※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の手取り金額や社会保険料免除について、産後いつまで適用されるか知りたいです。住宅ローン控除との関係も教えてください。産後の社会保険料免除はいつまで適用されるでしょうか。

育休と手取り金額について

主人が年収420万ほどです。
育休を取ったら社会保険料免除になるので手取りとしては多く貰えるような記事を見たのですが、産後いつまでの話になるんでしょうか。
ちなみに住宅ローン1年目なのですが社会保険料の免除は住宅ローン控除と関係のない部分ですよね?

自身出産予定日は2月13日です。

コメント

のん

育休給付金は大体額面の67%で、そこから住民税の支払いがありますので、普段の手取りよりは少ないです。

育休は収入にならないので、その分年収が低くなります。
結果として住宅ローン控除は使えなくなるか、その額が減ると思いますが、借入残高と育休取った年の年収しだいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    職場で育休中も給料が出る場合はどうなんでしょうか???

• 1月18日
  • のん

のん

育休中給料が出るんですか?そしたら給付金はもらえません、手続き上有給なのですか?

• 1月18日
  • のん

のん

出ないですね💦
    そもそも公務員は雇用保険からの給付じゃないです。
    あと、今年育休法改正されて二週間以上取らないと社保免除されません。
    今はまだ可能ですが、やらないでねと国から通知出てる今後の違法行為なんで、、公務員じゃ無理かなと思います。
    書類通してくれないです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

公務員なので出るかと思ってました🥲

ぴのすけ

公務員です。
公務員は産休(もちろん男性にはないです)中は給与がでますが、育休中は給与は出ず共済から手当金(育休開始6ヶ月まで標準報酬日額の67%、それ以降50%)が出ます。ですから課税所得は減ります。課税所得が減れば住宅ローン控除にも関係してくる可能性があります。
社会保険料免除になっても67%のときで通常の給与と比べた手取りで考えたらトントンか少し少ないくらいですよ。得するとすればボーナス月ですが、育休期間はボーナスの算定期間から除かれてしまうので次のボーナスが減るためそんなに得にもならない可能性があります。

公務員です🙋‍♀️

産休中は給与ですよー!

あづ

公務員の旦那が育休取りました🙋‍♀️
自治体や職場によって違うかもしれませんが、うちは3ヶ月までなら職場(共済組合)からお金出るので、手取りとしては普段と変わらず…
むしろ社会保険料免除で気持ちだけ手取り多かったです☺️

ボーナスも育休取った月の分は社会保険料引かれなかったので、気持ちだけ増えました😂
ただ、育休取るとボーナスカットされる可能性もあるので、取る前にそこは確認しておいた方がいいと思います💦

住宅ローン控除してますが、特に関係なかったと思います🤔
けど詳しくはないのでもしあったらすみません😅