※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

流産を経験し、妊活中の30代後半女性。不安や複雑な気持ちを抱えながらも、二人目の子どもを望んでいる。検査結果には少しの不安があるものの、前向きに妊活を続けている。心の支えは娘であり、時には不安や絶望感に襲われる夜もある。

第一子出産前に一度、二人目妊活中ですが昨年は半年の間に立て続けに二度流産😢本当につらくてつらくて、、なかなか立ち直れませんでした。私の気持ちは誰にもわからないだろうなって思うしもう吐き出す場所もなくて。もう自分の思いは言葉にするのも難しいくらい複雑です。

それでも二人目の我が子に会いたくて、また前を向いて年明けから妊活再開しました。
正直こわいです。でも赤ちゃんが産みたい。

30代後半なので年齢もあると思うけど、不育症なのかなと思い検査もしました。医師にはそこまで心配ないと言われたけど、検査の数値はやや血が固まりやすいようで、バファリンを飲んでます。

昨日今日あたりが生理予定日。
何度も妊娠はしてるから妊娠の兆候もわかるけど、結局生理が来る気もする。そんなすぐ妊娠するわけないよね、って思うけど、実際すぐ妊娠したこともあるから、生理がくるか来ないかなうちはついついあれこれ考えてしまう。あれこれ考えた先の絶望感も知ってるから本当に本当にこわい。でも赤ちゃんに会いたい😭堂々巡りです。

ぶつけどころがなくてこちらに書いています。
心の平穏も大事だと思うし、普段は娘のおかげで笑って楽しく過ごせてるけど、こんな夜もあります。

コメント

YY

私も第1子出産前に稽留流産、その後1年半頑張ってやっと第1子に出会えました。
第1子生後5ヶ月ぐらいで妊娠しましたが、また流産。
心臓が止まってますと先生に言われたことがほんとに忘れられずトラウマで、娘妊娠中もずーっと不安でした。
もしまた妊娠しても流産しちゃうんじゃないかと。
流産したことない人が羨ましいと思ってしまう自分も嫌になります。

お互い妊活頑張りましょう😭

• ひまわり

ひまわり

夜中のモヤモヤにつきあっていただいてありがとうございます。
    トラウマですよね。わかります。比べても仕方ないけど周りが羨ましくなるのも、それが嫌になるのもすごくわかります。
    泣き言言いながらでもまた赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね💪

• 1月17日
  • YY

YY

こちらこそ私も周りに言えない分、ひまわりさんの投稿にコメントさせていただいて共感していただきありがとうございます。
    頑張ります💪

• 1月17日
うーママ

不育症でバファリンを35週まで服用して第一子出産に至りました。

不育症検査で特に何か言われたわけではなくて血が固まりやすい傾向なのであれば、基本的にはバファリンで妊娠継続が可能だと思います。

妊娠こわいですよね、私も初マタで流産、2度目の妊娠も流産だったので怖いお気持ちとてもわかります

• ひまわり

ひまわり

すごく参考になるコメントありがとうございます!
    一人産んでいるから不育症の定義には当てはまらなく、検査しても原因がわからないことが多いと医師に言われたんですが
    もしかして私に原因があるなら知りたいと思いお願いしたらこんな結果でした。
    検査受けてよかったです。
    ほんとに怖いです。なかなか人に話せなくてこの気持ち共有できるだけで救われます。
    めげずにがんばります☺️

• 1月20日
  • うーママ

うーママ

経産婦さんでも連続流産になった場合は不育症に当てはまると思います。(当てはまっても検査ではっきりしたものがでないとモヤモヤしますよね)

Fuiku labo というサイトや杉ウイメンズクリニックのホームページを参考にしてみてください。

世の中には不育症に詳しい医師と詳しくない医師がいます。

http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~funin/

不育症に関しての相談などをオンラインでできるそうです。

岡山県の方限定ではないはずなので問い合わせてみてもいいと思います

• 1月20日
  • ひまわり

ひまわり

前向きに治療頑張ろうと思います。
    色々と教えてくださりありがとうございました。

• 1月22日