※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
家族・旦那

旦那と旦那親に関しての相談させてください。旦那は九州生まれの旦那の…

旦那と旦那親に関しての相談させてください。
旦那は九州生まれの旦那の家は亭主関白。という感じです。
就職してから地元を離れ親とも殆ど連絡を取らない+特にお父さんにはお母さんを通してぢゃないと意見を言えない…的な家です。
なのですべての連絡は私がお母さんに電話をするという感じのやり取りをしてきました。
付き合ってる当初から旦那、旦那親とは価値観が違うな〜と思う所は多々ありました。
結婚した年の1年目は旦那の名前や私の父親から正月の挨拶や御中元、お歳暮を送りました。
向こうからは電話でありがとう。だけの回答です。もちろん息子にはそれでいいとは思いますし、そこまでする必要なかったのかもしれませんが結婚して1年目なのでそこはと思い送りました。
そういうやり取りが嫌いなのかと思い2年目からはこちらから何も送らなかったのですか案の定向こうからも何もない状態でした。

ここまでは私自身もそんな考えもあるんだ
くらいにしか思わないのですか…

旦那のお婆ちゃんの法事の時
香典を旦那と私の親から双方持って行ったのですが特に返しはありませんでした。

今月私の初息子が分娩中に亡くなりました。
(遺伝子異常の為)
もちろん緊急入院になる日にちや、出産した日、火葬した日それぞれ旦那から連絡をしましたが私には何も連絡はこない状態です。(普段は最初に書いたように私が連絡をするのですがその時の私の精神状態では話が出来る状態ではなかったので。)

その後20日過ぎましたが何の連絡もない状態です。

健康に産まれてきてはないにしても初孫になるのだからもう少し声をかけてくれてもよかったのではないか?と思ってしまいます。
御骨の事や四十九日の事も何も言われません。

これが普通でしょうか?
私が求めすぎなのでしょうか?

今日が三七日なのですか、
旦那は何も無かったかのように普通にゲームしてます。旦那が覚えてくれてたのは初七日まででそれ以降は何の日?と聞いても知らん!
って言われてしまいます。
これが1年後とかならわかるのですか…
こんなもんですか?

もちろん産後だからと言って家事を積極的に手伝ってくれてたのは1週間だけ。
今は洗い物などお願いすると後でやると言われ1時間たってもゲームしてるのでみかねてやって結局喧嘩になってしまいます。

この先この人と一緒に頑張って行こうという気にはなれなくなってしまいます。

コメント

Y

私も九州です!!
旦那、旦那の父、亭主関白です!!
うちの父もです!!

お礼などって、
家柄ですよね。
うちはすぐお礼いいますが、
旦那の家族はいいません。

お子さんなくされて、すごくつらいですよね。
お身体はもう大丈夫ですか?
旦那様、、無神経ですね、、

びっくりしました。。
ご両親も、、たしかに連絡をいれないかもですが、もうすぐ49日、、旦那様はどうかんがえているのですか??
ゲームしてる暇じゃないですよね、、
がっかりですよね。

これから先もふあんですね、、

大丈夫ですか??

• こち

こち

九州はしてもらうのが当たり前なのでしょうか…

無神経ですょね( •́ε•̀ )
    何も考えてないんだと思います。
    私と旦那は宗教が違うので
    亡くなった子は旦那の宗教で葬った方がいいかと考えお寺に話を聞きに先日旦那と行ってきたのですが…
    その住職さん?的な方の話がトータル40分あり開始30分は住職の生い立ちを話初め旦那が亡くなった後の墓の話やらで…
    本来亡くなった息子の事で行ってるのに私からすると関係ない話を30分もされ息子の話はたった10分たらず…
    そんなんならわざわざこず電話で聞けたのにと思いそのまま旦那と喧嘩になってしまったんです。
    旦那は住職さん?とはそんなもの。世間話するものだから。だったら来なきゃよかったぢゃん…と。
    おじさんの話が長いのは承知してるけど今回関係ない生い立ちの話はある程度の所で終わらせて本題に入って欲しかったと言ってもわかってもらえませんでした。
    私の体調がいい時にいけばよかったのですが分娩して5日目だったので座るだけでもしんどくただ息子の事なので自分でちゃんと話を聞いてそこのお寺で供養してもらうか決めたかった気持ちがあり頑張ったのですが…

そんな無神経旦那です。
    なので親もそんな感じです。

• 10月26日
Y

九州のひとはやたら物あげたりはあります!!!
お世話になったらあげたり、
なので、普段からあげたりしてます!!
もらわなかったらもらわなかったで、
あれ?てなる人もいます!!

