※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

新生児育児中の初マタがストレスを感じています。寝不足や日々の同じ繰り返しに疲れ、自己嫌悪や無理して可愛いと思うことも。保育士でありながら、自分を最低だと感じています。周りからは子供がお利口だと言われる一方、里帰りも含めてストレスを感じています。同じような経験をされている方はいますか?

生後2週間の新生児育児中の初マタです。
すみませんが、ここで愚痴らせてください。。
新生児の赤ちゃん、我が子なのにめんどくさいって思ってしまう自分に自己嫌悪です。

出産前は我が子なんだから寝てても泣いてても可愛い!
って気持ちで頑張れるのかなって思ってたんですが、
今はオムツ変え→3時間おきの授乳→寝かしつけのループ。
寝不足はもちろん、同じ部屋にずっと息子といて同じようにすぎていく日々がストレスになってしまいって居ます。
もともと動き回るタイプの人間だったから尚更、この日々はいつまで続くの?と思ってしまいます。
里帰り中だけど、親も共働きで日中は一人。帰ってきてからも実母は、可愛い可愛いと言ってくれるけど別に何か頼むわけでもない。
これは贅沢な悩みですが、家事はやってくれるので息子が寝てるときや起きてるときに何していいかわからない時間もあります、、。
ぼーっと抱っこしてたり、なんかやたらと家にあるもの食べたり。。

今息子はあまり泣かないし、寝かしつけは時間かかるときもあるけれどまだギャン泣きまではしてないし今は育てやすい子なのかな?と周りも言っています。
これからどうなるかはわからないけど、周りからは「お利口さんだね」「可愛いね」と言ってもらえるけど、あたし自身は無理やり可愛いと自己暗示してる時あります。笑

自分は保育士なのに最低だって思います。
同じような方いらっしゃいますか、、?
ちなみに里帰りもかなりストレスです。笑

コメント

しろくま

そんなもんです、大丈夫です
私も仕事してた時の方が楽でしたよ。
上野動物園の子パンダがみんな珍しくて可愛くてキャーキャーなりますが、同じ檻に毎日入れられたら必ず見飽きて誰しも出たくなります

だけど、だんだんだんだん可愛くなってきます
大変なのは変わらないけど、
とにかく意味がわからないくらいかけがえのない可愛い大切な存在になってきます
いつからって明確じゃないですが、ここまでの気持ちは赤ちゃんの時にはなかったです
なんなら新生児期に夜中じっと見つめられてて怖かったことも…(誰にも行ってないですが笑

私も第2子がもうすぐ産まれる予定で、一人目の時の大変さを知ってるので
またあれか…と正直面倒ですが
必ずそれ以上に産んで育ててよかったなぁていつか絶対思えるので
可愛い我が子のためになんとか日々乗り越えましょう!

• みー

みー

ありがとうございます。
    涙がでました。
    全てが義務のようにやっていて、毎回イライラしている自分嫌になっての繰り返しです。。もっと適当になってしまうんじゃないかって思ったりもします🥲
    誰かに当たることもできないので。

そう思える日が来るって信じて今は毎日一日乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
レッサー

出産おめでとうございます。
同じく保育士で2児の母やってます😊
きっとまだ産まれて間もなく、慣れない育児や産後の身体の疲れもあるからだと思いますよ。
私も、子どもを望んで大好きですが、上の子が1歳過ぎる位までは、毎日が必死過ぎて可愛いと思える余裕すらなかったです😅
寝不足など辛いですよね。
赤ちゃんと同じように、ママもまだ新米なので、共に成長していけばいいんだと思います👍👍
私も今2人目生後3ヶ月ですが、ようやくすこーーく気持ちに余裕がもてるようになって、心から可愛いと思えるようになってきました😊
なので、可愛いと思わなきゃ!!と自己嫌悪せずに、子どもの成長と共にママも母として成長していけると思うので、自然に思えるようになります😊

たくさん愚痴って、周りにもたくさん甘えて下さい!!
ママの笑顔が1番の子どもにとっての栄養、愛情ですから😍

• みー

みー

子ども好きなのに自分の子どもなのに、、って思ってしまいます。
    インスタとかで子育ての投稿あげてるママたちは「何してても可愛い」とか言ってるけど、そんなふうに思えないわ!って思っちゃいます。笑

はい、可愛いと心から思える日が来ると願って、一日過ごしていきたいと思います。

• 1月17日
  • レッサー

レッサー

私もそうでしたよー!
    仕事として子どもと関わるのと、我が子とは全然違います!
    24時間365日ママですし、気の抜きどころがわからないですよね。
    私も育児ってこんなに大変なんだと、我が子を抱えて泣いた事も多々あります😅😅
    可愛いだけじゃ母親やってられません。

インスタはいい事しか書かないと思うので、気にしない事が1番です!
    大丈夫です!
    必ず慣れてくるので、その内、ママとしても、気の抜きどころもわかってきます😊
    そして、だいぶテキトーになってきます😂

元気に生きていればそれで良しです👍

• 1月17日
ままり

私の話かと思いました。。
未だそう思います大丈夫です👌🏼👌🏼

• みー

みー

同じような方いて少し安心します。
    何してても可愛いとか思えなかったり、このまま愛情モテなかったら育児も適当になっていくんじゃないかと不安になったりします、、

• 1月17日
  • ままり

ままり

今もずっと寝ててくれたらとか思っちゃいます。
    あと何ヶ月かしたら楽しくなるのかなと信じて育児してます!
    虐待せずに生かしてるだけいいです
    保育士の方は他の人より産後うつとかなったりしやすいと聞きました
    無理せずやっていきましょ!!

• 1月17日
  • みー

みー

私も、心から可愛いと思えるときが来るんだと思って過ごしたいと思ってます。
    子どもに当たり散らかしたりはしてないので、それだけでも十分と思うようにします😅

はい、無理せずですね。
    ありがとうございます!

• 1月17日
さくら

私も同じ気持ちでした。

1ヶ月間里帰りしましたが、日中は娘と2人っきり。
働いてる家族に迷惑かけないように、泣き止ませるのに必死でした。
娘は寝ない子です。
ずっと泣いていました。
私の1日の睡眠時間トータルで3時間くらいの日々が続きました。

今でも睡眠時間が少なくてマイナスな気持ちになることが多いです。でも時間が経つにつれて表情が出てきます👶

反応してくれるようになれば、可愛いと思える日がくると思います🥰

• みー

みー

そうなんですね。
    わかります!家族だけど気遣って必死になっちゃうし、自分のペースで出来ないことも多いし。
    そう思える日を願って一日過ごしたいと思います。

• 1月17日