※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について混合授乳が良いか悩んでいます。完母で頑張っているが、夫はミルクを足したがっており、意見が対立しています。体重増加に不安もあり、混合授乳を考えています。

完母ではなく混合にするべきですか?
生後2ヶ月半の赤ちゃんが居ます。
出産直後、母乳の出が悪く、ミルクと混合で授乳を続けてきました。
母乳マッサージによりある程度母乳が出るようになり、助産師さんからも太鼓判をおされて生後1ヶ月半からほぼ完母でやっています(乳腺炎になったときは夜だけミルク足していました)。
自宅にレンタルスケールもあり25〜30g/日で体重増加しています。

ただ、年末年始に乳腺が詰まり、その間母乳の分泌が減ったみたいで、その間の体重増加が鈍ってしまいました。そのときは1日15gほどしか増えませんでした。
それが夫の不安になったのかもしれません。乳腺炎が治った今もミルクを足したがります。
また、黄昏泣き?なのか、赤ちゃんが夜になると授乳直後もすぐぐずるようになりました。そのあとしばらくあやしたら寝ついてくれるのですが。。
泣いた赤ちゃんを帰宅すぐの夫に預けるも、「お腹空いてひもじいんじゃない?ミルク足したい」と言ってきます。
また指しゃぶりも母乳不足に見えるみたいです。保健師さんには成長の証と言われているのですが…。
出生体重が2,500gだったこともあり、成長曲線も下の方で、下回らないためにも夫はミルクあげたい様子です。

今日、電話で義母にも相談したら「母乳の量は出てるだろうけど、あなたの母乳に栄養が欠けているから泣くんだ。体重はいくら増えても良いのだから夫の言う通りミルク足してあげて」と言われました……
1日に体重が増えすぎるのも大丈夫なのかと思ってしまいます。

私は乳腺炎になりながらも頑張ってきたので、これからも完母でいきたいです。
私がそう言っても夫はなかなか納得してくれません。
だんだん夫婦仲が悪くなってきていて、キツい言葉も言われて毎日辛いです。

また、実家の母が応援してくれてるのでなんとか頑張りたいです。今は食べ物に気をつけて、授乳時間が3時間あかないように与えています。

夫に強く言われて、昨日もミルクを60ml足してしまいました。
そこまで母乳に意地を張らず、混合でいくべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人って医者とか助産師さんとかの話はよく聞きますので1度一緒に連れて行って助産師さんからミルク足さなくて大丈夫なことを説明してもらうのはどうですか?

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます!
    先週助産師さんが家に来た時にも、たまたま夫も家にいて二人で話を聞いていました。
    このまま母乳だけで大丈夫だね。と助産師さんも言っていたのに、夫は義理母の意見を信頼してるみたいでミルク足したい様子です…。
    専門の人の指導に従ってきちんと育てたいのですが、夫側が頑なです。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

りすさんが完母で行きたい気持ちもわかりますが、1番は子供さんじゃないですか?
指しゃぶりは確かに成長の過程で見られることだし、眠い時にも指しゃぶりします。
ミルク足してぐずらなくなるのであれば、やはり母乳が足りてないのかなと思います。混合にしたくない理由は何ですか??この文章を見る限り、赤ちゃんの成長よりも、完母でいきたいからミルク足したくないように見えてしまいます。

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます。
    そうですね…夫にもそう言われます。
    ミルク60ml足してもぐずるときがあるので、もっと足したほうが良いのかもしれないです。そうなると赤ちゃんが夜中起こしても起きなくなって、胸がぱんぱんになるのが辛くて…。
    1〜2時間おきの頻回授乳なので体重は増えててもたぶん母乳不足なんだと思います。
    母乳推奨の病院で出産したので、特に深い理由もなく熱くなっていました🥲

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胸がパンパンになるようだったら搾乳をして冷凍するなり保存するといいと思います。ミルクの変わりに搾母乳を使ってあげてもいいと思います。哺乳瓶は使えて損は無いと思うので😊

    • 1月18日
  • りす

    りす

    そうですね。頑張ります!

