※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

娘が歩けず、だっこを求めるのが心配。保育園で他の子と比べて歩かない。1歳半検診で相談予定。歩くコツや運動についてアドバイスをお願いします。

何度も同じような質問ばかりですみません…
もうすぐ1歳4ヶ月の娘、まだ歩けません。
1人で立つこともできません。すぐに足がふにゃっとなります。
伝い歩きや、手押し車で歩くこと、機嫌がいいと両手持ってあげると10歩くらいは歩きます。

すぐにだっこ!とされて泣き叫ぶのでだっこするのがいけないんでしょうか…
保育園0歳児クラスで歩かないのわが子だけです😂

1歳半検診でも聞く予定ですが、一緒に歩くコツや、運動とか教えてください。

コメント

ぽにょぽっぽ

うちの子なんてまだハイハイしませんよ(´⌒`;)

つかまり立ちとかなんてもってのほかです笑いつになることやら、、、

• KKS

KKS

返信遅くなってすみません。
    うちの子はハイハイ一番最後でした😅
    一人ひとり違うんですね。
    保育園でも歩かないのうちの子だけで、周りからの目線とか言葉が痛いです…

• 10月27日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳4ヶ月の息子がいてるのですが一人でタッチしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
KKSさんのお子さんはその後いつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• KKS

KKS

こんにちは!
    こんな昔の質問にコメントいただいてありがとうございます🙇
    これ長女の時ですが、結局歩き始めたの1歳6ヶ月のときでした🙋
    1歩でたら早いよ~とか言われますが、奇跡的に1歩が出てから2ヶ月はかかりました😂
    つかまり立ちや伝い歩きはしていますか?
    今だから思うのは、本当に本人のやる気次第なとこあるなってことです😂

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    質問されてから2ヶ月後には歩かれたのですね✨✨すごい成長ですよね✨✨
    つかまり立ちと伝い歩きはしてます!
    でも、KKSさんが質問されてたようにうちの息子も一人で立つことも出来ません😢😢なので歩くことが全く想像出来ません😢😢心配で辛いです😢
    娘さんは突然歩かれたのですか??
    何か練習などされましたか??

• 1月29日
  • KKS

KKS

つかまり立ち、伝い歩きが出来るなら足腰に異常がある訳じゃないと思います😌
    長女は10ヶ月健診のときにつかまり立ちもできず、要観察なってて、絶対これ1歳半健診引っかかるな…って思ってましたがギリギリで歩き始めました(1歳半健診が1歳7ヶ月のときにあったので)😂
    1人立ちも出来なかったですよ~
    最初は椅子に座ったところから立ち始めました。そこから、こっちおいでーぎゅーしよーって呼びかけてって事を繰り返してました。
    でもそれが功を奏した感じもなく😥
    本人が急にやる気出したって感じで歩き始めました💦
    保育園に行ってましたが、他の子見て刺激を受けることなくマイペースでした🙄

心配なの分かりますよー!!
    他の子は1歳なる前から歩いてるのに、うちの子まだ抱っこ抱っこで何でってずっと思ってました。
    その子の性格なんだろうな~って思います。
    周りから「まだ歩かないの?」って言われる事もあるかと思いますが、
    私ほ主人が「これから長い人生ずっと歩いて過ごすんやから、生まれて1年2年好きにさせとってあげり」
    という言葉に救われました🙏
    ちなみに3歳半の長女はいまだにパパが居る時は歩きません😅

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    本人が歩きたいとヤル気を出さない限りは歩く姿はまだまだ見れないということになるんですねー(>_<)
    うちの子は全くそんなヤル気がありません😢😢
    1歳6ヶ月検診ギリギリで歩かれただけでもすごくうらやましいです✨
    歩いてくれるだけで不安の要素が消えます(>_<)
    旦那さんのお言葉すごくいいですね😊😊優しい旦那さんだからこそ娘さんも甘えて歩きたくないんですね😊
    私も好きにさせてあげようと思います!‼️✨✨
    と言いつつも心配すると思いますが😭😭

• 1月29日
  • KKS

KKS

もう私は悩んで落ち込んで、回り回って開き直ってました🙌
    私も1歳4ヶ月位の時が1番悩んでました。
    でも親がどう思っても、子供は歩かない時は歩かないんですよね🤔
    伝い歩きできてるなら大丈夫だと思います🙆🙆
    私の周り、1歳半まで歩かなかった子はいないのでやっこさんのお子さんも大丈夫ですよ😌😌
    みーんなに1歳半?!って驚かれますが、今はいいネタになってます。笑
    おかげで?下の子の成長が恐ろしく早く感じました(それでも伝い歩き9ヶ月⇒歩き始め1歳3ヶ月と長かったですが)。

長々と書いてますがあまりアドバイスになってなくてすみません💦💦

• 1月29日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうこざいます!
    たくさんアドバイスをいただきありがとうこざいます!
    私はまだ開き直れてません😢ただ落ち込んでるだけなのですごく辛いです😢😢
    そうなんですね(>_<)子供は歩かない時は歩かないんですね!それなら今、悩んで落ち込んでることは無駄なのかと思うのですが、やっぱり悩んでしまいます😢😢
    支援センターに行っても1歳4ヶ月で歩いてない子がいなくて、うちの子だけ歩かないので周りの目線が辛くて行かなくなってしまいました(>_<)
    KKSさんは1歳4ヶ月ぐらいの時期は支援センターなど行かれてましたか??

1歳6ヶ月で歩くと驚かれるんですね‼️1歳で歩いてる子がほとんどですもんね(>_<)うちの子も驚かれるぐらい遅いだろうな😥😥

• 1月29日
  • KKS

KKS

うちの子9ヶ月から保育園行ってたので、支援センターって行ったことないんです💦
    下の子の時行ってましたが、その時1歳2ヶ月でもまだハイハイしかできないって悩んでるお母さんいました🙆

保育園でのクラスでも歩いてないのうちの子だけでしたよ😂
    半年も月齢下の子が歩いててうちの子がハイハイで付いて行ってるの見た時笑いました(笑)

どこに相談しても1歳半健診までは様子見って言われるんですよね💦
    イスに座ったとこからだとたっちもしやすいと思います🙆
    コツを掴めたらぐんぐんできるかもしれません✨

• 1月30日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!
    うちの子も月齢下の子をハイハイでついて行ってます😭😭
    悲しいやらやるせないやら😣
    どこに相談しても様子見と言われるので、なんだかモヤモヤした気持ちがずっーと続いてます(>_<)
    保健師さんには何もしなくても歩く!って言われますが、何か練習しなければいけないのかなとか焦るばかりです😭😭でも、歩く気持ちがないから焦っても仕方ないのですが😥😥
    イス買ってみます✨✨子供用のイスを買っておいてみます✨
    それはすぐにでもやってみます😊

• 1月30日