※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長希望で、4月入園分は申請していない。会社には4月の申請はしていないと答える。

批判なしでお願いします!
育休延長希望です。1歳の時点で延長していて1歳半の2月入園分も無事に落ちました。
延長希望なので1番入りやすいと言われてる4月入園分は申し込んでません💦
もし会社に4月は申請したのか聞かれたらみなさんならなんて答えますか??

コメント

はな

2歳を超えて手当なくなっても延長希望なんですよね?
それなら申請してません、と普通に言います。
なぜ?とまで聞かれないと思いますが、もしなぜ?と聞かれたら、2歳までに入れれば良いかと思って、と4月が入りやすいとかってことを知らないフリします😂

• ママリ

ママリ

2歳まで延長希望です💦

• 1月17日
  • はな

はな

2歳で復帰したいってことですか?それなら申し込まなかったのは失敗な気がします💦
    途中入園余裕な地域なら良いと思いますが…
    5月〜2歳になる夏頃は途中入園厳しいような😂

会社の育休制度が元々半年ごとの更新なら、半年単位ではない4月に申し込まなかったことを責められることはないと思いますよ😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちの地域は小規模なら入れそうなので最悪それでもいいかなと😫
    責められる事はないですよね!ですがなぜ申し込まなかったのか聞かれた時にうまい言い訳が見つからなくて😂
    これは事実なんですが、上の子が今小規模に行っていて3月卒園で4月無事に次の保育園受かるかが分からないので上の子が決まってからがいいかなと思って…というのはどう思いますか?😫

• 1月17日
  • はな

はな

その理由でも良いと思いますよ😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月17日
ママリ

正直に育休延長希望なので4月分は申し込んでませんと話しますね🤔
その方が今後もいろいろスムーズに話しが進みそうなので🤔

• ママリ

ママリ

正直に言っちゃったら不正とみなされませんかね?💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は既に職場復帰してますが、子供可愛すぎて職場復帰したくない気持ちはよく分かります😂😭💦

うちの会社の場合ですが…
アーリーさんのように2月に届いた保留通知を会社に提出→1年半延長手続きをしたとしても、恐らく4月の入所保留通知も提出するように言われます。住んでる自治体が年度ごとに保育園申込みが必要なので、4月の保留通知を提出しないと不正受給扱いになる可能性があるからです。

なので、どうしても丸2年育休を取得したいのであれば、4月入所の二次募集で絶対入れない園を書いて市から保留通知を貰う→会社に提出で延長するのが一番な気がします💦
質問と少しずれててすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

うちの自治体ではそういう決まりはたぶん無いと思います💦
    申込の時に延長希望だというのは伝えてあるので大丈夫だと思うんですが💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    年度ごとに新しく申込みが必要な自治体が多い中、再度申込みをせず年度また伊で延長有効にしてくれるのは楽チンで良いですね😭✨
    無事2年育休延長出来ると良いですね🙌

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そういう所が多いんですか!?
    2月と4月の申込は同時期だったんですが2月の選考だけかけてもらい、それが落ちたら3月分からは申請取り下げにしてもらいました💦なので大丈夫…ですよね?😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に行った保育園の入園手続きで、来年度の保育園申込みが生きてるのかどうかは役所に聞いたほうが良いと思います。本来は1歳過ぎてからの育休手当って保育園に入りたくても入れず復帰出来ないから手当出しますよって話だと思うので…💦

それと、下の方へのお返事読むとお仕事辞められるとのことですが、一度復帰してから転職するということですか?それとも専業主婦さん…?🤔

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

来年度とは今年の4月以降のことでしょうか?
    それでしたら私は3月以降は選考にかからないように取下申請してるので問題ないです!
    上の子の時もそうでしたが保留通知が必要なのは1歳、1歳半の時だけなので💦
    なぜ毎月選考にかけてないのか突っ込まれたらアレですが😅

復帰せずに転職予定です!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職予定なんですね💡転職活動頑張ってください🙌

ちなみになんですが…上のお子さんがもし4月入園できた場合、保育園の入所理由は就労ですか?それとも育休扱いですか?🤔

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

上の子は今もそうなんですが育休扱いです!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体は珍しいかもなんですが育休中でも新規の申込が出来るんです💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    普通保育園入所できたら就労証明必要ですもんね😭
    良い自治体さんですね✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😫ラッキーでした😂

• 1月18日

聞かれるんですかね?🤔

でも、そもそも秋の一斉申し込みの時に、会社に就労証明書書いて貰ってないなら、4月の申請はしてないって会社も分かってると思います🙂

もし聞かれたら「え?2歳までは延長なんですよね?4月入園ってそもそも出さなきゃいけないんですか??」と聞き返しちゃいます😂

• ママリ

ママリ

聞かれるかは分からないです💦万が一聞かれた場合どうしようかと💦
    2月で1歳半なので申し込まなきゃいけなくて就労証明書もらったので…

2歳まで延長なんですよね?というのはどういう意味でしょうか?💦
    延長希望なのは私でもちろん会社には延長希望とは伝えてません💦

• 1月18日

退会ユーザー

2月で落ちて、そのまま半年後の2歳まで延長したとしても、4月って1歳8ヶ月ですよね?

