※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

保育園でコロナ感染者が出たため、急いでお迎えに来てほしいとの連絡がありました。予防接種や日常生活についての相談があります。

今保育園から連絡があり園関係者にコロナが出たとのことでした。なので至急お迎えに来てくださいと。

今日娘の予防接種を予約しててそちらは行ってもいいのか、小児科に聞いてみたところ濃厚接触でなければ来てもらって大丈夫ですとのこと。
保育園に聞いてみてくださいと言われました。
また保育園に聞いてもわからなければどうしたらいいですか?と聞いたら、お子さんにその陽性の方の近くにいたかどうか聞いてみてください、と言われました。
保育園で聞いてみたらそれは今調査中でわからないとのこと。小児科で上記のように言われた、と伝えたら、子供に聞いてもわからないと思います。とだけ言われました。
個人情報的に伝えられないということでしょうかね…

今日から3日間臨時休園です。
今日予防接種はキャンセルすべきでしょうか?
また、今後どのように過ごせばいいんでしょうか。下の子含め全員体調はいいです。買い物は行っていいのか、主人は仕事にいっていいのか。(私は育休中です)

実際園や職場で陽性者が出たことある方、教えてください!

コメント

コナン

私の娘の園で出た時も濃厚接触者の調査は園でするのでなく、保健所の方が園からの様子を聞き取り判断するため、園ではわかりませんと説明がありました。娘の時はその日の夕方には濃厚接触者と連絡がきました。
濃厚接触者かどうかわかるまでは基本的に蔓延防止のためにも自宅待機が好ましいと思います。
仕事に関しては職場により判断が違うので、職場に確認して下さい。
濃厚接触者だった場合はPCRで陰性が確認できるまで、自宅待機。また観察期間が終わるまでは、登園禁止になると思います。
濃厚接触者でない場合は行動制限はありません。

• みかん

みかん

なるほど、ありがとうございます!その日の夕方には連絡あったのですね。
    園の方もわからないということですね。保健所の管轄になるのですねきっと。
    基本的に連絡があるまで自宅待機が良さそうですね。濃厚接触じゃないと連絡あれば予防接種再度予約しようと思います。
    ちなみにわたしも混乱してしまって、今日予防接種があって…と先生に色々聞いてしまいましたが、保健所の管轄ならわからないだろうに失礼なことしちゃいましたかね…💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

娘の通う園でも何回かありました。
幸い、濃厚接触者にあたったことは一度もありませんが、、
保育園関係者にコロナ陽性者が出ましたと連絡がきた翌日の夕方頃に[濃厚接触者に当たる方への連絡が完了しました]と連絡が来ました。
いつ連絡が来るのか、濃厚接触者なのかわからなかったので、職場へは説明をし、[濃厚接触者ではない]と確定するまでお休みをいただいていました。
コロナが出てから3日ほどは保育園自体もお休みになりました。

私なら予防接種は延期すると思います😱

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!では濃厚接触ではない、と確定がでるまで様子見て自宅待機しようと思います。
    初めてのことで混乱してしまい先生に濃厚接触かどうかはわからないんですよね?など色々質問してしまいました。失礼でしたかね。。

• 1月18日
もん

我が家も2回目の休園になりました。
前回は休園の連絡と同時に濃厚接触者確定のお知らせも来ました。

今回は昨日の夕方休園連絡がきて、今日の午前中に濃厚接触者確定の連絡が入りました。
決めるのは保健所ですが、連絡は保育園から来ました!

私と夫の会社は別ですが
お互い家族が濃厚接触者になった時点で出勤停止になります。
ここは旦那様の会社に確認した方が良いですが、濃厚接触者なのかはっきりしないとわからないですよね💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!2回目の休園だったのですね💦この拡大の様子だと今後も休園が続くかもしれませんよね。

結局昨日の夕方濃厚接触者なし、との連絡がありひとまずホッとしています。

• 1月19日