※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

愚痴です😶‍🌫️4月から妊活しようかと年末に話し合ったのに昨晩イライラが…

愚痴です😶‍🌫️

4月から妊活しようかと年末に話し合ったのに
昨晩イライラが爆発して旦那と喧嘩。
書きたいことがありすぎて分かりずらいかもしれません😇😞

私は子供が小さいうちは家が散らかっていても
仕方がないとおもっている派です。
かといって全く片付けないという訳では無いですが。
保育園に行かせてないのでずっと玩具は出しっぱなし状態です。
私が片付けてもすぐその玩具をだしてきます😇
そして旦那が言ってくる言動にいちいち腹が立つんです。
「そろそろ掃除しろよ散らかってきたぞ」
「人呼ばれへんやん」と。イラッとくる言動です。
何故か旦那は家の中に他人をあげたがります。
泊まらせようともします。私は正直いやです。
新築で招待したいという気持ちはわかるので家に遊びに来てもらうのは百歩譲って許したとします。泊まるのを当たり前にしようとするのが許せません。お酒飲むやんなど言いますが、ノンアルにすればいいのではと言う疑問。そもそも誰の先輩後輩が来るんだよと。
私は別に片付けるつもりはありません。どーせ片づけても息子の玩具が散らかるのは当たり前なので。それに当たり前に育児を一緒にしてる旦那であればこの問題は誰にでもわかる話。
しないからわからないんだよ。

息子は私と先にお風呂は入っているのですが、
旦那が入っても一緒に入りたがるので私は入れてあげます。
理由は2つあります。
・息子が父親はお風呂でしか携帯を触らず遊んでくれないという事を理解しているのではないかと思っています。
現に、お風呂以外TikTokばかりみてます。息子が話しかけても小さな画面に集中していて私の声ですら聞こえません。
※これを昨晩の喧嘩中にこれをする意味がわからんと言われたので
そのままの言葉で伝えました。「それは○○が喋って言ってる訳ちゃうやろ」と。…2歳の子がそんなふうに言えるわけないし私から見てそう察するしかない行動してるのは奴です。絶対そうだと言う訳でもないですが。そもそもお風呂上がってからオムツや服着せたりするのは絶対私でお湯に一緒に浸かるだけのことを駄々こねる意味がわかりません。
・この一瞬一緒に入ってくれただけでも、息子の玩具や掃除機などかけやすいですし、言えば唯一できた一人の時間です。

旦那は1つ私がしなかっただけで
「何もしてくれへんやん」と言ってきます。イラッときます。
昨日は息子のオムツを脱衣所のゴミ箱に入れっぱでした。
※ゴミ箱が小さいからか旦那は脱衣所にオムツを置かれるのを嫌がります。オムツ以外捨てるものがないのに。
(百均?にある扉につけて2段階大きさが変えられるゴミ箱です)
それをみた旦那が怒りだします。前の家と変わらんやんと。
たしかに前の家でリビングに行ったらよく忘れていたけど
今の家ではほぼ毎日捨てていた。

汚くて臭い体のままソファーに座られるのも
私は好きではありません。自分で自分の足を臭いといってるのに
普通に子供が遊んだり寝転んだりする絨毯やソファーの上に足をおいたりソファーに置いてある布団の上に足を置いたりしてイライラします。風呂に入れると言っても入りません。動いたと思ったら「飯」といわれます。じゃあダイニングの方に座っとけよと。

まだまだ沢山ありますが昨晩喧嘩の時に旦那に言いました。
私「育児より仕事の方が自分は楽やとおもってる」と。
実際私は経験した上でそう思うタイプでした。社会人として働いた事もありました、家事育児仕事といったときもありました。トータルで見て
仕事は働けば働くほどお金を貰えやりがいがます。家事育児は違います。ワンオペなら尚更です。息子といる時間はとても楽しいですが大変でもあります。
私は保育園に入れて働きたいと伝えたのですが
旦那は息子が3歳になるまでは入れないと言ってきて働けない状況でしたが、喧嘩の際に「じゃあ同じ金額稼いでこいよ。汗水垂らして働いてこいよ」って言われたのですが正直私が正社員時代は旦那より給料はよかったです。臨月になって辞めましたが。引越しする半年前から少しの間だけ保育園に息子を入れてパートは警備員をして8時間労働で働いて残業もありました。でも息子は私の実家で寝泊まりが多かったですし、泊まらなくてもその後の仕事から帰ったら寝かしつけは私で次の日保育園に預けに行くのも私。仕事上働けばそれなりには稼げましたが、毎日旦那にはそんな仕事辞めろだの俺に迷惑かかってるし辞めろだの言われて辞めました。
そして今は子供がいるという立場ですので不可能に近い事を言われています。正社員になっても熱を出したらお迎えに行けるわけでもすぐ休める訳でもない。実家とは離れた距離に今は住んでいるので熱を出してもちょっとの間見てほしいが出来ません。

ですが、ここまで言われたのであれば
私は息子を保育園に入れて、仕事をして貯金していき
この家から旦那を追い出す計画をたてていこうとおもいます。

ごちゃごちゃの感情のまま書いたので
言葉足らずな箇所もあるかと思います😇
読んでいただきありがとうございました🥺

コメント

まりー

二人でゆっくり話し合いが必要な感じに思えましたー!
毎日疲れて余裕がないですよね。
お互い歩み寄りとこは歩み寄り、譲れないとこは妥協するようにするのは難しいでしょうか?
お互い思った不満点を紙に書いて話し合ってもいいかもですね。
お片付けに関しては、わたしは家が片付いてないと余計イライラしてしまうので、寝る前に子供とゲーム感覚で片付けたりします。どっちが早くできるかヨーイドンしよ!とか、これここに片付けられたら偉いなープリンセスになれるよーとか笑笑

仕事に関してはわたしも育休中なので、仕事の方が楽と思う時も多々あります。
今は働いてない感じでしょうか。そしたら旦那さんも、一人で稼いでなんかプレッシャー感じてるんですかね。やめろって言ったのに意味不明ですね。

ただ、離れる前に一度しっかり話し合いをしてもいいのかなと思いました。
こんなご時世なのであまり無理せずご自愛くださいね