※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が亡くなった後、保険金が前妻の子供と娘と分配される可能性があるかどうか知りたいです。

質問です!
夫はバツイチ子持ち(親権は前妻)です。
先日、私の保険金の受取人の名義を実父から娘にしました。夫にしなかった理由は、私が先に死亡した場合、夫に保険金が入り、夫の資産になるかと思います。その後、夫が亡くなったらその資産は、前妻の子どもと、私との娘と資産を分与する事になると聞いたからです。
実際はどうなのでしょうか?
もしそうだとすれば、冷たいと思われるかもしれませんが、前妻との子どもと私は赤の他人なので、私のお金は渡したくありません…
どのようにすれば良いのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

TT

それが一番良いのではないでしょうか?
内心そう思ってたとしても、誰にも角がたちませんし。
元妻からしても、現妻のお父さんの遺産までもらえると思ってないでしょう💧

私の旦那はバツイチの子なしですが、もし子持ちだったら、同じようにしていると思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり前妻との子は他人としか思えないです…😅知らない人にお金は渡したくないですよね!
    回答ありがとうございました😊

• 1月17日

娘さんが成人するまでは実両親どちらかにさせて貰うがご兄弟がおられましたら兄弟姉妹にさせてもらいます!

その後、娘さんまたは娘さんの下に生まれたて妹弟が成人したら即実の子供の誰かに変えますね!私ならそうします😭

結局娘さんが成人する前に亡くなってしまったら娘さん受け取りにしてても旦那さんの手元に入りますよ?その辺は大丈夫ですか?
印鑑や本人確認必要なものも代理人は親権者である旦那さんが全てするので。。

退会ユーザー

旦那さんに入った保険金、旦那さんがもし生活費に使った進学費用に使ったとか言われたら娘さん的には言い返せなくないですか?返して欲しい!とかも。。

それが本当か噓か分からなくてもです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり結局は夫に入りますよね…😣全額娘に渡るように、もう少し考えてみようと思います!

• 1月17日

夫にはせず子供に、あとは自分の両親ですね。あとは遺言書みたいなのを書いて、最低限の分配のみ元妻との子供に渡るように書きます。貯蓄なども夫名義より妻名義または子名義で分散させたましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺言書もいいですね!調べてみます✋貯蓄もそうします!

• 1月18日