※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
子育て・グッズ

息子が鼻をかむ方法を教えたいが、うまくできない。鼻水が苦しそうで、かみ方を教えても実践できない。息子が暴れてしまい、困っている。どうしたらいいか。

鼻のかみ方はどうやって教えたらいいですか?
来月3歳になる息子ですが、最近、鼻から自然と出てくるようなサラサラでもなく、かといって詰まっているわけでもない、奥の方でぐしゅぐしゅしている鼻水があって、とても苦しそうにしています。
家で使っているのはベビースマイルで、それももうかなり抵抗して嫌がり、こちらも全力でやるのに、さほど取れもせず、通っている耳鼻科でも先生に蹴りを入れるくらい暴れますが、それでも鼻をかもうとしません。
やり方を教えていなかったので、ふーんってするんだよ、と言うと、ふーんと言い、鼻の前にティッシュをかざして鼻で風を吹いて見せて、やらせたり、吹き戻し笛みたいな鼻かみ練習用の、片方の鼻から吹くと風船みたいに膨らむやつとか使ってみたりしますが、それはちゃんと吹けるのに、実際ティッシュでやろうとすると、出来ないと言って全くやろうとしません。
この週末も3日ほど、夜中に何度か起きるほどなので、私もそろそろ疲弊してきて、なんとか自分でかんでくれたらだいぶ違うのに・・・と思ってしまいます。
地味に出て来る鼻水を吸って吸って、どうにも出来ずに苦しくて、「はなはなぁ〜😫」と泣くし、私も子どもの頃はひどい花粉症で、出し切れない鼻水と同時の鼻詰まりで苦しくて寝れなかった辛い思いがわかるので、何とかしてあげたいのですが、鼻水を吸われたり、自分でかんだりして、鼻水が出て来る感覚が嫌なのかな、という風にも見えて、どう教えれば良いのかわかりません。
きっとそのうち出来るようになるのだろうとは思うのですが、今この時が大変なので、なんとか出来るようになって欲しいです。なにか方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私が鼻炎で年がら年中鼻かんでるのでそれを見てできるようになったようです。鼻ふーんてして親の鼻から鼻水出てて、ああこうやったら出るのねみたいな。
もしかしたら甘えててできないと言ってる場合もあるかもですが💦

• どな

どな

ご回答ありがとうございます!
    実際それが日常だと当たり前に認識してくれそうですね。私も割と鼻はかんでいますが、そこまで意識していなかったので、やる所を見せて、ほら出た、あ〜スッキリした😄とやってみたら、出たねぇ、と言ったきりでした😮‍💨
    甘えている可能性もありそうですね。あまりにも私がごちゃごちゃ言うので嫌なのかもしれません。言いたくないのですが、苦しいと訴えられるとつい…💦

• 1月17日

鼻の中に小さく丸めたティッシュを入れて、それをふーんと出す練習をするとかめるようになると見たことがあります!
試してみてください😊

• どな

どな

ご回答ありがとうございます!
    実はこの前YouTubeで見て試してみました。最初興味を持って、なになに?って感じでしたが、1, 2回やって出来て満足して終わってしまいました…。なんか手強いです😭

• 1月17日

退会ユーザー

既に試されたのですね😭💦
    うちはメルシーポットで押さえつけて吸っていましたが、いつの間にかおとなしくされるがままになり、自分でも吸うようになりました!
    豚鼻になるように指で押さえ、鼻腔を広げるように吸うと結構吸えますよ🙆🏼‍♂️
    中耳炎にも繋がりますし、口呼吸だと鼻呼吸よりも脳に酸素が回らないので、ぼーっとしたりしんどいですね🥲
    早く良くなりますように🥲🙏🏻

• 1月17日
  • どな

どな

最初の頃、持ち運びも便利で、そこまで鼻水に悩まされてはいなかったのでベビースマイル一筋で来ましたが、そうなるとメルシーポット買っておいたら良かった…と思えてきました🤣手軽な分、吸引力はそこまでてはないのと、手が押さえられているなら足でと言わんばかりに攻撃されるので、足を押さえるのに必死で、鼻を広げた事はありませんでした。
    一時期は大人しく吸われて、あれ、慣れたかな?と思っていましたが、しばらく登場しなくてもいい期間を経たら、全然ダメになっていました。
    口呼吸だけだと酸素薄くなりますよね。集中力も低下するし、ボーっとしちゃうので、症状がなくなるのが1番いいんですけどね、治らないので。次やる時は旦那に足押さえてもらって鼻腔広げるようにやってみます。

• 1月17日
mizu

すみません、解決策ではないのですが…
うちの子も鼻風邪ひきやすくてしょっちゅう鼻詰まりで苦しんでますが、どれだけ教えても鼻をかむということができません😭
できないからやらない!!と怒り出す始末…手強いです💦

我が家は鼻吸い機はインスタで知った「ちぼじ」というものを使ってますが、息子の場合これがめちゃくちゃ活躍してます!
手動なのにけっこう吸引力あって、鼻の穴の中にノズルを入れるわけではないので息子も抵抗せず吸わせてくれます。

メルシーポットも持っていますが、あまりにも暴れるので、最近は全く使ってません💦

• どな

どな

ご回答ありがとうございます。
    これは知りませんでした!あんまり…と言う人もいるみたいですが、電動と遜色なく感じてる人も多いですね。やっぱり暴れられると、やる側も本当に大変ですしね。スッキリするためにやってるんだよ!?と毎回思ってます😅
    なんだか良さそうなので検討してみます。情報ありがとうございます!!

• 1月18日
  • mizu

mizu

合う合わないはあるかと思うのですが、個人的にはすごくおすすめです😊
    手入れがめちゃくちゃ楽なのも嬉しいポイントです!!
    私もインスタで知ってから長らく購入を迷っていて、やっと最近買ったのですが、もっと前から買えばよかったと思うくらいですよ✨

• 1月18日