住職さんのはなし、どうでもいいですね笑
出産して5日なのに、
旦那さんなにもわかってませんよね。
わたしの旦那も無神経でした。
自分の親や姉が出産後すぐ家事をしてたみたいです!

うちの家系ではそのような事はなく、更年期に症状がでたり
子宮脱になるから
安静にしなさいといわれました。

それを自分の親が
うちの娘にはそうさせたくないから
とはっきりいってもらいました!それから納得してました!

旦那の家系はそうだったかもだかど、ただでさえ私の体が弱いのもありいってもらいました!

本当に価値観あわないといらいらしますよね、、

• こち

こち

我が家も大人しく安静に!!と言って母や父がご飯を作りにきてくれてました。

それで自分がしなくていいと思ったのかそれ以降何もしてくれません。以前よりは動けるようになったので尚更何もしません。

価値観の違いですね。
    イライラ通り越して存在無視した方が自分も楽になれるので今日からは存在無視です(笑)

• 10月26日
  • Y

Y

なるほどー!!いやおまえがしろよ!笑ですよね!笑

ちなみにわたしは切迫流産のときなどは絶対あんせいだってさ!と大げさにいったりしました。

とりあえずなんでも大げさにいってました!!

あとはガン検査によくひっかかるのですが、

大げさにいったりします。
    やはり、そうなると、少しは協力してくれます!!

でも基本的に九州男児!みたいな人と結婚するにはやはり奥さんがすべてつくしてるきがします!!
    わたしの周りもそんなかんじです😭

• 10月26日
  • こち

こち

そぉなんですね。

先が思いやられます( •́ε•̀ )
    私も子宮頸がんよく引っかかるので半年に一回の検査要になってます。全く気にしてくれません😭
    大げさいいですね!私もそうしてみます(๑•̀ •́)✧
    協力してくれる旦那さんで羨ましいです☆

私の旦那もそんな風に変わってくれるでしょうか?

昨日は俺だってストレス溜まってるんだーって!
    突き飛ばされました。

そんなんされたらカチンとくるの喧嘩のスタートです(笑)

• 10月26日
  • Y

Y

わたしも3ヶ月ごとなので、いつも今回ちょっとひどくなってたー、、😓😓などいいますよ笑

あとは貧血がひどかったり、
    出血もずっとしてたので
    凄く大げさにいってました!!

今はわたしも元気なのでもうなにもしてくれませんが、いざというときは
    おおげさにです!笑

ストレス溜まってるとかわかるの?ていいたいですよね笑

もう放置しかないですよね、、
    私は結構放置しまくってますよ!!淡々と色々こなして、

やることなども
    やってね!といいます!!

いってみてはどうですか?
    私は嫁いだほうだからそっちのやりかたあるだろうから
    あとは任せるね。って!

• 10月26日
  • こち

こち

そうします!!

スイッチ切り替えてもうグータラしまくります(笑)

今後の事も含めて
    1度舵を旦那に投げてみます!!

私の性格上先々の事とか早周りして決めとかないと落ち着かないので自分から動いてしまうのですが今日からOFFモードになります(笑)

• 10月26日
  • Y

Y

あっ!わかります!わたしと早めじゃないといやでした!
    それでぐちぐちいってましたがもうオフモードです!、

むしろ貯金のこともいいすぎてストレスといわれたので、
    かってにしといて。といってます笑
    病院代ためといてねー!くらいです、わら

人間焦る人はあせるので、
    ひやひやしながらも
    まかせてみてもいいかもですね笑い

• 10月26日
  • こち

こち

私も月末家計簿の計算の時にストレスって言われます(笑)

つい先日も独身の時は生活出来てたのにと言われ家計簿投げつけて今後全部あなたがやってよ!って言ってやりましたがそれはできん!って言われました。

我が家は私が正社員で
    旦那がアルバイトなので毎月家計簿みては喧嘩です。
    早く定職ついてくれたらいいのに…

なので旦那の亀みたいなスローペースにはなかなか合わせれなくて…

でもオフモードですね!
    頑張ります!!

