないかなど色々です。あとは先生の雰囲気、対応なども見ます。
公立の保育園では外で遊ぶ時間に参加させてもらい様子を見ましたがやはり先生があまり見れる感じでなく不安でしたので小規模のファミリー的なところにしました。満足です。

ママリ

3ヶ所保育園経験しました!
一番は先生や園の雰囲気ですね!すれ違うと挨拶してくれるかとかギスギスしていないかとか。
学習要素がどのくらいあるか、英語、スイミング、体操など。
お昼寝布団時参かレンタルベッドかオムツ持ち帰りか破棄してくれるのかとかも聞いておいたほうがよいかと!
あとはベビーカー置けるかとかですかね?
個人的にですけど年配の先生より若い?20後半とか30代の先生の方がしっかりされている方が多かったです!
見学に行った時にちゃんと子供を叱ってました!