※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
妊活

おはようございます。自己流で妊活を始めて1年半程経ちますが今回もリ…

おはようございます。

自己流で妊活を始めて1年半程経ちますが
今回もリセットしてしまいました( ´⍪ω⍪`)
5月に一度流産を経験しています。

年齢的にもまだ良いかな、と踏み込めずにいた不妊治療ですが、旦那さんとの赤ちゃん本当に授かりたいです!
なので、病院に行ってみようと思うのですが……
初診はどのタイミングが良いのでしょうか?
調べて見たら生理3日目位とありましたが…
またその時は大体どのような検査等をするのでしょうか…
治療されている方、アドバイスを頂けたらと思います。

今朝、まさに生理がきました( ´⍪ω⍪`)

コメント

☆ALOHA☆

病院にまず電話をして、妊娠希望をしていて、どのタイミングでそちらの病院へ行ったらいいかわからず電話しました 」って言えばベストなタイミングを教えてくれますよ。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!
    市内の病院色々調べて明日連絡してみようと思います!
    やっぱり病院に直接確認とった方が良いですよね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

    • 10月26日
モンブラン

病院は不妊治療している産婦人科ですか?不妊治療専門病院でしょうか?
いずれにしろ、初診時予約が必要な病院も多いので、まず先の方もおっしゃってるように電話して確認してみるのが確実だと思いますよ(*^^*)

私は不妊治療専門病院に通ってましたが、検査は1ヶ月かけて行いました。
生理開始〜5日目までに1回と排卵後の高温期に1回の計2回ホルモン値を見るための血液検査。
生理終了〜排卵前の間に卵管造影検査。
時期に関わらず、必要に応じて超音波エコーや内診。
これらがスタンダードな検査ですかね☆

生理中にも超音波検査やりますよ(^_^;)最初は嫌だ〜!と思ってましたが、慣れてしまいましたw

あとはご主人の精液検査ですね。私は初診のタイミングが悪く、一番最初にした検査はまさかの主人の検査でしたw

初めての病院でとっても不安だろうし緊張するとは思いますが、頑張ってくださいね♡

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!
    行こうと思っているのは、不妊治療をメインでやっている産婦人科です!
    予約のこと等明日連絡してみようと思っています。

    検査の内容も本当に色々あるのですね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝詳しく書いていただきありがとうございます。
    卵管造影は痛いとか、色々検索魔になったりしていますが、赤ちゃんを授かるための準備なのですもんね。

    旦那様は検査に対して抵抗等は無かったですか?

    本当まず電話をするのも緊張していますが……背中を押していただきありがとうございます( ´⍪ω⍪`)♡

    • 10月26日
  • モンブラン

    モンブラン

    卵管造影検査、私はほとんど痛くなかったですよ☆鎮痛剤も飲まなかったし、検査後は普通に運転して帰りましたwでもこればっかりは本当に人によるとしか言えないので、もし検査することになったら事前に鎮痛剤もらっといたほうが安心かもですね!

    主人はちょっと恥ずかしかったみたいですが、すんなり受けてくれましたよ。初診は二人で行って先生から各種検査の説明を受けてる中で、直接主人に精液検査ね〜って言ってくれたので有無を言わさずな部分的ありましたけどね(^_^;)

    私も緊張しいなのでよくわかります!
    初めて電話したときはテンパらないように、聞きたいことメモに書いて見ながら電話しました!

    お空に忘れ物取りに帰った赤ちゃん、とんちゃんご夫婦のもとに迷わず帰ってこれるよう祈ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月26日
  • ムーニー

    ムーニー

    メンタルが弱いせいか、注射とか痛みとか本当に弱くて……笑
    もしそうなった場合、鎮痛剤はお守りとしてもらっておいた方が良さそうですね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

    旦那様、そうだったんですね!
    きっとうちの旦那も一緒に産婦人科に行く事に対して恥ずかしさとかあると思うのですが…明日ゆっくり話してみます!

    最後のコメントで涙が……
    ありがとうございます♡!

    • 10月27日
ぷにり

おはようございます!


21歳から避妊なし1年
→22歳病院にかかり多嚢胞性卵巣症候群と診断
病院でのタイミング指導開始
→23歳人工受精開始
→25歳顕微授精により妊娠
という感じで不妊治療をしてきた者です。

えっと自分の経験上
病院へはなるだけ早く行かれる事をオススメします!
なぜかというとやっぱり年齢は不妊治療にはかなり関係してくるからです。
つまり卵巣年齢のことなんですが
私が初めて受診したのが22歳
しかし私の卵巣年齢チェックでは30前半くらいの卵巣年齢でした…
つまり卵巣が実年齢より上で当然卵子の質も下がります。
卵子の質が下がる→受精に適さない卵子が排卵される→妊娠につながらないor妊娠しても流産(化学流産含む)しやすい→そのままの状態が続くと、実年齢が上がるより早く卵巣年齢があがる→どんどん妊娠しずらくなる…
という負のスパイラルに私は陥ってしまいました(>_<)