    • 1月18日
mam

ご主人もお義母様も厳しい、、辛いですね🥺
うちの両親と夫も、授乳後でも赤ちゃんが泣いてるとお腹空いてるんじゃない?と娘を持ってきます😅
そして泣き止むので授乳し、乳首くわえたまま寝てます。

ミルクを足すときもありますが、授乳後は満腹なのかミルクは飲みません。
うちは預けれる様にしたいので、混合を目標にしていて1日1〜2回ミルクを60〜80mlあげています。
ミルクの回数を多くすると母乳の出が悪くなったので‥💦
今は回数が少ないからか、ミルクを嫌がってきていて苦戦していますが😢

混合にして授乳間隔が空くと母乳の出が悪くなるみたいですから、母乳をあげたいのなら混合じゃないほうがいいのかな‥と思います🤔

私は母乳よりの混合にしたいのですが娘が哺乳瓶とミルクを嫌がってきたので(ギャン泣き、いやいや少しだけ飲む)混合は難しいなと思っている所です😅

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます。
    夫と義母はミルクあげたいのに対して、実母は完母めざして頑張ってほしいと、どちらからも圧を感じます🥲
    simam さんの授乳のやり方参考になります😄
    混合も、人に預けられるメリットがありますね💡
    ミルクを足すと母乳の分泌が減ってしまうのではないかと抵抗があったのですが、息子の成長を一番に考えてミルクもあげたいなと思います😊

    • 1月18日
ꕤここなꕤ

次女は2540gで産まれ
1ヶ月検診の体重は3845g

3.4ヶ月検診(3ヶ月27日)では6420gでした。

私も最初は1.2時間の頻回授乳でしたよ〜!

長女の時なんて常におっぱい出してましたよ🤣
え、もう授乳の時間😭?みたいな…
めちゃくちゃ大変でした💦

おっぱいは夜中に作られるから、大変だけど軌道に乗るまでは夜中の授乳頑張ってね!と長女の時も次女の時も産院で言われました✨

1ヶ月検診の時も
訪問検診の時も、日割り計算で母乳で十分そうだからこのまま頑張ってねと言われて
3ヶ月入る前くらいにはだんだんと完母に移行しましたよ✨

2ヶ月半くらいまでの時はやはり不安だったり、夜起きるのが辛くて寝る前におっぱいの後にミルクを足してみたりをたまにしてました。
でも結局起きる時間も変わらずで…💦
2ヶ月とかの時は赤ちゃんも私もなかなかしんどかった気がします💦

そうこうとすったもんだとしているうちにいつの間にか完母になり、ここまできましたよ✨

2ヶ月半との事ですが、まだまだ赤ちゃんも飲むのが下手っぴだし
お母さんのおっぱいもまだまだたくさんは出ないだろうし
赤ちゃんもまとめては飲めません
だからどうしても頻回授乳になっちゃうと思います。

ですが、そのうちたくさん飲めるようになるとだんだんと間隔もあいてきて落ち着くようになると思うので
体重の増加も特に問題なく完母でいきたいならそのまま頑張ってみてもいいんじゃないかなと思います。

というか、義母の
あなたの母乳に栄養が欠けているから泣くんだ。って
くそが!( º言º)って感じですね😊

うちは夫も義母も一切口出しはしないので、というかさせないのでアレですが…
その一言は聞いててめっちゃムカつきました!
一番子供のことを考えて毎日不安になって心配して、試行錯誤してるのはお母さんなのに!

