※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

35w5dの妊婦です。体重増加が止まらず、むくみもひどいです。食事や運動に気を付けているが効果がないようで、アドバイスをお願いします。

35w5dです。
臨月を目前にして体重増加が止まりません。
現在16キロ増でむくみもヒドいです。

食事は塩分と炭水化物は控え目、三食バランス良くしているつもりだし、1日のカロリーが1800kcalを超えないようにもしています。
できるだけ歩いたり運動も時々しています。
お菓子は大好きで全く食べないのは無理なので、毎日少しは食べていますが、やはりそれがいけないのかなと思ったり…(T_T)

1人目は全く気を付けなかった為20キロ増えてしまい、今回は気を付けているつもりなのですが、効果がありません。

アドバイスお願いします(T_T)

コメント

deleted user

食事の時間はどうですか?
妊娠中好きなものを食べてましたが、夕飯を18時に食べたあと翌朝までなにも食べないようにしていたらトータル9キロ増で終わりました。

  • ぽん

    ぽん

    食事の時間はまちまちですが、夕飯はだいたい6時半位から食べ始めていますが、もっと遅い日もあります。
    もっと早くした方がいいですね。

    • 10月25日
ダディ子

臨月に入ってから体重が増え続けます。。

妊娠糖尿病で食事制限と運動をしていましたが、今は何をしても増えます😂

超肥満なので体重はとてもうるさく言われています。

一気に増えなければあまり言われないと思います。

たとえば、1週間に2キロ以上とか😝

浮腫みもあるときついですよね。

あまり無理しないでくださいね

  • ぽん

    ぽん

    私の行っている産院も体重管理には厳しくて毎回どんよりした空気になってしまいます。
    最近は2週間で4キロ増えてました(T_T)
    もうどうしたらいいのかわからないです。

    • 10月26日
  • ダディ子

    ダディ子


    あの言い方嫌ですよね
    わかってるのに。ってなるし😂

    もうあとは赤ちゃん勝手に大きくなっていくので、炭水化物抜くとそこまで増えませんよ〜

    大丈夫。増えていくのは元気な証拠です😘

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    うちは先生がイライラしてるのが伝わってきて怖いです😭
    明日も健診なのでめちゃくちゃ憂鬱で💦
    炭水化物抜きもしてみます。

    • 10月26日
ゴロぽん

明日で35週になります!
私は妊娠前+5キロくらいです。

食べるものの種類は、和食中心ですか?
パンや麺類多くなってないですか⁇
私は一時期すごく増えて、なぜかと思ったらパンをすごく食べていました。
止めたら体重増加は止まりましたよ^ ^

  • ぽん

    ぽん

    パン大好きでたまに食べてますが、なるべく和食中心にはしています。
    最近は胃もたれもあるので、確かに麺類とかになりがちですね…。
    明日からご飯にしてみます。

    • 10月26日
minomushi

私の産院では、とにかく和食!動物性脂肪は敵だ!って指導されます😂💦なにやら後期になると胎盤からホルモンが出て、動物性脂肪とると一気に増えるとか、、、

例えば和食でも鶏肉の皮とか脂身とか動物性脂肪になりますし、カルシウム!って思った牛乳も動物性脂肪が沢山含まれてます。
朝ごはんに食パンにバター塗って牛乳飲む。とか動物性脂肪のオンパレードになります。
逆に太ると言われている白米は動物性脂肪はないので、制限されません。
江戸時代の食事(山盛り白米、味噌汁、漬物)とかをごり押しされてます😂

私は白米大好きなので、塩おにぎりとお味噌汁。とか梅粥、とかよくやってますよ!

  • ぽん

    ぽん

    牛乳は飲まないですがヨーグルトを毎日食べててお通じはいい感じなのですが、動物性脂肪ですね…😱
    植物性を意識して食事考えてみます!

    • 10月26日
KSJY

こんばんは。
私は今体重増加+3キロで
先週は1キロマイナスでしたが
臨月入ったらどんどん
何しても増えるから気をつけてね〜!と言われてます。

私は体重より血圧がどんどん上がってきてます(^^;;

先生から塩分気をつけて!とめちゃくちゃ
注意されてます。

おやつは特にアイスが大好きで
毎日食べてたのをやめたり、
おやつどうしても食べたい時は
朝ごはん後に食べて、おやつ食べて家事して
みたいにしてたら良いかもですよ!
それかカロリーゼロ食品を食べるとか!!