会社から「4月はどうしたの?」と聞かれたら「1歳半で落ちたので、その次は2歳までは別に申請しなくても良いんですよね??」って言えば良いかなと😂

• 1月18日

退会ユーザー

ちなみに私の時は、4月がちょうど1歳4ヶ月で私の場合は4月に入れたかったので申請していたのですが、会社から1月末くらいに「4月の結果は出ましたか?今育休入ってる他の方は続々と4月の結果のお知らせが来てるので確認の連絡です」と来たので、私の会社だと、4月はもちろん申請してるよね!って雰囲気でした(^^;

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そういう事ですね!
    気持ち的にはそうなんですが言うのは勇気がいりますね😂
    4月は申込義務はないので延長希望バレバレですが責められる筋合いはないはずですね😂

そういう会社もありますよね💦
    上の子の時は自分から4月申し込んだほうがいいですかね?って聞いたんですよね😫
    嘘つくの下手なのでなんとかうまい言い訳はないか探し中です😭

• 1月18日

退会ユーザー

本当に保育園に入れたい場合、4月の申し込みをスルーするわけないだろうし、4月申し込みをしなかった時点で、きっと2歳まで休みたいんだろうなぁ…というのは会社も分かってると思うので、下手にアレコレ言い訳するよりも「可能な限り長く子供のそばにいたくて(><)」と言った方がまだ変な感じにならないんじゃないかなー?と思いました😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

それだと不正とみなされないんですかね?😫

↑の方のコメントにも書いたんですが、
    上の子が今小規模に通っていて3月卒園で次の保育園決まるか分からなかったので上の子が受かってからがいいかなと思って4月は申込ませんでした、ってどう思いますか?😫

• 1月18日

退会ユーザー

不正になりますかね?🤔
    全然不正じゃないと思います🙂

それに、ずっと入れませんでしたー!と言って延長し続けて、2歳になる給付金貰えるギリギリまで延長して、やっと2歳になる月に途中入園出来ましたー!って「いやいや、ないでしょ(^^;」って思うので、それなら下手に誤魔化さない方が印象良いかなと😂

上の理由も良いと思いますが、それなら5月入園で申し込めば良かったのでは??

ってなりませんかね?🤔

5月落ちて、6月落ちて、7月落ちて、8月で給付金打ち切り…で保育園も入れた!

って違和感あるので😂

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

延長は保育園に入れない場合のみなのでさすがにそれを言う勇気がなくて😭

実は育休終了後は今の会社をやめる予定なんです💦
    なので2歳で入園決まったとしても決まってないと嘘ついてもいいかなと思ってて😅

• 1月18日

退会ユーザー

なるほど!
    でも育休加点貰って保育園決まったら、1度復帰して復帰証明書提出しないと下の子保育園内定もらっても退園になりません??

もしくは辞めて専業主婦になる感じですかね??

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

求職点で選考かけてもらおうかなと思ってます😫

• 1月18日

退会ユーザー

そんなこと出来るんですね😳

それなら尚更復帰しないし、もうどう思われても構わないので、選考かけたけど落ちました!って言います😂

4月なら別に不承諾通知の提出求められないし、堂々と落ちました!と嘘つきますね😂

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

私の知る限りでは出来るはずです😫
    延長希望の選考も就労証明書を出さず、求職点で選考してもらったので…(役所の人に落ちたいならそうした方がいいと言われ)

そうなんですよね、本来提出は求められないはずなんですがもし落ちましたって言ってもし求められたら…と考えてしまって😫

• 1月18日

退会ユーザー

なるほど🤔

だとしたら、「そう言えば4月の結果来なくておかしいな…と役所に問い合わせしたら、申請が出来てなかったみたいです。申請の後書類不備があって私の方に電話連絡来てたようなんですが、電話に気付かず、申請がちゃんと出来ていませんでした、すみません💦」とかどうですかね?🤔

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

それいいかもです!!
    申し込んだつもりが出来てなかった…だと責められるかもしれないですが提出求められないし!
    それにしようと思います!ありがとうございます😭😭

• 1月18日