※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの転職について相談中。経験者や転職活動中の方いますか?復帰後半年ぐらいで転職を考えており、職種専用の転職サイトで求人情報を見ています。

育休明けの転職について。経験ある方や、まさに転職活動中の方いますか?

現在育休中で4月に復職する予定です。
子育てしながら働くことを考えると通勤時間も長く今の会社ではフレックス出社や時短勤務もできないため、転職を考えています。(同業種)
復帰後半年ぐらいで転職できたらな‥と。
今はとりあえず職種専用の転職サイトに登録して求人情報を見てます。

育休明けに転職された方、復帰後どれくらいで転職しましたか?
転職活動はどんな風にいつごろから始めましたか?

コメント

ははぐま

育休明けに該当するか分からないのですが、一人目の産後復帰してから1年くらいして転職活動を始めて、それから約1年後に転職しました。

復帰後はバタバタして、しばらくは落ち着いて転職活動できませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねえ💦
    私も復帰してからだと転職活動どころではないだろうな〜って思ってました😂
    復帰前から転職は考えてましたか?😌

    • 1月18日
  • ははぐま

    ははぐま

    復帰前はうっすらとで、復帰してから通勤が大変で本格的に考え始めました😌

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ通勤距離や方法でも子育てしながらとする前では負担が違いますよね🥺
    私も今までは距離あってもドライブ感覚で通勤してたんですが、その時間は別のことに使えた方がいいなーって考え始めました🥺

    • 1月19日
  • ははぐま

    ははぐま

    車で長距離も大変ですよね😢
    基本運転しかできないですし…たしかにその時間は他のことに使いたいですよね⏰
    私は遠いと子どもが体調不良の時にすぐに行ってあげられないし、めちゃくちゃ急いでもお迎えもギリギリだったりしたので転職を考えました。
    子育て中は特に、職場は近い方がいいですよね〜

    • 1月19日
deleted user

🙋‍♀️
ちょうど内定いただき、明日条件提示面談です😊
私は4月1日に復帰、有給使って2週目までは復職(復職証明もらうため)
3週目から転職先に勤務の予定です!
ただ、提示された条件次第では断って現職に復職にしようかなって話してます。
転職活動は12月から初めて末ごろにウェブ面談でした!

エージェント出身の義妹からは復帰後半年で何とか実績上げてからの転職の方が有利だと思うよ!とは言われました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピンポイントでいらっしゃった😆
    条件いいといいですね🥺🙏
    今所属してる会社には既に転職する予定という話もしてますか?😌

    復帰しないで転職だと転職先からしてもあまり印象良くないということなんでしょうか?🤔

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員→契約社員ですが
    どうせ転勤族だし、スキルを身につけるためなのでいいかなって思ってます😊
    年収も明日次第ですが求人見る限りでは微増だし💡
    時短を使えないのは痛いですが、将来的には在宅できるしいいかなって思ってます!
    所属の会社にはまだ言ってないです!
    保育園受かって復帰の話をする時にしようかなと思ってますが、そうすると育休手当がな〜とも思ってて💦
    とりあえず明日次第って感じです!

    印象良くないというか、やはりブランクがあると判断されるのと復帰したてが1番退職者多いからみたいです。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    在宅でもできるっていいですよね🥺職業柄在宅は無理なんですが、今のとこだと時短やフレックスが使えなくて、そういうの取り入れてるとこに行きたくて😊
    ですよねえ🥺あんまり早く話しすぎても4月までの育休貰えなくなっても困りますよね💦

    なるほど🤔やっぱり仕事から離れてるからブランクという扱いにされるんですね!参考になります🙏

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねーーーーーー!
    私は現職なら時短使えるけど営業
    転職先なら時短使えないけどフレックス・在宅ありの経理…
    でもフル在宅ではないしなあと💦
    今更めっちゃ悩んでます😅
    そうなんですよー!!!
    貰えるものは貰いたい…笑

    そうみたいです!
    実際いくつかからはブランクありならとお断りされました笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか希望の条件揃ってる会社ってないですよね〜😂
    ほんと悩みますよねえ🥺今の会社の方がいい部分もあるし🥺
    お給料よりは少ないけど育休手当の存在は大きいですよね!再延長の手続きも忘れないようにしないと‥🤣w

    わ〜そうなんですね😫
    復帰後も半年は頑張ろうと思います🥺👍

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ちゃんと探せばあるんだろうけど、そうすると私の条件(転勤族妻、ブランクあり、未満児2人)じゃ雇ってくれないかなって🤣
    転職の相談も誰にすればいいのやらですよね💦
    本当大きいです!!!
    我が家はもしかしたら3人目もあるかもしれないし、それなら少しでも多くもらっておくべきか…🤔
    私はもうやっちゃいましたー!
    3月に募集がないので、もう書類もらえたので✨
    いや、本当ありがたやーですよね🤣💕

    お互い頑張りましょう!
    何かあったらやめてやる!精神で笑

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよねえ🥺いろいろ抱えてると限られちゃいますよねえ😞
    会社の人には言えないし、結局一人で考えちゃいます😩
    今までちゃんと働いてきたのだから使える制度は使わないとです🙌
    いいですね〜!私も早く書類貰って安心したいです🤣会社に電話一本するのが本当に億劫で笑笑

    ですね!自分と家族のことが第一ですからね☺️

    • 1月19日