※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんみ
妊活

妊活4ヶ月目で基礎体温をつけています。排卵予定日を過ぎても体温が上がらず不安です。生理周期は34〜38日です。今月はまだ排卵していないのでしょうか。

初めて質問させていただきます!
妊活をはじめて4ヶ月になります。
9月から基礎体温をつけはじめたのですが、
これは二層にわかれているといえるのでしょうか?

今月もアプリの排卵予定日はすぎたのですが、
体温がなかなか上がらずまだ排卵してないのかな?と
よくわからなくて…
タイミングを逃してしまいそうで不安です(T ^ T)

生理周期は34〜38日ぐらいです。

今月はまだ排卵してないのでしょうか
教えていただけると嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ひだまり3

まだ2ヶ月のデータなのでなんとも言えませんが…先月分の体温を見る限り高温期がかなり短いので2層になってるとは言いにくいなぁって思います。

  • とんみ

    とんみ

    やっぱりそうですよね…
    高温期と呼べるかわかりませんが、
    ほとんど体温の差がないのも気になります😔
    やはり産婦人科に行ってみてもらった方がいいのでしょうか…?

    • 10月26日
  • ひだまり3

    ひだまり3

    あくまでも一般的な話ですが…高温期が続かないと、生理が来ていても排卵していない可能性がゼロではないですし、少なくとも毎月この高温期の日数であれば仮に受精したとしても着床まで導きにくい可能性があります。

    病院で行って検査するのも原因が分かるのに一番早いかも知れません。(妊活開始と同時に検査する方もいれば、数カ月様子を見て行かれる方もいると思うので行くタイミングはそれぞれかと思います) ただ、測り始めて2ヶ月目なのでこのデータだけでは素人目では断言もしにくいかと思います。まだ病院が億劫ということでしたら、まず自分で出来るのは排卵検査薬を試してみるでしょうかね?

    • 10月26日
  • とんみ

    とんみ

    なるほど(T ^ T)
    わかりやすく説明していただき
    ほんとうにありがとうございます!!
    もう少し基礎体温をはかりながら
    排卵検査薬などで様子を見てみます。

    このまま出来ずに半年すぎたら
    病院に行ってみたいと思います!

    ずっと一人でモヤモヤしていたのですが、
    少しスッキリしました(^_^)
    ありがとうございました!

    • 10月26日