※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳児、シングル、娘とふたり暮らし、求職中。4月の一斉申し込みので2つ…

1歳児、シングル、娘とふたり暮らし、求職中。
4月の一斉申し込みので2つ希望の園書いて落ちました。

シングルで実家暮らしではないのに落ちる理由は何があるのでしょうか?

コメント

地域によりますけど、求職中だから働いてる人より点数が低いんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルでもダメなんですね…
    私の地区が激戦区だから余計ですよね(;;)

• 1月17日
ココア

求職中だった事と2つしか書かなかった事が理由でしょうね、人気園だったら点数次第でやはり落ちる可能性は高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つしか書かなかったことってダメなんですか?

• 1月17日
  • ココア

ココア

人気のない園なら別ですが、人気ある園なら、点数高い人で埋まっちゃいますからね😿
    どうしても入りたい場合は少し通いずらくても、広範囲で書く方が多少は確率高くなると思いますよ。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    今回は色々と調べ不足でした…

• 1月18日
めぐみ

求職中だと点数は低めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ求職中難しいんですね😭
    でも仕事決める前に保育園決めないと、働けないじゃないですか🥲

• 1月17日
  • めぐみ

めぐみ

私は求職中のときは申請出してましたが
    仕事を先に決めました!
    求職中で保育園受かったとしても3ヶ月以内に決まらないと退園になるようですよ。
    認可に申請出してましたが、無理だろうと腹をくくり認可外も検討してました。
    認可外に一年通い、認可に翌年の4月から受かりましたよ😌

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私保育園決まってから、仕事決めようと思ってました。
    保育園について分からないことばかりなのですが
    認可外はどういう感じなのでしょうか?

• 1月17日
  • めぐみ

めぐみ

市区町村が運営しておらず、
    民間が運営してるところが多いです。

明らかに違うのは保育園料です。
    うちは1歳児は認可外ですが、月々延長料金含み70000円程度払ってました。
    2歳児で認可のときは高くても33000円くらいでした。
    あとは教育面に力をいれてる保育園もありますし、いろいろです。

求職中で保育園きまって、3ヶ月で決まらないと退園というところが私は嫌でした。
    決まらないとヤバイと思って妥協して仕事を決めたくなかったので、

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料そんな高いんですね、、、
    旦那に言ったら値段は気にしない、お金かかってもいいよーと言われましたが…

今仕事探して面接しても、4月からお願いしますって言ってわかりました。って言ってくれる職場なんてあるんですか?

• 1月17日
  • めぐみ

めぐみ

私は仕事きまってから保育園が4月からなのでそこからでとお願いしてました😌
    あとはオープニングスタッフで4月からオープンだったのもあり、受け入れてもらえました。

ちなみに認可外だと助成が月に2万ほど市からもらえました。
    そのへんは市区町村に確認してみてください。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内で探すとなるとオープニングもなかなかなくて🥲

認定外も確認してみます😔
    ありがとうございます!

• 1月18日
mam

求職中だと入れない市の方が多いです🥲

私の住んでいる市は求職中でも入れますが、
すぐ隣の市はフルタイムの正社員でも保育園落ちてる人沢山いるみたいです😭

求職中でも園に入れたいなら
激戦区ではない市に引っ越すのが一番かもしれません😭
周りの市の人で保育園落ちた人は幼稚園の延長保育使って働いています😢

働きたいのに入園できない方が沢山いると聞いています😭
保育園問題どうにかしてほしいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中そんなに厳しいんですか?
    保育園にシングルだから入れるとなめてました、反省です🥲

県自体結構どこも激戦区で、入りたいならド田舎や山の方行かないと無理です😂
    そんなに細かく調べたこと無かったので、もっと調べとけばよかったです、、、

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

求職中なので基準点がまず低いです。そしてシングルは加点つきますが、そのついた点数よりみんなの点数の方が激戦区だと高いんですよ💦みんなフルタイム正社員共働き、認可外とか入れて更に加点つけて待機してますから💦
あと激戦区で2つしか書かないのは無理です💦
みんな小規模も含めて10は書きますよ😅

私なんて過去に共働き正社員で13園書いて全部落ちましたから🤣うちも激戦区です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと希望した園が1歳クラスは0歳から入れてる人達で埋まるのと、兄弟児でも埋まるから、認可外加点とかないとやっぱり厳しいと思います😥

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもうあなたがぐちゃぐゃです😂
    保育園、こんなに難しいとは思ってなかったです。
    10も書く場所あるんですか?
    第3希望までしかかける所なかったです!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

激戦区、1歳、点数が低かった、2つしか申請してなかったからご自身より点数高い方でいっぱいになり2つの園に引っ掛からなかったんだと思います。
もっと何園も書いてたらどこかしらに入れた可能性もあります。
3歳から転園が必要になってまうけど2歳児クラスまでしかない園とか視野広げると入り安かったかもです。

うちも激戦区ですが保育園の事聞いた時書ける限り沢山買いた方がいいと言われました。
また激戦区だと0歳入園が1番可能性がありそれ以降だと枠が狭いので難しいです。

今から申請し続けたり空きがある園探すか、認可外にいれつつ認可に転園できるか検討するのも手だと思います。
認可外に預けて働くと点数あがるので今より認可に受かりやすいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスまでしかない園あるんですか?
    初めて知りました。
    初めての育児で初めての保活いきなり保育園決まって申し込んだので全くわかりませんでした🥲
    私も0歳児の途中入園の方がいいかと思い、市役所行きましたがそれでもあまり空きがなかったです。

同じ園をまた申し込みたい場合、もう一次募集で定員いっぱいになったので
    そしたらまた来年4月の申し込みですよね?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい事はわからないので役所に聞くしかないですが空き待ちはできると思います。
    地域によるかもしれませんが途中入園の申込自体はできた筈です。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日市役所行ってみます、ありがとうございます!

• 1月17日