• 10月26日
yms

私も8月末に生後6日目の次女を亡くしました。私もやり取りはすべて主人に任せていましたので主人の両親から私へは特にありませんでした。

数日後に私から電話を掛けて状況を再度説明したらそれからは普通に連絡が来るようになり、仏壇を用意してくれたり、後日次女に手を合わせに来てくれたりしました。

お義母さんたちはすぐ私に連絡したかったし、会いに来たかったけど私の精神面とかに気を使って連絡来るまで我慢していたと仰っていました。

もしかしたらこちさんの旦那さんの両親もこちさんから連絡が来るのを待っているのかも知れませんよ。

私の旦那も初七日しか頭にありませんでしたよ。身内を亡くしたのが初めてでよく分かっていないようでした。まあ、私もその辺は少し無頓着でしたが…
(四十九日だからと言って何をするわけでもなく普通の生活を送り、夜に少し仏壇の前で旦那と話した程度です)

産後の手伝いも3日だけでした…なんだかなーってなりながらも諦めて普通に生活してました。

どこも似たようなものなのかも知れませんね。。

• こち

こち

そうだったんですね。

私も少し落ち着いたら
    お義母さんに電話してみます。

元々妊娠中から胎児は状態がよくなくその事を相談してる時からお義母さんの意見は今回は諦めるんでしょ?次回頑張ればいいよ!で子供が亡くなった時も旦那に次回頑張ればいいよ!と言ってたそうなので私からお義母さんへの拒否反応があり(笑)

頑張って視野を広くしてみます!

• 10月26日
  • yms

yms

あーー。次頑張れば、ってあれ良かれと思って言ってるんですかね。私も周りから言われ本当に傷つきました…。
    我が子を亡くしたばかりの人に何故そんな簡単に言うのか信じられないですよね。

私はまだ22歳ということでよく周りから「若いからすぐまた授かるよ」「また次頑張ればいいじゃん」「戻ってきてくれるよ」なんて言われたりしました。
    若くたってそんなすぐ切り替えて次々って考えられないし、戻ってくるよってこの子はこの子で存在してて次授かってもそれはこの子とはまた別の子なのにどうしてそんなこと言うの。ってとても腹を立ててました…。

それはお義母さんに拒否反応あって当たり前ですよ。
    今はとにかく出来るだけ体を休めて身体も気持ちも落ち着かせる時期にしましょう…。

何もしない旦那には何もしない妻で対抗して「あなたが動かなきゃ私も動かないから」と強気でいきましょ。

• 10月26日
  • こち

こち

そうですょね。
    次頑張ればいいよ。って一言ほんとグサってきますよね。

私も強気でいきます!!
    今回子供を亡くして辛い気持ちよりも身内の温度差がありすぎてそっちの方が辛く感じてしまいます。
    友人達は気遣ってくれたり手伝いにきてくれたりしてくれてるのに…
    何故お義母さんはそんな言葉が出るのかそんな態度なのかと…

• 10月26日
rinnchan

九州ですが、してもらうのが当たり前ではないと思います。
私の義両親は
こちらがすれば
なにかしらで返してくれますしお礼も言われます❗
なので九州だからとくくるのは違うようなきもします。
旦那さんのお家柄が
ちょっと独特なのではないでしょうか?
流石に死産したのに無関心なんてことはありえないとおもいます‼

• こち

こち

そおですょね。
    土地柄ではなく家が独特なんでょね。
    九州だからって思うのは違ってました。ご指摘ありがとうございます。

旦那曰く
    入院した時に子供の事は触れないでってLINEしたから何も連絡こないんだよ!って言ってました。
    でも流石に連絡はして何か助言じゃないけど御骨の事とか何かあっでいいのではと思ってしまうのです。

• 10月26日
  • rinnchan

rinnchan

そうですね。
    それはこちさんの言う通り連絡や気遣いの行動はあるべきだとおもいます。
    そゆのないってことは、
    人としてどうかなってなっちゃいますね。
    命に関わるんだから❗
    ふれると辛い思いするとおもっても供養はできたら考えてほしいですね。

• 10月26日
さくら

そういうことに対してなんか、無頓着というかそんな感じなんじゃないですかね??

この先付き合いも少し考えた方がよさそうですね、
わたしは逆に東北で義実家が。

法事とかもたくさん呼ばれるし香典もいくら包めとか指定されるし、
電報おくれとか、色々言われるしうざったいです。