※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
住まい

住宅ローンの契約会前に、住民票を新しい住所に変更して、それを持って…

住宅ローンの契約会前に、住民票を新しい住所に変更して、それを持ってきてくださいと言われています。
ネットで調べると、住んでないのに変更するのは法律違反と出てきて、えっと焦ってます💦

2月に住民票を変更する予定ですが、
同時期ぐらいに住宅購入による贈与税の確定申告を行います。その際、家は3月に完成するのですが、私の出産と被ってるため引っ越しは7月ごろに行うのですぐには住めませんと理由書を出します。

無いとは思いますが、後々、住民票の変更した日と理由書の内容を調べられた際に、虚偽申請だったことがバレて、5万円の過料を課されるとかありえるのでしょうか??

銀行と不動産の方に聞いたら、みんなやってるので大丈夫ですと言われたので大丈夫だと思うのですが少し不安になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先に住所だけ新居に移しましたよ!!
特に何も無かったです🥰
私は仕事場で交通費の関係でいつから住んだかくらいでした!
住民票にはこの日付だけど実際はこの日って言えば問題なかったです❣️

あづ

同じこと言われて先に住所変更しました🙋‍♀️
公務員で引越し終わるまで賃貸の家賃補助も出てましたが、何も問題なかったですよ🙆‍♀️
公務員で問題なかったくらいなので大丈夫だと思います😂

まいごん

我が家も同じように言われて、調べたら違法等あったんですが不安を覚えながら言われたとおりに変更しました(笑)

はじめてのママリ🔰

地域によってできる所とできない所があるらしいです😊うちは先に変更しましたよ。

らすかる

先に変更しておかないとローン執行後の建物の所有者の登記が二度手間になって料金がかかるみたいですよ。

へこ

私も先に住所変更しました。が、本来はいけないようで、市役所で本当のこと言っちゃって、引越し後にしてください〜って追い返されました💦

確かに違反ですがマイホームなら受け入れられました😂

ままり

登記の関係ですね。
役所で引越してないのに引越したと嘘を付いて変更します。
転居日も過去の適当な日付にします。
正直に言うと変更できません😅
みなさんされてますから、大丈夫ですよ。

くろえ

まとめての返信失礼します。

皆様ありがとうございました!普通にやることとのことで安心しました💦
できない役所もありそうなので、事前に確認してみます。
ほっとしました😭