※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

体調不良で26週から産休を考えていますが、母子健康管理カードをもらえるか心配です。週2しか働けず、周りに迷惑をかけている気持ちもあります。

産休をかなり早めた方はいますか?😭30週から取ろうと思っているんですが(まだ会社に伝えていません😭)体調があまり良くなくて現時点で週2しか仕事に行けていません💦
最近少しづつ胃の圧迫も始まってきていて、子供の寝かしつけの寝不足もあり、産休を更に早めて26週ぐらいからお休みしたくなってきました…。
週2だけだと仕事も歯抜け状態で周りに迷惑がかかるし、いる意味ないよな💦と思い始めています…😭その場合は欠勤状態になるんですが、医者に体調不良で26週から休みたいので母子健康管理カード出してもらえないか伝えたとしても先すぎてダメって言われると思いますか?😭

コメント

私は26週ですが、
コロナが多い地域なのでそれを理由に健康カードを書いてもらいました!
とりあえず2週間ですが、続くようなら延長してもらう予定です。
もし健康カード出してもらえなくなったとしても28週からそのまま有給消化して産休に入る予定です😌

• パピコ

パピコ

やっぱり早めに入るのありですよね🥺✨!
    コロナを理由に私も相談してみます🥺!

• 1月18日
とも

私は有休を消化して26週位から休みました🙋
体調不良っていうほどではなかったんですが、夏の暑さもあり毎日疲れやすくなっていたので…(9月に出産しています)。

• パピコ

パピコ

夏は暑くて更にしんどいですよね😭
    26週くらいからですと仕事がないほうが体は大分楽でしたか?🥺

• 1月18日
  • とも

とも

そうですね〜早めに休んでよかったと思っています!
    お腹が大きくなってくると、疲れやすくて仕事終わりの夕方にはぐったりでした😨

• 1月18日
  • パピコ

パピコ

やっぱりそうですよね😭
    夕方ぐったりするの分かります😭
    7ヶ月くらいから更にきつくなりますよね💦
    早めに取るようにします!

• 1月18日
向日葵

私は有休使って1ヶ月早く産前入りました!

会社からは、コロナを理由に母子管理カード書いて貰えるから、それで休んでもいいよ?って言われました!

なので、病院でコロナが怖くて産前を早めたいとカード書いてもらっていいと思いますよ😙
確か、コロナで妊婦さんを早めに特別休暇?産前休暇を取らせると、市から会社に助成金が貰えるみたいです!

• パピコ

パピコ

そういう制度があるんですね!🥺✨
    早速病院に相談してみます😭
    ありがとうございます✨

• 1月18日