※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がご飯を自分で食べない悩みです。好きなものは食べるが、ご飯は甘えて食べません。放置しても食べないため、困っています。お箸も練習中です。

2歳8ヶ月の子供が自分でご飯を全然食べません😅
毎回2、3口食べたり半分ほど食べたら、食べさせて〜‼️と甘えてきて食べません💦
好きな物やお菓子果物(おやつの時間)はいつも自分で食べて完食しています😖
自分で食べて欲しいので泣いても放置して様子をみますが全然食べておらず減っていないので、好きなテレビやYouTubeも見れないよ‼️と言っても意味がなく毎回ご飯の時間が憂鬱です🥲
皆さん、どうされていますか?
ちなみにこの年齢だとお箸で食べていますか?
お箸も練習していてたまにお箸で食べますが、まだスプーンとフォークが多いです💦

コメント

イリス

3歳7ヶ月ですが、まだ「ママ、あーむして」と食べさせてもらうことあります。
保育園に行き始めてから多くなったので、甘えだと思っています。

ちなみにスプーンとフォークで、手掴みもあります。お箸なんてとてもとても…。

食べさせてあげてます。なんなら次男もです。
食べさせてもらうし、ママのお膝に座ってたべる、なんてこともあります。

はじめてのママリ🔰

自分で食べられないわけではないので、食べさせてあげたらいいんじゃないですか😊?
娘も気まぐれで甘えて「ママやって」と言ってきますよ。
いましか手伝わせてくれないだろうし、親が食べさせた方が周りが汚れなくて済むので、
甘えてきたらやってあげます💓

お箸最近久しぶりに持たせたら意外と使えててビックリしました!
3コインズのトングみたくなってる補助箸使ってます。

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月です。
うちも甘えて食べさせて、とよく言ってきます。好きなものは自分で食べられるなら「普段保育園で頑張ってる分おうちでは甘えさせてあげてください」との先生のアドバイスを受けて、介助してます。

自分で食べている時(手づかみでも)に、1人で食べられた事をすごく褒めてみたり、驚いてみたりしてあげると、次回につながるかもしれません。

お箸は練習していません😅周りは使い出した子もいますが。

スワン

お箸は本人が興味あるのでたまに使う程度で、まだスプーンフォーク、手掴みが主です!
食べさせてー!も多々ありますし、朝の忙しいときになかなか食べないときは、食べさせてあげてますよ!自分で食べさせようとして食事時間が長くなる方がストレス→娘にあたるで悪循環なのでなおさら💦
ちなみに我が家は保育園に行っていて保育園では自分で食べて頑張っているから尚更というのもありますが、食べたいものは自分で食べれるなら十分自分で食べる力は備わってるんじゃないかとおもいます!食べたくないものは食べたくない抵抗で食べないだけかなと、うちは食が細く痩せ気味なので食べさせて食べてくれればオッケーです😂