※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

パワハラの弁護士相談についてです。身内が職場でパワハラを受けました…

パワハラの弁護士相談についてです。
身内が職場でパワハラを受けました。今は休職中で心療内科に通院中です。今春には職場を退職する予定です。
身内は年上の同僚から脅迫まがいの発言を受けていたそうです。去年の暮れに弁護士の無料相談でパワハラを受け、治療費、慰謝料を相手に請求できるかを相談したのですが、請求は不可能です。と言われました。
身内は弁護士相談の内容に納得が行かず、また今度違う弁護士に相談する予定です。
ただ、身内曰く
証拠は職場内のカメラ映像だけです。しかしカメラ映像は1ヶ月で消去されるのでもう無いですが、上司がその映像を確認したそうです。
あと、年上の同僚もパワハラ発言した事は認めているそうです。
身内は治療費、慰謝料を300万円を請求したいのですが、私としては証拠があるかないかの状態で請求するのは無理だと思います。
証拠が曖昧な状態だと請求は不可能ですか?

コメント

いーいー

まだ日本はパワハラに対する法律がちゃんと容認されてるわけでなく本当に曖昧な感じなので、録音、録画、その時に何をされたかなどの細かい日記を書いてなければ請求は不可能です。