※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
お金・保険

ふるさと納税した方へ どこの自治体に寄付されましたか? お礼品は何を選ばれましたか? カニが好きな祖父にカニを贈り、残りは現住所の自治体に寄付を考えています。 アドバイスがあれば教えてください。

ふるさと納税をした方に質問です( ^ω^ )♡

どこの自治体に寄付されましたか?

また、お礼品を選ばれた方は、
どんなものを頂きましたか?( ^ω^ )
オススメだよ♡イマイチだった…等、良かったら教えてください♡♡

ちなみに私は、祖父がカニが大好きなので、カニにしようかな?と思っています。残りは今住んでいる自治体に寄付しようかなと思っています。

アドバイスもあれば宜しくお願いします( ^ω^ )♡

コメント

妃★

今住んでいる自治体には住民税を払っているのですよね?そしたらふるさと納税は自分の自治体にはできません。

我が家は今年は、北海道に二箇所寄付をしチーズと海産物セットを貰い、山形に二箇所寄付をしお米60キロ分割で送られてくる予定で、あとは岩手に寄付して生ウニと、香川に寄付してこちらもお米が送られてくる予定です。
来年の初夏からの住民税が安くなるのが楽しみです(笑)

• まちゃ

まちゃ

妃★さん♡

ご回答ありがとうございます♡🎵

無知ですみません(>_<)教えて頂きたいのですが、
    今住んでいる自治体は、最近引越ししてきたばかりなので、住民税は前の住んでいた自治体に払っているのですが、
    ふるさと納税をすると来年度の住民税が安くなるので、今回の確定申告では、今住んでいる自治体に寄付をしても意味ないとゆうことですかね?(>_<)
    それともそもそも今住んでいる自治体に寄付ができないとゆうことでしょうか?(>_<)

• 10月26日
  • まちゃ

まちゃ

妃★さん♡

とても豪華ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    お米が分割で送られくるお礼品もあるのですね\(^o^)/\(^o^)/素晴らしい✨

海産物で悩んでます〜(>_<)
    美味しかったのがあったらまた良かったら教えてください💓

• 10月26日
  • 妃★

妃★

ふるさと納税はあくまでも寄付です。引っ越ししたのなら、その引っ越し元も引っ越し先にもふるさと納税できないと思ったほうがいいです。詳細を自分で調べて、ふるさと納税のような制度を利用するのが安心です。ワンストップ特例や、住宅ローンや医療費控除などとの兼ね合いもありますし、その全てを理解してからふるさと納税した方がいいですね。
    さも、通販のようにふるさと納税されてる方も居ますが、地域再生のためである原則を忘れてはいけません。
    冷凍物の返礼は、いつ送られてくるのか分からないが、送られてきたら大量であることが多いので、冷凍庫の空きを充分に開けておく必要があります。我が家は極力常温保存が効くお米にして居ます。チーズや海産物は量と冷蔵庫冷凍庫の準備を万端にして、結構な期間待ちました(笑)
    我が家はこの1年間で、分割ですが120キロのお米が送られてきます(笑)パントリーが欲しい、、、。
    2016年度のふるさと納税は2017/1/10以降はワンストップ特例が使えないので、確定申告をしなければいけなくなります。2017年のワンストップ特例の期間は4/1〜2018/1/10までのワンストップ特例申込になります。

• 10月26日
  • まちゃ

まちゃ

妃★さん✨

詳しく教えて下さりありがとうございます( ^ω^ )‼︎✨
    ママ友から、ふるさと納税オススメしてもらって本を貸してもらったのですが、勉強不足なもので…
    アドバイス助かります( ^人^ )

主人にも相談してみます🎵ありがとうございました💓

• 10月26日

うちはお米はすべてふるさと納税です!
あとは
●山形の果物 〈さくらんぼ、桃、ぶどう、なし、リンゴ〉
●鳥取 湯梨浜町〈メロン、スイカ、シャインマスカット〉
●宮崎 都城市 豚肉 牛肉

は、リピートしてます!

• まちゃ

まちゃ

coccoさん♡
    ご回答ありがとうございます♡
    お米がすべてふるさと納税なのは素敵ですね(*^o^*)✨
    山形鳥取宮崎、チェックしてみます🎵

ありがとうございます♡✨

• 10月26日