※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
家事・料理

洗濯機について質問です!今、縦型の洗濯機を使っていますが、買い替えを…

洗濯機について質問です!

今、縦型の洗濯機を使っていますが、買い替えを考えています。今度はドラム式に!と思っていたんですが、いろいろ調べるといろんなデメリットや縦型の方がいい!という方も多くいらっしゃることが分かり、悩み始めました😅

1番気になるのは、ドラム式で乾燥した後に洗濯物が臭いという話...。実家がドラム式ですが、そんな話は聞かないし、物によるのかなー?と思ったり...🤔

他にも、ドラム式の方が節水でいいけど、汚れが落ちにくいとか、色移りしやすいとか、メンテが大変とか、音がうるさいとか...。

5人家族で、1日2回洗濯してます。干す作業が0とまではならないけど、少しでも少なくなると楽だなーと思ってます。また、今は私が育休中で少し余裕はありますが、仕事復帰することを考えると、負担を少しでも軽くしたい‼️だからドラム式‼️と思ってましたが....。

長々となりましたが、いろんな方のご意見が聞きたいなーと思って質問しました。縦型がいい、ドラム式がいい、こんなことが良かった、ここが困ったなど、なんでもいいので、教えていただけると助かります🙏よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ペッピー

多分一番いいのは、縦型+ガス乾燥機かなと思います!

うちはちなみにドラム式ですけど、確かに汚れはんー、って感じのこともありますが、全自動で乾燥までできるのはやっぱりありがたいです😂
匂いは気にならないです。
ドラム式で外干しだと、タオル類はゴワゴワで雑巾みたいになります💦
乾燥機までやればふわふわです😄

• たいよう

たいよう

縦型+乾燥機もよく聞きますね!これもありなのかなーも悩んでます...。
    ドラム式、乾燥使わないとそんなにゴワゴワなるんですね💦
    情報ありがとうございました😊

• 1月19日
チム

我が家は乾燥をベランダ、雨の日は浴室乾燥を使う予定でしたので、もとからドラム式は頭になくて子供が遊んでて入って亡くなった。などの怖いニュースも聞いたりしてたので、縦型を使ってますが、乾燥までやってしまいたい方にはドラム式が良いみたいですね😄ビートウォッシュ使ってるんですが、色移りはないです😄

義理実家がドラム式使ってて、取り出したり入れたりする時に中腰になるから腰が痛い。という話は聞きました😅

• たいよう

たいよう

うちにも小さい子どもがいるから、そういう事故は人ごとでは無いですね💦やっぱり悩みます...。
    情報ありがとうございました😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

ドラム式ですが、臭いほどでもないですが少し匂いが好きじゃないから乾燥は基本使いません。なんだか独特の匂いがします。。
電気代も高いので😂

• たいよう

たいよう

そうなんですね〜乾燥使わなかったら高いお金出してドラム式にするメリットないですね💦もう少し考えます!
    ありがとうございました😊

• 1月19日
日月

縦型からドラム式に買い変えました。

タオルと、乾燥機までやっちゃって良いものは乾燥させて、その他は、今の時期は夜室内に干しています。
色移りや汚れ落ちは今のところ気になりません。
上の子が汚れるのが嫌いなので、服自体そんなに汚れないのと、週1回、お湯洗いしています。
これから下の子がどろんこになって来ることが増えると思うので、これからが勝負だなとは思っていますが、やはり乾燥にかけている間他のことに時間を使えるのは、私にとってはメリットでしかありません。

• たいよう

たいよう

やっぱり干す手間が少しでも省けると助かりますよね‼️そういう声が聞けてよかったです!ありがとうございました😊

• 1月19日
ぽん

ドラム洗濯機が購入後半年、現在で六回?七回?壊れてます😂
今後縦型+乾燥機に買い替え予定です!

ドラムは汚れ落ちはよくないです。
あとよく壊れます!笑
家電量販店、修理業者、搬入業者の方々口を揃えてドラムは壊れやすい。と言ってました😂
使用年数?10年らしいですが、10年使えてる人は珍しいみたいですよ😂💦

• たいよう

たいよう

えっ?そんなに壊れるんですか⁉️それを聞いたらちょっと悩むな...。
    やっぱり汚れ落ちもあまり良くないんですね😅
    高い買い物だから、もう少し悩みます!ありがとうございました😊

• 1月20日
スポンジ

便利なのは間違いないと思いますが、洗濯量が多いとドラム式向かないかもしれません🥲
ドラム式って入れ過ぎじゃなく適量ギリギリくらいで入れると洗濯臭くなることあるんですよね😭
適量ギリギリだから水量も増やせないしそうなると結局洗濯もの減らすしかない。
こればかりは使ってみるまでわからないのがなんとも言えませんが🤣

値段も。壊れる頻度も縦型よりはるかに高いしおすすめかと言われたらちょっと微妙と返すと思います🤣

• たいよう

たいよう

洗濯量、これからどんどん増えてくると思います...😅やっぱり縦型がいいのかな😅

いろいろ情報ありがとうございました😊もう少し悩むことにします!

• 1月20日