※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの特徴や悩みを共有し、6ヶ月の赤ちゃんの振る舞いについて知りたい女性がいます。

あと2日で生後6ヶ月になる女の子を育てています
初めての育児と周りの友達の子はみんな年上の子ばかりで、一歳未満の赤ちゃんと触れ合う事があまりないので、5ヶ月の赤ちゃんがどんな感じか教えてほしいです🥺

・目線が合いにくい
膝の上に座らせて向かいあってもこっちを見てる時もあるけど、自分の足で遊んでたり隣に座ってる人を見たりしている
名前を呼んでもこちらを見ない時がある
何かに集中しているとこちらを向いてくれません

・夜何度も起きる
4ヶ月に入ってから夜何度も起きるようになりました。添い乳すると直ぐに寝てくれます

・反り返りが強い
膝の上に座らせたりしてると、機嫌悪い時は反り返って抜け出そうとします

・おもちゃを取り上げると怒り泣きする
癇癪?自分がしたい事などを妨げると自分の髪の毛を引っ張って怒り泣きします

・パパが抱っこしてて私がおいでって手を出すと手と体をこっちに差し出してくる

・バンボに長い間座れない

・まだズリバイとおすわりができない
方向転換がやっとできるようになりました


5ヶ月の終わりだとみんなこんな感じなんでしょうか?個人的に少し遅れてるのかなと思っています😖
特に目線があまり合わない気がして心配です
これくらいの月齢の赤ちゃんってじっとこちらと目が合うものじゃないんでしょうか?
至近距離だと、長くても10秒くらいしか合わない気がします😞
寝かせてる時に上から見てるとずっとこちらを見てたりはします。

6ヶ月くらいの赤ちゃんってどんな感じなのか教えてほしいです🥺

コメント

星

うちも夜中何度も起きますよー
2時間しないで起きて
抱っこや、添い乳でねさせてます。

夕方からだと泣くとパパじゃぎゃをなきです

バンボはまだ腰完璧に座ってないでしょうし座れなくても大丈夫ですよ!


うちは、4ヶ月に寝返り返り覚えて最近寝返りもできるようになり
コロコロしてます。

でも、意志がすごくて
抱っこしてくれるまで泣きまくりです!

ズリバイ、お座りできないですよー
お座りは手離すとやっと座ってきたかなって感じですが
自然に腰座るので無理させてないです!

りり♡

もうすぐ7か月になります!
うちの子も名前呼んでも見ないですよ😂興味のある方ばかり見てます!
夜は最近はまた起きるようになりました。手足バタバタで起きてる感じです。

反り返りですが、
寝る時はラッコ抱きトントンなので眠りにつくまでだったり、眠すぎて?の時はグズグズしながらめちゃくちゃ反り返ります😮‍💨

おもちゃはまだ怒らないです。

うちはハカブーですが、まだ長い時間座らせてないです。お座りは無理に練習させなくていいと聞きました。

うちの子もずり這いもお座りもまだですよ!
寝返りは早くて2か月半でしてましたが😂

はる

色々心配になりますよね!
ズリバイとお座りは多分まだ早すぎると思いますよ!
うちの子もうすぐ9ヶ月ですがお座りが少し前にやっと安定してズリバイを昨日やっとできたばかりです。
上の子は10ヶ月でやっとズリバイしましたから😅
でも普通に発達していますよ😊
その他の事も全然普通だと思います💕
バンボも腰座りがまだだと前に倒れてきたりしますよ👍

りんごママ

今、6ヶ月の息子がいます。

書かれている事ですが、遅れてはいないと思いますよ😊
むしろ順調なように思います💡

目線は合う時は合いますが
おもちゃや自分の手足で遊んでいる時は
読んでもこちらを向かない事、目が合わない事は普通かと思います💡
10秒も合えば十分ですよ🙂

腰が据わっていない状態ではバンボに長時間は赤ちゃんがつらいと思います💦
お座りも数秒できればいいぐらいの月齢だと思います💡

子育てって色々不安になりますよね😢
ただ、育児書はMさんのお子さんの未来日記では無いので
程々に参考程度でいいと思いますよ😊

ままり

息子がもう少しで6ヶ月になります😊

・抱っこすると、周りをキョロキョロ見てます❗️
寝転んでいる時はじっと目が会います😊
抱っこされたりすると目線が変わるので、他に興味がいくんだと思いますよ❣️

名前を呼ばれて反応するのはまだまだ先だと思います。
名前を呼ばれて…というよりも、なんか声が聞こえて反応しているだけかと❗️

何かに集中してるときは、向きませんよ😊 集中できている証です。
大人でも没頭してると気付かない時や反応するのが面倒な時ってありますよね😁

・睡眠退行だと思います。
あとは添い乳だと起きやすくなることが多いですよ。
私もしんどくて添い乳に頼ってしまったばっかりに、1時間おきに起こされるようになり😭
添い乳やめたらまたまとめて寝てくれるようになりました🍀

・言葉で思いを伝えられない分、泣き声や全身で思いを表現します。
機嫌が悪い時の反り返りはよくあることです😊

・息子も玩具を取られると泣いて怒るようになりました❗️
”取られて嫌だ”という感情が出てきた証拠です。

・おすわりがまだだし、バンボの体勢がしんどくなっちゃうんじゃないでしょうか❓
まだまだ生まれて5.6ヶ月です。大人しく座ってるなんて難しいですよ☺️

・息子もおすわりはできません❣️
ずり這いができないお子さんもたくさんいます。
問題ないです😊

全然遅れているように感じませんよ。
むしろ順調に成長していっているんじゃないかなぁと思います🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍添い乳良くないって聞きます🥺でもついつい眠くて添い乳っちゃうんですよね🤢でもままり🍀さんの所のお子さんのように、添い乳卒業で寝てくれるようになるように、頑張ってやめてみます😖沢山アドバイスありがとうございました🧚‍♀️

    • 1月18日
りー🐣

今週6ヶ月になります!
・膝の上だとほぼ目は合いません笑
床で遊んでる時は呼ぶと見てくれますが💦
・反り返りは眠かったりするとかなり強く反ります( ^_^ ;)
・バンボに座らせると、前かがみになってしまい、離乳食で全然使えてません!抱っこであげてます!
・ズリバイは欲しいおもちゃがある時に少し前に出る程度でまだまだですし、おすわりもまだまだですよ!左回転だけは激しいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍私の所も同じでバンボは前屈みになって離乳食食べさせにくいので、抱っこであげてます(笑)私が心配性過ぎて、、みんなこんな感じなんですね🧚‍♀️安心しました☺️

    • 1月18日
  • りー🐣

    りー🐣

    インスタやYouTubeみると同じぐらいの子でお座りしていたり、ズリバイ結構していたりで不安になりますよね!
    座れるようになるの平均は7-8ヶ月とかだと思うので気長に成長を見守りましょう(o^^o)
    ただバンボには早く座れるようになって欲しいです笑

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。その後お子様いかがでしょうか。まだ5ヶ月入ったところですが、目線の会いにくさが常に気になっております、、
もしよろしければ教えていただけると幸いです。