※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
子育て・グッズ

1歳半の検診での言葉や指さしの発達について不安があります。息子は「ママ」「パパ」と言うけれど、指さしはまだできません。このままだと問題があるでしょうか?

1歳半の検診が引っかかるのはどのような状態だとなるんでしょうか💦

息子は最近ママ、パパといい始めたかなって感じでまだこれはママパパ言えたにはまだ入らないじゃないかなと思ってます💦ママママと連呼してこっち向きながら言う時と言わない時がある感じでこの前急に遊びながらママパパっていった感じです💦

パパ探してーとかは探しに行ってはくれるんですが💦

指さしはまだ出来ずです💦

おしゃべりと指さし出来ないともうグレーって感じになってしまうんですかね?💦

不安でたまらなくて😭

コメント

あんどれ

おしゃべりできなかったですが、こちらの指示は通ってたからか引っ掛からなかったです😊

• のんびりまま

のんびりまま

椅子に座ってとブロックやおもちゃをここにおいてとテレビ近いと下がってというのは理解してそうな感じです💦

2月の頭に1歳半検診で何ヶ月構えからソワソワしてしまって😞教えて下さりありがとうございます💦

• 1月17日
ハコ

上の子が知的障害+自閉傾向です( ◜︎࿀◝︎ )1歳半検診のときひっかかりました。

うちの地域は発語がまだの子は全員に耳の検査が実施されていました☺️☺️

1歳半なら発語が無くても簡単な指示(ちょうだいなど)が出来ていれば大丈夫!という感じでしたよ( ◜︎࿀◝︎ )

• のんびりまま

のんびりまま

そうだったんですね💦耳の検査があるんですね!!👀うちは紙見る限りなさそうです💦

貸してというとおもちゃは渡してくれます!このまえ心配で保健センターの方に相談したんですが、どういう状態だと引っかかってしまうんだろうと後になって心配しちゃって教えていただけてよかったです😭

教えて下さりありがとうございます💦

• 1月17日
ma

私の住んでるところは、
単語が10個以上出てない
という項目だけだと要観察という感じで、知り合いの子が引っかかりました!

• のんびりまま

のんびりまま

10個以上ってかなり厳しめですね🥲1つでもそんな感じになってしまうんですね💦

うちは届いた検診の紙には3単語以上って感じでした💦

教えて下さりありがとうございます💦

• 1月17日
ママリ

うちの子は指差しがひとつも出来ずに再検査、というか、様子見で、2歳になった時に発語の確認でお母さん(私)に電話しますって言われました!一歳半だと指差しが出来る出来ないの差があるのでとりあえず様子見でってなりました!検診終わってから数日で指差しが出来るようになり😅(もっと早く出来れば…と思いましたが🤣)無事に発語も増えて2歳で2語文話すようになったので、電話の時にその事を話したら、心配ないですって言われました🙆🏻👌✨あとは発語よりも、こちらが言った指示が通るかが重要みたいです!
男の子は特にゆっくりで、ある時急に話し出すよって言われたんですが、ほんとに2歳すぎたら単語を話すようになってビックリです!

• のんびりまま

のんびりまま

再検査だとそういう感じで行うんですね!👀時間も13時からで息子のお昼寝時間でぐずったりしたら更になんか言われちゃうんだろうかとか結構心配してました😭

同級生の女の子が1歳になってすぐ喋って指さしもするって言うのを聞いて焦ってました💦

詳しく教えて下さりとても助かりました☺️ありがとうございます!

• 1月17日
こむぎ

指差し出来ませんでした💦
ママ、パパは検診の時は言いませんでしたが家で言ってるって自己申告したら大丈夫でした🙆🏻‍♀️

地域によるのかもしれませんがうちのところはゆるかったです😅

• のんびりまま

のんびりまま

結構地域によってかわるみたいですね!👀💦積み木は得意で上手にやるんですが、ちょうどお昼寝時間からで出来なかったらと心配してました💦

教えて頂けてよかったです☺️ありがとうございます!!✨

• 1月17日
はじめてのママリ

正直地域によって基準違う気がしますが、うちは人見知りしたのもあり基本質問無視して積み木も私と保健師さんが話してる間に遊んでるの見てできるね〜って感じでした😂
指差しもほぼできなかったです😂笑
でも、特に言われず今では歌も歌って色々お話してます(^^)
工事車両とか私より覚えてますし、全然大丈夫ですよ✨

• のんびりまま

のんびりまま

皆さんの教えて頂いたの読んでて結構違うんだなと思ってました!👀

そんな感じでやるんですね!!

今コロナもあり、息子と2人でどんな感じの検査なんだろうとソワソワしてました😂考えすぎて寝れなくて今日は寝れそうです💦

ありがとうございました☺️

• 1月17日

地域だったり、保健師さんによっても違いますが、出来ないからっていきなりグレーとか診断が出るばかりではないですよ😅

言えなくても理解が出来てればOKの所もあれば、様子見で定期的に保健師さんから「どうですか?」と連絡があったりと様々です😄
まだ1歳半なのでその場の雰囲気だったり、人見知りでいつも通りできない子もいるのでそこも加味して見てくれてるのはありますよ😊

• のんびりまま

のんびりまま

そうなんですね💦イマイチ分からずでした!

まずは様子見って感じなんですね🤔教えて下さりありがとうございます☺️

• 1月17日