※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままり
子育て・グッズ

母乳の授乳間隔と寝かしつけについて質問があります。授乳間隔は欲しがる時にあげるようになり、寝かしつけではお腹いっぱいで寝落ちしない時の対処法を知りたいそうです。

完母で育てる場合の授乳時間についてと寝かしつけについて質問です!

現在生後1週間の子を育ててます。
①最近母乳がだいぶ増え、10分ずつ搾乳してみると100出てたのでミルク足さない時があるのですが(5分しか吸ってくれないときは足してます)、そうすると3時間は持たないので欲しがる時にあげるようになると授乳間隔ってどうなりますか?😂
母乳は飲むだけ飲ませてOKであれば、今後完母に移行できたら時間間隔はとくに気にせず泣いたり飲ませてみて飲むなら時間測らずこまめにあげるって感じですか?

②あと、寝かしつけって皆さんなにされてますか?
今まで入院中から母乳→ミルクですぐお腹いっぱいなのか疲れてなのかすぐ寝ていたのですが、最近は飲んでもお目目ぱっちりな時が増えてきました😂
寝かそうにもお腹いっぱいだから母乳寝落ちはしてくれないし置いてもぐずるしだっこしてれば機嫌はいいけど寝てくれず、トントンもだめ😪
最初はだっこしてればぐずらず大人しくただ起きてるのですが、そこから次の授乳時間まで寝ないと眠すぎてぐずってでも寝れないの繰り返しでかわいそうで😢
音楽とかもとくに反応なしなのでずっとだっこだと疲れてしまい、、そういうもの、で割り切るしかないでしょうか?笑

コメント

①長男は1日20回授乳してました(笑)
スケールもなく搾乳だと出なかったのでどれだけ飲んでるかは完全に未知でした😂
どれだけあげてもいいですよ✊

②赤ちゃんってそんなもんです!
上手に寝られないのを何ヶ月何年もかけて寝られるようになります😊
今はとりあえず泣いたらおっぱい、あとはずっと抱っこです😂

• 🔰ままり

🔰ままり

20回😱!!すごい回数ですね、、、スケールも友人に借りてあるんですが10g単位なので正確な量は把握できず😂
    そうですよね、どれだけ飲んでもいいですもんね!

ですよね、、笑
    やっぱり手探りでとりあえずだっこして寝るまで待つを繰り返します!
    ちなみにお子さんの場合どのくらいでまとまって寝るようになりましたか?

• 1月18日

退会ユーザー

生後半年くらいで昼は30分、夜は3時間寝るようになり
    1歳頃にお昼寝2時間、夜通し寝るようになりました😊
    8ヶ月の二人目はまだ夜も1時間ねるのが精いっぱいです💦

• 1月18日
もな💅🏻

母乳だけの場合は泣いたらあげる。でいいと思います!

寝かしつけについてはその子にとってのベストがあるので、毎日試行錯誤していくしかないのかな…と思います🤗

• 🔰ままり

🔰ままり

ありがとうございます!
    そうですよね、時間関係なく泣いたりぐずるようであればあげてみようと思います😂

ベスト探し、大変です、、まだ小さくおしゃぶりの乳首が大きいのか合わずだったのでとりあえずは抱っこで凌ごうと思います😱!

• 1月18日