※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

子どもと外出すると周りが見えなくなり、他の親子に迷惑をかけてしまった経験について相談したいです。職場復帰後に改善されるでしょうか。

母として人として恥ずかしいんですが、子ども2人連れてるとほんとに周りが見えなくなります。

上の子がポップコーンの自販機が好きで見つけるとずっと見てます。
わたしも下の子抱っこしながら近くにいるんですけど、別にみてるだけで変なことしないし近くのベンチに座ったり、自販機の隣に並んでる商品をチラ見したりします。それで少ししたら「じゃあいこっか」って言って帰ります。多少イヤイヤしますが、気が済むまで眺めて違うことに気がそれれば帰れます。

この前ぼーっとしてて、上の子が自販機見てる時に親子が近くにいて、一緒に見てるだけかと思ってたんですが自販機で購入して待ってるところでした。
わたしは邪魔してることに全く気が付かず、一緒にポップコーン見てたのねくらいにしか思っていませんでした。
普通なら買うからいるんですよね、なのに全く考えが及ばないんです。頭が回転してないというか。

しばらくしてあー、邪魔かな帰るかな思って近づいたらポップコーンができあがったところで、そこでめちゃくちゃ邪魔してたことに気がつきました!
なのに慌てて口から出た言葉は小学生くらいのお子さんに対して「買って待ってたんだね、ごめんね」でした。親御さんは「そうです。」と一言。当然怒りますよね。なんで親が近くにいるのに子どものことほっとくねん!って話です。逆の立場ならそう思うかも。だいたい小さい子ならかわいいねって話しかけちゃうけど、そうじゃない人もいるしそんな気分で接することができない時もありますし。
それで上の子抱っこしてどかしたら当然ながら突然どかされてイヤイヤ爆発、その親子は行ってしまいました。ああ怒らせてしまった。気分悪くさせてしまった。後悔です。

自分でもなんで買おうとしてたことに気づかなかったのか。お子さんに対して謝るだけでなく親御さんに対しても謝るべきなのに咄嗟に言葉が出てこず。
出産前はもっと周りに気がついて気の回る言葉が出せてたと思います。(私が特別優しい人間だっていうわけじゃなく、相手に嫌な思いをさせない最低限の言動を心がけてたってことです)

人と話さないようになった分、頭は回らないし人には気を遣えないし、ほんと嫌な人間になっちゃったなとがっかりしてます。

職場復帰して人と話すようになればマシになっていくんでしょうか。それとももともと持ってたわたしの本質が出てきてしまったのでしょうか。

同じような経験がある方がいらっしゃったら話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験があるわけではないんですが、、今回の出来事、そんなに思い悩むようなことに思えませんでした。(失礼なコメントだったらごめんなさい)
ぶーちゃんさんのお子さんが自販機好きだったことから、並んでた子も一緒に見てるのかなって思うのはおかしいことではないし、気づいてすぐに謝罪して、自己嫌悪されてるなんて逆に立派だなと思いました。
ただ、育休中に頭の回転が悪くなったような気がするのはめちゃくちゃ分かります!!
わたしも、あれ?仕事してた頃はこんなんじゃなかったよな、、って思うこと色々ありました。が、今は頭が育児モードになってるだけですし、ずっと続くわけでもないし、そんな思い悩まないでください!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    思い悩むほどじゃない…って言葉にびっくりしました。
    自分が失礼な人になってしまったと思ってましたが、続くわけではないですものね!
    ついぼーっとしてしまうので、これを機に人前ではもう少し気を引き締めようと思います😌

    • 1月21日
N.

なんとなくわかります
私も産前とは違う自分に引いてます
何か考え事をしていたつもりはないのにハッとすると気がどっかに行ってたような、その時の記憶がないというか…
あとは、周りに気を使えなくて後からあの時普通だったらこうするよなってだんだんと気が付いたり。
普通が普通じゃなくなっているというか…
物忘れもすごいし、
頭が回らなすぎて検診とかに身一つだけで行っちゃったり(母子手帳や必要な書類、診察券など)
私なにやってんの???って自分に怒りたくなります。

産後って脳が萎縮することがあるとどこかで聞いたことがあります。
そのうちもとに戻るそうですが、今の所私はまだまだです…

思うようにいかないことが多くて辛いですが、ぶーちゃんさんの投稿をみて私だけじゃないと思えたので、
ぶーちゃんさんもぶーちゃんさんだけじゃないですよ♡

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですそれです!お仲間嬉しいです!
    あれ、何してた?何考えてた?ってどっか飛んでいってるみたいで😢

    うわぁ…わたし萎縮してそうです。笑
    仕事と違って切り替わりがないですから、余計なんですかね?メリハリがないというか…別にメリハリ求めているわけではないですが😂

    • 1月21日
青空

小さい子が見てたくらいで、怒らないですけど…
ごめんなさい、私も頭がまわっていないのかもしれませんが😅

お母さんいるー?欲しいのかなぁ?とかは考えるかもしれません🤭

  • 青空

    青空

    でも、仕事を始めて、ほんっっっとうに、できない人間になりさがってて、周りにイライラされて、こんなはずじゃない…って思って、もう3年になりますが、なかなか、バリバリ現役で仕事してた頃のようには戻れてないです。
    息子の学校の予定や持ち物、習い事の予定、旦那の予定、仕事の予定、全てが同時進行で、全てが中途半端です⤵️
    仕事の事は、休みの日に全部いったん忘れちゃうので、職場へ行くと、えっと、今日は何をやるんだっけ??ってなります😅

    ママさんたちと会話をしてても、全く頭が回らないことはあるあるです😅
    でもたぶん、そういう人、多いと思います🤭

    • 1月17日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    こんなはずじゃない!っていうのはわたしの未来です🥲安易に想像がついちゃいました。
    しかも青空さんは3年も…!

    身一つで何でもできてた頃とは違うのが当たり前でも、なかなか受け入れきれないですね。その点では旦那が羨ましい気もします。生活に母ほどのギャップがなくて。可愛い我が子といられるのでそれは良いですが😂

    大人と喋らないってだけで、脳みそなまりまくってるんだろうな…
    でも新しい回路が出来上がってきてると信じて😭😭😭

    • 1月21日
  • 青空

    青空

    産後は、出産の激痛を忘れるように、ホルモンの関係なのか??そもそも忘れっぽくなるとは聞いてました!
    しっかり覚えていたら、2人目を出産するのは、無理らしいです。

    でも、戻ってこないのは、なぜだろう😅
    同時進行で、色々考えなくちゃならない事がありすぎて、キャパオーバーな私です😅

    • 1月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    その話、めっちゃ笑います!確かに!覚えてると思ってたけど、なぜ大丈夫産めると思ってたのか!たしかにうろ覚えなんですよね笑

    戻ってこないのはなんでしょう。歳を重ねてしまったとか…え、やだやだ🤯
    経験積んでできる人になってるはずなのに!理想と現実ー!!!

    • 1月21日