※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

朝の準備で義母とのトラブルがあり、小さい子供がいるためアラームを使いたくない。朝起きる方法についてアドバイスを求めています。

先日は愚痴に優しいコメント、アドバイスありがとうございました。
今回も愚痴ですが、アドバイスなど頂けたら幸いです。
初めに
・現在第二子が7ヶ月で夜泣きがあり、朝早く起きれなくなった。
・上の子は2歳で保育園に通っている。
・夫は義父が営んでいる居酒屋で働いている。ランチもやっている為昼間も交代で稼いでいる。
以上をふまえて読んでいただけたらと思います。

今日の朝、いつも通り早く起きれずに8時半前になってしまいました。保育園には9時には着いていなくてはいけません。夫はそのまま昼のランチの仕事に行くようでシャワーをし、上の子の歯磨きをさせてくれていました。茶の間に誰もいなかったので下の子と座って待っていたところ、上の子と義母が来て「行く準備させろ」と言いました。朝が苦手なこともありカチンときて、準備をしました。時間も時間だったので無言で上の子に服を着せ、下の子が持っていた連絡帳を取りました。急いでいたので何も言わずに取ってしましたした。すると義母に「なんでそんなに機嫌悪いのや」と強い口調で言われました。頭が働かないのと、早く連絡帳を書かなきゃと言う思いが強く何も言えずにいると「早く寝てんのになんで起きれないの。」「起きるよう努力しなさい」とまた強い口調で言われました。その時私はそれぞれ「起きれません。はい。」と答えました。その後落ち着き話をしました。義母が言うには・夫だけに任せると朝の夫の負担が多くなってしまう為、一旦起きてその後寝れば良いとの事。・子供にはいくら体調が悪かろうが機嫌が悪かろうが、顔や態度に出さない事でした。私は夜泣きで起きれない事を伝えました。協力するから頑張って起きろとの事でした。確かに顔に出ていた私が悪いですが、正直言われたことで腑に落ちないことがあります。夫は機嫌が悪いとすぐ顔や態度に出ます。朝は気を使って起きてくれますが寝ていることが多いです。子供をほって寝ている時もあります。それに対して本人には何も言いません。上の子が保育園にはいる時義母に子供のことは全部あなたがしなさい、夫に頼ると疲れちゃうからと言われました。正直上の子がまだ小さい頃平気で飲みに行き、帰ってこなかったような人です。こちらに言うならまず息子に言えと思ってしまいました。私が仕事に復帰したら何もやらなくなる(私が朝早く起きるため)だろうから今少しくらい親なんだから苦労してもいいのでは?と思ってしまいました。妻として最低ですよね💦
それでアドバイスを頂きたいのですが、アラームがないと起きれないのですがなるべく下の子は起こしたくありません。小さい子がいる方たちはどのようにして朝起きていますか?気にせず、起きたら起きたでアラームを使っていますか?

PS、前回の猫の件は勢いで義母に訴え理解してもらいました。まだ野良猫は入ってきますが‪(笑)早めに隣の空き家へ移り、片付けながら生活する予定です。

コメント

はじめてのママリM

こんばんは。質問読ませて頂きました
私は初産で生後1ヶ月の子がいます。
投稿者さんよりも遥かに親米ママで恐縮ですが、、^^;
回答させて頂きますね。
読ませて頂いて凄く頑張ってらっしゃるなと思いました
義理母からそのように強く言われて私だったら我慢出来ないと思います(;_;)
親米ママさんは義理母から強く言われたにも関わらず冷静に受け答えしていらっしゃって凄いと思います!!

義理母さんの「協力する」とは具体的にどんな協力をしてもらえるんですかね?

睡眠不足は精神状態をも狂わせるし、何日もあまり寝れてない状態で頭も回らないですよね。
子供の前で態度に出すな、頑張って起きろ、と言う前に
それならそうさせない為にも義理母さんは親米ママさんを休ませてあげようとは思わないのですかね?
そこまで言うのなら
夜中みてくれて寝かせてくれるんですか?と言いたくなります。

そして、旦那さんにも同じように言って欲しいですね。
旦那さんの子供でもあるんだから。
親米ママさんにばかり何でそんな強く言うの?と思います。
旦那さんも自分から進んでもう少し協力してくれたら1番良いのですが…
家族で協力して育てていくのは当然かと私は思います…。
親米ママさんが思っている事は全然最低な事じゃなく当たり前だと思いますよ!
私だったら怒りすぎて爆発してそうです。。笑

すみません、読んでいた私が何故か熱くなってしまいました…。^^;
質問の回答にならずですみません…m(。>__<。)m