※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

東京から里帰り後、生後1ヶ月半で東京へ戻る際、車か新幹線で悩んでいます。新幹線は3時間程度かかり、車は7時間以上。赤ちゃんに負担が少ない方法を知りたいです。

遠方に里帰りされた方へ質問です。

私は東京から愛知へ里帰りし、生後一ヶ月半で東京へ帰ろうと思っています。

そこで今車か新幹線で帰るかで迷っています。

新幹線であれば名古屋駅まで車で送ってもらい、新幹線で2時間弱そこから在来線で20分で計3時間ほどかかります。週末であれば夫が、空いてるのを狙って平日にすれば母が同行してくれます。

車であれば、休憩を多めにとって7時間以上はかかると思います。

時期的にも東京駅は人も多く在来線も混んでいるし菌が心配です。。チャイルドシートは好きだし個人空間なので車の方が精神的に楽な気もしますがやはり時間がかかります。

小児科の先生に相談したところ、どっちもどっちだね~と言われました。

どちらの方が赤ちゃんに負担が少ないんでしょうか…?同じように新幹線や飛行機の距離で里帰りされた方はどのように自宅に戻りましたか?その時の月齢も教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

r

誰かに運転してもらえるのであれば、車の方が楽かもしれません。
好きな時に授乳やオムツ替えが出来ますし、チャイルドシートに乗っていればママも体を休められます。
夜中でしたら道も空いていますし。ただ寒いのが心配ですが…
ご自身で運転されるならわたしはあまり勧められないかな。。
大丈夫と思っても産後は体力が落ちていますから、どちらにしても心配です。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    車であれば夫と交代しながら運転する予定です。自分達のペースで行けるし周りに気を使わなくていいし荷物も積めるしとメリットたくさんですが運転が長いのと事故の心配が…。ほんとどっちもどっちで迷います💦

• 10月26日
メルモ

生後2週間の頃から、月イチで兵庫↔愛知間(新幹線、従来線で3時間)を移動してましたよー。

• ak

ak

凄いですねー!新幹線は多目的室使えるそうなので万が一の授乳やオムツ替えは大丈夫かなと思い、私も短時間でサッと帰った方が体力的にもいいかな?と思っていたのですが東京の人混みが心配で💦今も地元では結構出歩いてるんですが東京には神経質になってしまいます😅
    メルモさんのご意見はとても心強いです😊

• 10月26日

私は息子の時に車を使いましたヽ(^^)ノ
新幹線と在来線だと6時間越えたりしますからね💦
途中に主人の実家があり寄りましたが、5時間はかかりました。
その後1週間泊まって、4時間くらいかけて自宅へと車で戻りました!

ご自身が運転でなければ、車の方が好きな時に休めますしいいかなぁと思います^^

• ak

ak

公共交通機関で6時間越えは長いですね💦車で渋滞に巻き込まれなければもっと早く帰れるかもしれないです。ゆっくり休憩しながらドライブ気分で帰るのもいいですよね✨
    他のところで生後一ヶ月の子を長時間外気にさらすなんて、というのを見たので余計迷いがでてきてしまって😅いつまでも実家にいれないしやむを得ない事情なので仕方ないですよね…

• 10月26日

退会ユーザー

生後1ヶ月の検診の時に特に問題が無ければ、あとは親御さんの気持ち次第にもなりますね^^
    私の里帰り先では、飛行機を利用されている方もいましたよ😊
    短いとはいえ、空港まで車で1時間はかかるので、どれを使ってもメリットデメリットは発生するかなぁと思います!

• 10月26日
  • ak

ak

ありがとうございます。今のところ母子共々問題はないので予防接種始まる前に帰らなきゃと思ってます。新幹線でも車でも、どこにいても何かあるときはありますもんね💦あまり神経質にならず私達に最適な帰省方法選ぼうと思います☺️

• 10月26日