※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週で心拍確認できず、成長遅い。問題なく続いた経験のエピソードを聞きたいです。

妊娠8週で心拍が確認できません。成長も遅いようです。
妊娠初期の成長が遅かったけど問題なく継続したよってエピソードがある方はいらっしゃいますか?

元々生理周期が長い上に不安定で35周期の時もあれば40周期の時もあるタイプです。最終月経開始日11/17で排卵検査薬を使用しまして12/4に排卵日となっておりました。
生理予定日も不順なのでわからなかったので、最終生理開始日から計算し5週1日だと思われる日に初病院▶(何も見えず)
2週間後の7週1日だと思われる日▶(胎嚢13.5mmのみ)
さらに10日後の8週半ばだと思われる日▶(胎嚢18.5mm.胎芽4mm)心拍見えず

先生いわく「成長はしてるがとてもゆっくり、8週だけど6週くらいの成長しかしていない、来週心拍見れなければ稽留流産の可能性が高いが、出血もなく血液検査に問題がないから継続する可能性も十分にある」

と言われました。
生理周期が安定していないため、排卵日が遅れているのでは。ということも想像しましたが排卵検査薬を使用して陽性の日の性交以外に思いあたる性交渉がなく、妊娠周期は間違いないようです。
ただ血液検査に異常はないし出血もない上に成長はしていることから、「本当にただ成長が遅いだけなんてことはあるの?」と不安です。

次の受診を待つだけとはわかっているのですが不安で仕方がありませんし、期待したらダメだった時ショックなのでほぼ諦めてしまっています。
しかし姉に「赤ちゃんがゆっくりでも成長しようとしてるかもなのに、親が諦めてたら可哀想だ」と怒られ、前向きに考えることにしました

なので、
妊娠初期の成長が遅かったけど問題なく継続したよってエピソードがあれば聞きたいです!

コメント

ぴょんきち

こんばんは😇参考になれば😌
私も生理周期が35〜40日で、検査薬後病院を受診したところ、私の思っている妊娠週数と1週間ちょい違い、心拍確認まで、3度ほど受診した記憶があります😅
今ではその子も元気に生まれて、小さな怪獣と戦っています😌
今は不安な時かもしれませんが、赤ちゃんを信じて、リラックスした気持ちでいてくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    私と全くおなじ環境ですね💦
    稽留流産の可能性は、その際に先生に言われませんでしたか?
    私の場合は、排卵日が確定しているのでずれるということが考えられず、成長がゆっくりだね、もう少し成長してくれる方が本当はいいんだけど…と言われてしまいました。
    今も諦めず毎日お腹を撫でて、育てよ育てよ〜と思っているのですが、ぴょんきちさんのように元気に産まれてくる可能性も十分にあると思うと希望が持てます!ありがとうございます*°

• 1月18日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

過去に一度流産の経験があるのですが、その時は出血もあり、6週で胎嚢確認で、心拍は確認できずダメになりました🥲
    3回受診した時は、特に指摘はされませんでした😊
    ママさん、赤ちゃん頑張ってください🥰

• 1月18日
はっぴー

妊娠週数は生理周期が28日を想定しての週数なので40日の方だと12日分くらい成長速度が遅くても何も問題ないですよ😊😊😊
だから現時点で心拍が見えなくても大きさが小さくても全然可能性ありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    排卵日が確定していても、生理周期が長いと成長速度が遅い事はよくある話なのですかね?
    赤ちゃんは頑張っているのだと信じて、一週間後に心拍が見れるように祈ります*°

• 1月18日
  • はっぴー

はっぴー

排卵日が確定していても受精のタイミングとかはズレたりすると思うので数日ずれていてもおかしくはないと思います!

• 1月19日
ティラミス

はじめまして!
私も同じく8週でまだ心拍確認できていません。。胎嚢も21mmと週数にしては小さく成長が少し遅いと言われてます。
検索すると6〜7週で心拍確認できている方が多くもしかしたらダメなのかな…と毎日不安です😢

ただこればかりは赤ちゃんを信じるしかないし、妊娠出産は奇跡の連続で何が起こるかわからないと思っているので、今はきちんと育ってくれるよう毎日お腹に念を送っています😌笑
お互い次回の検診で心拍確認できますよう信じましょう☺︎✨
※つい同じ状況だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    初めまして💫
    状況が同じですね💦とても心配な気持ち、本当にわかります。ネットとかで検索しても、8週で見えないって方はほとんどだめだとかいろんなことが書いてあって一喜一憂してしまいますね。
    わたしも胎嚢18.5であーさんさんよりも小さいため、本当に心配です…
    でも前のふたりの方のコメントにもあるとおり、生理周期がながければ妊娠周期によって成長がズレたり、心拍確認まで時間がかかってもしっかり出産できたママさんもいるみたいなので、少し希望がもててます!
    お互い、しっかり妊娠継続出来るといいですね(●︎´▽︎`●︎)

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後体調やお体に変化はありましたか?
    次の受診までは、まだお日にちが空いてるのでしょうか?

• 1月20日
  • ティラミス

ティラミス

こんにちは☺︎
    体調は特に問題なく、出血もないです。
    ママリさんも体調は大丈夫でしょうか?
    明日検診なので、今から緊張してます( ; ; )
    無事成長が見られるといいのですが…
    私の場合生理不順とかも特にないので、週数ズレることが考えにくいんですよね( ; ; )

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    出血なくて良かったです😭
    私は、あのあとコロナにかかり、来週の検診がなくなって2月1日まで待機となりました。
    私の場合も生理不順はありますが排卵日が確定してるのでズレてることが考えられず…。お互い不安ですが成長してることを信じましょう😭
    検診の結果わかったら、ぜひお聞かせ願います🙏

• 1月21日
  • ティラミス

ティラミス

妊娠中のコロナ感染は色々と不安が多いですよね😭
    ゆっくり休んでご自愛ください🧣
    のんびりな子なんだなぁと思ってこれからの成長を信じたいと思います😭
    気持ち強く頑張りましょうね。

• 1月21日
  • ティラミス

ティラミス

こんばんは☺︎
    本日、稽留流産と診断されました。やはり心拍確認できず難しいとのことでした😢
    やっぱりか…と悲しいけど、前向きです😌
    どうか2/1の検診で心拍確認できることをお祈りしています!✨👶

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    そうだったのですね。お辛かったですね。お辛い気持ちの中報告してくれて本当に本当にありがとうございます。
    わたしもコロナの体調が良くなってから、つわりが全くなくピーク時期のはずなのになあ、、、となんだか稽留流産な気がしていますがまだのぞみはあると信じています。
    一説によりますと稽留流産後は、妊娠しやすいらしいらしいので、診断されてもあまり凹まなそうです。染色体異常がほとんどの原因とのことですし、受精時に決まっているらしいですからね😭
    ご報告ありがとうございます💫✨
    早く赤ちゃんがきてくれますように!

• 1月22日
p

娘の時はじめは小さいねと言われすごく不安になりましたが、心拍確認も9週頃でその後問題なく出産できました!予定日1週間ほど修正されました。
今第二子妊娠中なのですが、胎嚢と卵黄嚢のみで胎芽が見えず…😭今週見えなかったら稽留流産だと思うと言われていてそわそわしているところです🥺病院の日までただただ信じて待つしかないしかないですが、毎日長く感じるしなんとも言えない気持ちですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    心拍確認が9週頃の人もやはりいらっしゃるんですね💦
    それを聞いて安心しました!私も次に行く時は確認できるといいな…
    不安な時期は1日1日が長いですよね😭

• 1月21日