  • ぽん

    ぽん

    私もアイスは夕食後に食べてます…(T_T)
    やめないとダメですね。
    塩分気を付けてても効果がないのはそのせいかも。

    • 10月26日
  • KSJY

    KSJY


    夕食後に食べるアイスがまた美味しいんですよね〜♪
    分かります。分かります♪

    でもそれは諦めて、
    夕方〜は夕食と水やお茶しか飲まない生活した方が良いですよ!!

    あと白米より雑穀米食べたり、
    おやつもオールブランにしたり!!

    あとちょっとでマタニティライフも終わってしまうので、
    大変ですが、頑張っていきましょうね(≧ω≦。)

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。
    今日から夕食後のアイスはやめます!
    あと1カ月ぐらい我慢しないとですね。
    ありがとうございます😣

    • 10月26日
♡ゆうこりん♡

+3キロで収まりました。
つわりは酷かったし、妊娠中はあんまり食欲がなかったのもあるかもしれませんが…
毎日雑穀米(元々白米が得意ではない…).、塩分控え目の具沢山味噌汁やおかず。
油とかはあまり気にしませんでしたが、とにかく塩分には気を使いました。
浮腫みも一切出なかったです。
一人目のときは臨月まで吐いていましたが、+15キロ。
違いにビックリしました!

  • ぽん

    ぽん

    +3キロ!
    うらやましいです😭
    料理を作る気力がなくて食べると気持ち悪くなるのに食べてしまいます。
    塩分も気を付けてるんですけどね…(T_T)
    塩分控え目の具沢山味噌汁つくってみようかな。

    • 10月26日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    残りのマタニティライフ、あまりストレスを溜めないよう食事コントロール頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😢

    • 10月26日
mama

最近まで浮腫がひどかったです!歩くだけで痛かったです( *_* )体重は11キロ増えました!
毎日バナナ2.3本食べてご飯は少しにしてたら浮腫はまったくなくなりましたよ(*^-^*)

  • ぽん

    ぽん

    ひどいむくみが途中でなくなるとかあるんですね!
    うらやましいです😭
    バナナ食べてみようかな。

    • 10月26日
  • mama

    mama

    浮腫が辛すぎて泣いたこともありました😅
    バナナ良いと聞いたので試してみたら効きました!!
    今も食べ続けてます♪

    • 10月26日
いくらちゃん

私は初期に1週間で3キロ増え食事制限をうけました!
その際糖質制限をしましたが体重は少し減りました( ´ ▽ ` )ノ
カロリーより糖質制限のが効きますよ!たぶん糖質制限をすれば自然とカロリーも抑えられるからかな?
今は制限していないのでなんやかんや8キロ増です!

アイスはコンビニに売ってる
カロリーコントロールアイスを食べてます!80カロリーで糖質もとても少ないのに本当に美味しいです❣️
あとはセブンイレブンのゼロカロリーゼリーが美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノぶどう、みかん、りんご味があったはずです❣️

  • ぽん

    ぽん

    私の場合、糖質制限すると胃腸に負担がかかるのか、胃もたれが悪化する感じがして…😣
    タンパク質を増やさなければいいのかな?
    一回の食事量をもっと少なくしてみようかなと思います。
    ゼロカロリーアイス食べてみたいです!

    • 10月26日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    でしたら糖質も少しとるぐらいにしたらどうですか??
    お菓子がやめれないとのことでしたのでそれだけOKにしたら糖質もとれますよ( ´ ▽ ` )ノ
    食事量減らすのは私はオススメはしませんm(_ _)m
    ゼロカロリーアイスではないですよm(_ _)m
    ゼリーはゼロカロリーですが。。

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    あ、ゼロカロリーはゼリーでしたね💦

    • 10月26日
mainly

35w3dまで切迫早産で入院してて、退院してから1週間位で1.5kg太っちゃいました(╥_╥)
それまでは+5.5kgで順調だったんですけどねー...。たぶん退院した気の緩みと喜びで、自然と暴飲暴食になっちゃったんでしょうね…(´- ̯-`)
今はまだ正産期入ってないのであまり運動出来ないです。なので病院食を思い出しながら、食べる量を調整したり、塩分に気を使ったりしてます。
おやつも極力控えてます。

37週に入ったら動くぞー‼

アドバイスになってなくてスミマセン󾭛

  • ぽん

    ぽん

    最近は薄味の物ばかり食べてるので、楽しみもなく早く妊婦生活が終わらないかなとかばかり考えてしまいます…。

    もっと歩く距離を増やしてみます!

    • 10月26日