卵巣年齢って努力で頑張って若くなることはほとんどなく、ほぼもとからの体質とか生活習慣とかがが関係してきます。

確かに私も最初は
”まだ若いから大丈夫”
と思ってたんですが
まさかの卵巣年齢は30前半…
しかも若返ることがほとんどない…
かなりショックでした。
でもこの事って知らない方が多くて
私もその中の1人でした。
病院なんて周りの友達行ってないし
検査は何があるか分からないし
とにかく行きたくない!笑
しかも旦那も否定的だし…

でもやっぱり子供を授かるのって女なんですよね!笑
旦那ってあまり危機感感じないみたい!
だから病院に行く勇気
ホントすごいと思います。
かなり勇気のいる決断ですもんね(>_<)
頑張ってください(>_<)

ちなみに私は
初診を生理後にしてしまい
検査だけで2ヶ月近くかかりました…
なのでまず病院に電話してみて
予約制なのか予約はとれるのか
いつごろ来院するといいかと
聞かれてみるといいと思います(*⁰▿⁰*)
私の病院初診2ヶ月待ちでした…
なので早めに電話してみるだけでもいいかもしれないです!
それに文面をみるとかなり不安が強いみたいなので
もし受付の方が教えてくれるなら
どんな検査があるかも聞いちゃいましょう!笑
後はママリさんに質問すれば大丈夫です!
不安はためない方がいいですよ☆

えーと長々と書いてしまい申し訳ないです…(>_<)
でも私のような後悔をしてほしくなくて(>_<)
少しというかかなり長いですが
もし参考になれば幸いです!

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます。

    若くから治療を始めていたのですね。
    その時の決心本当にすごいと思います。
    私は21で結婚して、現在24になりましたが未だ妊娠出産までたどり着けずにいます……

    仕事が忙しかったのもありますが、やはり「まだ若いから大丈夫」という思いがずっとあり、周りの友達も治療している子はおらず、どんどん授かっていくため……なかなか受診できずにいました。

    でもぷにりさんのコメントを見て、やはり女性にはタイムリミットというものもあり、そろそろ不妊と真剣に向き合わなくてはいけないと感じました。

    正直かなり不安です。
    まだ始まってもいないのに、受診すらしていないのに、考えるとなぜか涙が出てきたり……

    後悔しないように、旦那さんと一緒に頑張りたいと思います!

    • 10月26日
  • ぷにり

    ぷにり


    大丈夫ですよ^_^
    確かにちょっと怖い話をしてしまったなと後悔していました。
    でも大丈夫です^_^
    とんちゃんさん、とても真剣に考えていますもん!
    だから悩むんですよ!だから怖いんです!
    多分ですけど
    ほんとは誰よりも子供が欲しいって願っていて
    もし治療や検査したときに
    何かあったら…
    と考えて動けなくなっていたのではないでしょうか?
    もし子供ができない体だったらと…
    私もそういう事があって
    勇気出すのに時間がかかりました。
    正直自分の身体の事って
    知るの怖いです。
    しかもそれが子供の事ならなおさら。
    だって女ですもん。

    だからまずは
    よく旦那さんと話してみたがいいかもしれないですよ^_^
    やっぱり妊活で大切なのってパートナーの存在です。
    今の時点での不安を共有するだけでも
    思ったより体が軽くなったりするんです^_^

    頑張りすぎは、身体に良くないです。
    頼れる所はバンバン頼っちゃいましょう^_^

    • 10月26日
  • ムーニー

    ムーニー

    ああ……暖かい言葉にまた涙が〜
    ありがとうございます!

    まさにその通りで、検査をして何かあった時にどうしようとか、逆になにも無いのに妊娠出来ないって言われた時はどうしようとか、受診もしていないのに、不安ばかりが先に出てきてしまっています。

    今まで自分の身体のことなんて全然知らなかったし、大事にしてこなかった事、後悔しています。流産してから基礎体温をつけたり排卵検査薬をやったり、調べてみたり、自分の身体と向き合って、女性の身体って本当にすごいなあ、妊娠て奇跡なんだなあと良く考えるようになりました。


    まだ旦那さんには治療したいという旨ははっきり伝えていません。
    明日ゆっくり話したいと思います!

    • 10月27日
ともミミ

はじめまして。
人工受精➡体外受精と1年間通院していましたが
病院によって治療方針もやり方も違うので
1度電話で確認してみるといいと思います。

たいしたアドバイスできなくてごめんなさい。
とんちゃんさんに合う病院がみつかりますょーに☆ミ

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます!

    1年通院されて、授かることができたのですね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    おめでとうございます♡!

    私なりに、色々調べてたくさん勉強もしたいと思います!
    ここでみなさんにアドバイスを頂き、背中を押されました。
    明日、病院に電話してみたいと思います!

    本当にありがとうございました( ´⍪ω⍪`)♡

    • 10月26日

「妊活」に関する質問