話が長くなっちゃいましたね💦すみません💦

母乳で頑張っていきたい気持ち、わかりますよ。
私も長女の時乳腺炎で高熱が出ても意地でも頑張ってましたから😅💦

自分のおっぱいをちゅっちゅしてるの、可愛いですもんね。わかります。

うーん。
こればかりは毎日お世話をしているお母さんにしかわからないというのもあると思うので、このまま完母を目指しつつ
おっぱいの後にたまにミルクを足すのもいいのかなと思います。

一番はおっぱい外来とかはないですか?
あれば一度参加してみて
もう一度このまま完母で大丈夫か聞いてみるのもいいのかな?と思います。

その時にもしミルクを足した方が良いかな?との事でしたら
足すとしたら
どのくらいの量かとかも詳しく聞いてみて

そしてその結果をご主人に説明してみたらどうかな?と思います✨

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます。
    同じ状況のようで、とても参考になります❣️
    息子も2545gで生まれ
    1ヶ月検診で3500g
    2ヶ月半の今5088gと増えてます。

    夜中も1〜2回授乳してますが、日中も赤ちゃんの授乳間隔が開かないのでずっとこのまま母乳が足りないのかも…と不安でしたがさくらさんのお話聞いて私だけじゃないとほっとしました😄
    母乳はこの調子でペースをつかめたらいいなぁと思ってます😊

    私も、義母に言われたことが正直ショックで、今も傷が癒えません😭
    子どものためにもこんなことでへこたれず、強くなろうと思います。

    赤ちゃんの様子を見て、しばらく夜1回ミルク足してみようと思います。
    来月助産師さんに来てもらうので、その時また相談してみたいと思います💡

    • 1月18日
  • ꕤここなꕤ

    ꕤここなꕤ


    母乳育児って見えない分、色々心配ですよね💦

    ですが、今は日中も大分楽になりましたよ😊
    2ヶ月くらいの時は先が見えなくてしんどい毎日でしたが、そんなこんなでも毎日パタパタとしていたらあっという間にここまで来てました∑😳

    助産師さんが来てくれるならちょうど良かったですね✨
    また色々と相談してみてください😊

    私は不安とか心配が話しながら出ちゃって泣きながら話してたので、精神的に大丈夫かと心配されて後日連絡きたりしてました🤣笑💦

    まだまだ大変な毎日ですが、頑張ってくださいね✨

    最近落ち着いてきたな〜と思ったら今度は離乳食が始まるので、またパタパタとした毎日をおくりそうですが😳笑

    ちょっとでも参考になれたのなら良かったです😊

    • 1月18日
  • りす

    りす

    先が見えない中で家族と言い合いになったり、涙もろくなっていたので、勇気を出してこちらで質問して良かったです😭

    私も今日保健師さんに泣きながら電話したところでした😅きっと不安定と思われてそうです。その通りですが💦
    専門の人の指導に沿って育てていきたいと思います😊

    ミルクにも頼りながら母乳も軌道に乗るようにこれからも頑張ります🌟

    • 1月18日
新米まま🔰

3か月半の男の子を混合で育てています。私自身母乳の出が悪く、たくさん悩みましたのでお気持ちすごくわかります💦

助産師さんに定期的に診てもらっているならば、100日まではこのまま頑張ってみてもいいのかな…と思います!!私も自身の息子の体重増加がすごく不安で毎日悩んでました💦スケールに頼りすぎて神経質になっていたんだと思います…なので、ご主人の気持ちもわかります。義母さんの言葉はちょっとひどいですね…😠

100日過ぎて足りなそうだなと感じた時には母乳量が少なくなる夕方とかに1回ミルクを足すとかでもいいと思います😊ミルクも旦那に預ける時とか助かりますし、1日1回ぐらいだったら私的には理想的でいいな〜と思っちゃいます!😊気負わず、育児楽しみましょうね♪

  • りす

    りす

    回答ありがとうございます。
    雪深い地域であまり出かけられず家にこもりがちなので、同じお悩みの話を聞けてとても嬉しいです…!

