※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供はトイレに入るが座りたがらず、おまるもNG。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

トイトレについて
2歳8ヶ月の子がいます。
トイトレが進まなくて誰にも相談できず悩んでいます。

トイレについてはトイトレの本を購入し読んでおり理解しています。
外出時にトイレに一緒に入り、トイレを見て興味はあります。

ですが、トイレに誘うとトイレに入りますが座るのは絶対嫌なようで拒否され座ってくれません。
おまるもオムツを外した状態で座ってくれません。
何をしても座ってくれなくて全く進まず困っています…
言葉は出ているので会話もできて理解はできると思いますがトイレにどうしても座ってくれず悩んでいます。

同じような方いらっしゃったり、どう乗り越えたかやアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂に入る前、服を脱いだら座るようにしていました

• ゆっち

ゆっち

お風呂に入る前ですか、私もやってみます。

• 1月17日
ふー

上の子が頑なに拒否でしたが最近ようやくトイレに座ってくれるようになり、オシッコできるようになりました。
3歳児健診で検尿があるので、とりあえずダメ元でトイレに座る練習から始めよう...と30分〜1時間おきくらいにタブレットで好きなアニメ見せながら座らせてました。😅
次の日、オムツを見ると履きたがるので寝てる間に隠しました(笑)
そしたら2〜3日でおしっこは完璧に自分から申告して出来るようになりました!

• ゆっち

ゆっち

タブレットで見せながら座らせるとはなかなかいいアイデアです!全く思いつかなかったです。
    オムツも慣れてるから隠さないとオムツつけてほしいって思いますよね。
    自己申告でできるなんてすごいです!
    トイレに座る練習をまずは参考にさせて頂きたいと思います!

• 1月17日
SaAya

トイレにシールボードを用意して、座れたら好きなシールを1枚貼っていいよ!と言って、息子が好きな動物や乗り物系のシールを買ってきました😊

あとトイレの中に神様がいて、オシッコやうんちを見て◯◯君の身体が元気かどうかちゃんと見てくれるんだよ〜って言ってました←すごい作り話😂

• ゆっち

ゆっち

コメントありがとうございます。
    なるほど!うちの子もシール好きだからトイレの中に用意するのは良いかもしれません!!
    神様の話も作り話とはいえ、子供にとっては信じますしトイトレするキッカケになりますね。私も使わせて頂きたいと思います☺️

• 1月18日