※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりより
子育て・グッズ

夜中の授乳、搾乳について相談です。授乳後の胸の痛みがつらいです。搾乳も試みましたが痛みが取れません。どのようにすれば痛みが和らぐでしょうか?

夜中の授乳、搾乳について教えて下さい。

生後40日の男の子を育てています。
完母で、昼間は2、3時間おきに授乳しています。

だいたい18時から19時ぐらいにお風呂に入れ、授乳して20時までには寝ているんですが、、
その後なかなか起きません。
ぐっすり寝てくれて嬉しいなー♪(´ε` )なんてはじめは思っていましたが、最近は胸が痛すぎて、早く起きて飲んでくれー!!って思います(´・_・`)

痛みに耐えられず、0時ぐらいに起こして飲ませようとしましたが、私の起こし方が悪いのかぐっすり寝ていて飲んでもらえません。

搾乳をしたら楽になるのかなとやってみましたが、これまたやり方が悪いのか痛みがひきません。

ちなみに今日は20時前ぐらいに寝て(授乳は19時半ぐらいにしました)2時過ぎに起きて授乳しましたが、右胸を楽になるまで飲ませてたら満足してしまい、左を飲む前に寝てしまいました(´Д` )


どのような授乳、搾乳をしたら痛くならなくなるでしょうか??(>_<)

コメント

rumin

今では完ミですが(*Ü*)

私は3時間毎に息子が寝ていても
自分で搾乳してましたょ!
乳腺炎になったので、
またなるのが怖くて
夜中はめざましかけて搾ってました(;▽;)

痛い時には保冷剤をガーゼにくるんで当てたり、
冷えピタを貼ってました!

  • よりより

    よりより


    回答ありがとうございます!
    どうやって起こしています?
    ぐっすり寝てるときは、オムツかえてもくすぐっても起きてくれないんです(´Д` )

    • 10月26日
  • rumin

    rumin


    私は助産師サンに聞いたら、
    寝るだけ寝かせて大丈夫だょ!
    って事だったので、寝かせてて
    自分だけ起きて搾乳していましたょ!
    搾ったのは冷凍したりだったですが
    めんどくなって捨てていました(;▽;)

    • 10月26日
  • よりより

    よりより


    今夜からは寝かせたままで自分だけ起きようと思います(´・_・`)
    捨てるのってちょっと気が引けますよね、、、(>_<)

    • 10月26日
あさひな

私は2時間おきに起こして授乳してたけど、乳腺炎になっちゃいました(>_<)おっぱい大好きな子だったので、お口に乳首あてれば飲んでくれましたが…。
もう少し大きくなったら夜中に起きておっぱいがやわから〜〜くなるまでずっと搾乳してました😅
ちなみに、母乳は絞ると1メートル飛ぶほどよくでました(>_<)

  • よりより

    よりより


    回答ありがとうございます!
    どれくらいの量を搾乳していますか??
    お風呂入ると噴水みたいにでますよね(´・_・`)笑

    • 10月26日
  • あさひな

    あさひな

    かなり長い時間搾乳してました!(>_<)片乳だけで手がしびれるくるい!😂1度、おっぱいを冷凍保存しようとして測ったときはあっとゆうまに200超えていたので、もっともっとかなりの量を絞ってると思います😂

    • 10月26日
  • よりより

    よりより


    手が痺れるまでだなんて!(´Д` )
    機械だったらもっと楽にできるんですかね(つД`)ノ

    • 10月26日
  • あさひな

    あさひな

    機械使ってる人、めっっっっちゃ楽って言ってました!笑
    次の子のときは搾乳器買うつもりです😁

    • 10月26日
がっぱやー

私も完母でまさに今右胸パンパンで痛い…さっき授乳させて左だけで満足して寝ちゃいました;^_^A
母乳出るのは嬉しいですけど乳腺炎が怖いですよね💦
私の場合両乳が張ってしんどい時は片乳2分くらいで交互に吸わせます。それでも計5分くらいで満足してしまうんですがまだ片方だけの時よりもパンパン度はマシかなと思います。
搾乳は私も下手くそです(>人<;)

  • よりより

    よりより


    回答ありがとうございます!
    搾乳はどのようにしていますか??(´・_・`)

    • 10月26日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    普通に手で哺乳瓶に受けて搾乳します!でも下手なのでめっちゃ時間かかります(>人<;)なのでもう限界‼︎って時にしかしません💦
    搾乳機買おうかなぁとも思ってます。

    • 10月26日
  • よりより

    よりより


    搾乳器ほしいなぁって旦那としゃべってたらお義母さんに、搾乳したらもっと量増えちゃうから赤ちゃんに飲んでもらいなさいって言われてイラッとしちゃいました笑

    • 10月26日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    イラっとしますね…笑
    母乳を冷凍して、いざ出なくなった時や風邪引いた時に備え時たいっていうのもあるんですけどね;^_^A

    • 10月26日