    そうですね、、生後100日までが母乳分泌が増える目処と聞いたことがあるので、せめてそこまで頑張りたいです。
    私も体重測定が癖になってしまい今はスケールを目の届かないところにしまっています💦
    義母のことを信頼しているのですが、産後メンタルもあってショックでした😭

    あと半月ほど様子を見て、夫の言葉も聞きながらどうするか決めていきたいと思います。
    母乳ばかりこだわっていては赤ちゃんの成長を見逃してしまいそうですし、肩の力抜いて子育てしていきたいです☺️

    • 1月20日
  • 新米まま🔰

    新米まま🔰


    私も辛い時こちらで助けられました😂💦

    母乳って本当人それぞれですし、りすさんは今できるご自身の努力は精一杯してると思います!どうか、ご自身を責めないでくださいね〜🙌‼︎

    私も100日までなんとか…と思いましたが後半は諦めモードでした🤦‍♀️スケールに頼りすぎると数字にとらわれちゃいますよね、すごく分かります〜😂!私も押し入れに封印して、今ではたまーに測る程度にしてます。

    本当それです👍🏻❗️まだまだ育児は始まったばかりですし右も左も分からないのに、一生懸命頑張ってますよ😊お互い育児楽しみましょうね♪

    • 1月20日
ママリリ

はじめまして!生後2ヶ月半の女の子がいます。
まわりからのストレスでせっかく出ている母乳も出なくなってしまいそうですね😣
私も実母と義母に授乳のこと色々言われます。
1番解っているのはママなのだから感覚信じて大丈夫だと思います!あまり数字気にし過ぎずに、赤ちゃんの感じ見てママが感じたままで👍
旦那さんは足りなかったらどうしようと不安なんでしょうけど、足りなかったらおしっこの回数が少なかったり赤ちゃんからのサインがあるはずです。

  • りす

    りす

    はじめまして😊回答ありがとうございます。
    そうですね💦ストレスためすぎないように好きな音楽聴いたり、友達に連絡とったりして、気分転換も大事にしていきたいですね☺️
    ママの感覚…💡おしっこの回数や、授乳後にバンザイのポーズで寝てくれたり、足や腕がだんだんとむちむちになってきてる様子で、なんとなく今のところは頻回授乳のペースですがやっていけそうかな…と感じています。
    来月、助産師さんが来たときや、支援センターも予約してるので行ったときにアドバイスもらえたらと思います。
    ありがとうございます❣️

    • 1月22日
はじめてのママリ

乳腺炎大変でしたね😢
完母か混合かは、なかなか親側で決めるのも難しいことかなと思います💦
ママの心身の健康とお子さんの成長が1番だとおもうので、プロの助産師さんに相談するのが1番かなと思います🤗
助産師さんに周りからこう言われるのですが...と相談してもいいのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

私は母乳が出る方でしたのであげてましたが娘の飲み方が下手で浅吸いばがりで何度も何度も水膨れや白斑、血だらけで授乳してました。
その度に辛くてやめたい、でもなぜかどうしてもやめれないって泣きながら夫に話したこともあります。
幸い夫は理解のある人だったので「私が後悔しないようにすればいいよ、辛いならいつでもミルクに変えていいよ」と言ってくれてましたが
私自身新生児期や、1ヶ月、2ヶ月の時は飲む姿が可愛くてめっちゃ完母にこだわって😠こんな顔になってました😅ふとミルク飲んだ後に満足そうにする娘をみて
なぜかミルクでもおっぱいでもお腹を満たせてあげれるならどっちでもいいやと思うようになり不満そうな時はちょこちょこミルク足すようになりました😊それでも今もほとんど完母ですがやっぱり夕方から夜は枯れるんですよね😅
混合でいく!って決めるよりかは枯れた時や、もの足らなそうな時はミルク足す、頻回授乳をするなどでいいと思いますよ😊
指しゃぶりやゲンコツしゃぶりはこれからもっと増えますよ!うちの子も飲んでるそばから指しゃぶってます🤣

あと義母さんの言うことですがスルーしましょう😅
りすさんの母乳に栄養がないなんてなぜ義母さんが決めるのか理解できません😡
機嫌が悪い=空腹だとは限らないですからね!

体重増加が緩やかな時は身長が伸びてる時だと聞いたこともあります!
まだまだ増える余地はあるので焦らずりすさんのペースで後悔なく母乳育児が出来るようにお互い頑張りましょうね☺️