※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳半の息子が発達障害か不安。言葉に遅れあり、興味がなく物を投げたり、落ち着きがない。人に興味津々だが、関わり方がわからず。何か気をつけるべきことは?

1歳半の息子がもしかしたら発達障害かもしれなくて、不安です。
息子は生まれてから1度も夜通し寝たことがなく、とにかく毎日寝不足で何もする気が起こらず一緒に何かして遊ぶ事を積極的にしてきませんでした。
毎日イライラしていて、このままではこの子を虐待してしまうと思い昨日病院に行きました。
1歳半と言うこともあり、1歳半検診で受ける問診を聞かれました。その結果言葉に少し遅れがあるから発語教室に通ってみませんか?と言われました。
(はっきり言える言葉は4語です。あとは言おうとしてる言葉はたくさんあるのですが聞き取れません。)

私的にやっぱりかーって感じでした。

他にも気になる事がたくさんあります。
新聞取ってきてなどの頼み事はできません。
丸や三角のパズルもできません。というか興味がありません。とにかく物を投げます。投げたり、ぐちゃぐちゃっとするのが大好きです。
たまに、つま先で歩きます。
クレーン現象は多いです。
嬉しい時など手をヒラヒラさせます。
とにかく落ち着きが無いです。買い物時は常にカートに乗せてます。でないと瞬殺で迷子になります。
意味のない往復をします。
扉の開け閉めが好き。
くるくると回すのが大好き。
いまだになんでも口に入れます。

出来ることは
指差しは興味のある物はします。
手の届かない所の欲しいものは指差しします。
人に興味津々です。
人見知りは全くありません。笑いかけてくれる人には全力でニコニコしてます。ほんとに愛想だけは人一倍良いです。
私と旦那が近くにいるとヤキモチを焼きます。
かといって旦那を嫌っている訳ではありません。
料理や掃除などを手伝いたがります。
大人の動作を真似します。
頂戴と言うとお菓子などくれます。
電話やインターホンなど興味津々です。
バイバイや拍手などできます。

と、こんな感じです。
発達ゆっくりさんなのか、発達障害なのか今のところ解りませんが、どう関わっていけばいいのか解りません。
何か気をつけた方が良い事などありますか?

コメント

ママリ

私の娘なんて宇宙語のみで、まだ発語ゼロです🥺
読んでいて普通なんじゃ?と思いました。
なんなら喋れないうちの娘のほうが疑惑ありですよね😅

• えり

えり

息子も基本宇宙語です。何かいいたそうにはしてます。特に文句あるんだろうなーって時に😅
    娘さんも伝えたい事があるんでしょうね☺️

• 1月18日
mika

うーん、読んでいて発達障害かもとは思いませんでした🤔
一歳半ってそんなもんだったと思います。

息子も一歳半の時、単語4個くらいでしたよ🤔
一歳半検診の時にアンパンマン!とハッキリ言えてる子が居て驚いたのを覚えてます。

落ち着きがないのも一歳半なら普通じゃないかなぁ?と思いました。
つま先歩きや扉の開け閉めなどもその時の子供のブームで、結構色んな方のお子さんやってますよ!!

夜通し寝れない子も結構聞きますよ!お母さんはしんどいですよね( ; ; )

結局、そういう診断がつくのって三歳すぎてからなので、今は気にせず焦らずゆっくり見守ってあげればいいと思います😋

うちの息子も言葉は遅い方だと思いますが日に日に増えてはいるのでもう気にしてません!笑

気になり出すと一つ一つの仕草や行動が気になって不安になりますよね。
私もよくネットで調べて自閉症の特徴などと照らし合わせてしまってました。

けど今は開き直って気にせず育児するようにしてます✨
今思えばそのくらいの時から開き直って育児してたらもっと育児楽しめたんだろうなぁ、と思います。

• えり

えり

単語も気分がいい時に言うだけで普段ママもあんまりいわないのでちょっと寂しい所はあります😖

児童館に行った時に同じくらいの子がすごく大人しくてびっくりしたことが何回もあって前から心配はしてたんです。

つま先歩きはたしかに最近覚えて息子のブームっぽい所はあります😅

日に日に成長は感じるのであんまり気にしない方が良いよと旦那も言ってました😗
    少し肩の力を抜いて息子と向き合ってみます。

• 1月18日
nakigank^^

1歳半ならそれくらいではないのか?と感じました。
というのも長男は1歳半検診ほぼ全滅でしたが、とりあえず簡単な要求は通ってる感じだから様子見と言われました。
言葉はマンマ?マーマ?ママ?
わんわんは1歳半検診前に言えるようになって、それ以外はなんか言ってたかな。。という感じです。
いま動画見返しても無言かうーうーばかりです。😅
新聞なんて最近リモコンを覚えたくらいなので無理だし、パズルは乗せることは一応できたけど普段は全くやらない。物を投げるのも言葉が出ないし楽しいから。つま先はハイハイの期間が短いとやることもあるし、足の刺激を覚えるとやることもあるそうです。
クレーンは違うのでは?と思います。指差しして物を要求してるので違うと思います。
あとカートにうちは乗れなかったです。。
扉の開け閉め大好きで未だにやることもあります。くるくると自分がよく回ってます。(笑)
未だに下の子と同じくらい口に入れるので困ってます。😅

• えり

えり

気にしすぎなのかもしれませんね😣
    悪い方ばかりに考えてしまって😖

まだ1歳半ですし、あまり気を張らずに育児していきます。

• 1月19日