※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ホンダのフリードを購入を考えています。デミオから買い替えたい理由は、狭さとベビーカーと荷物の問題です。3人目は考えておらず、保育園の狭い駐車場に合わせてフリードかシエンタを検討中です。フリードプラスの5人乗りが一番良いと思っています。質問は、FF車の燃料タンク容量、ホンダの予約取りやすさ、ハイブリッドとガソリン車の比較です。

ホンダのフリードを購入しようか考えてます😊

今はデミオに乗っていて、かなり狭くベビーカーを乗せると荷物も乗らないので買い替えを考えています

3人目の予定はないのと、保育園の駐車場が狭いのでフリードかシエンタあたりを考えてました

1番良いなと思うのは、5人乗りのフリードプラスです

そこで、フリード又はホンダ車使用中の方に質問があります!

①フリードのFF車は燃料タンク量が36ℓですが、小さく感じますか?

②MAZDAは定期点検時の予約が、ひと月先まで埋まってることが多く予約がとても取りにくいですがホンダはどうですか?

③ハイブリッドとガソリン車どちらがおすすめですか?実燃費を調べるとあまり変わらない感じで…
あと、ハイブリッドの方が故障しやすいとかありますか?

全てではなくて良いので、わかる方いたら一つでも回答いただけると嬉しいです😊

コメント

さや

フリードの7人乗りを乗ってます!

通勤で週5日、往復役25キロを乗ってます。
ガソリンは2週間に1回の頻度で入れてます。
リッター約13キロくらい走るので燃料タンクは小さく感じないです😊

ホンダの点検も私の担当さんはLINEなどで予約の確認が来たりするのでそこまで取りにくいと感じたことがないです!

うちは、予算の関係でガソリン車にしましたがハイブリッドで元を取ろうとすると結構乗らないといけない…と聞いたことあるのでハイブリッドにはしませんでした😊

7人乗りにしましたが、買ってもう時期3年になりますが3列目シートを使ったのは片手で数えるくらいで、ほとんどシートは跳ね上げてしまってますww

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😭
    私も通勤で同じくらい走るので参考になりました!

LINE予約良いですね✨
    まだネットや資料請求で探している段階なので、素敵な担当に当たると良いなと思います

購入後トラブルや故障は無いですか?

• 1月17日
  • さや

さや

故障やディーラーとのトラブルはないです!😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

MAZDAは結構いろいろあるので💦
    ご返答聞けて安心しました!

• 1月17日
こんにゃく大豆

予算や距離それほど乗らないのでガソリン車乗りです。

①片道300キロの実家に帰るときは往復できませんが、まぁ400キロは走るので特に少ないとは思ってません。通勤でタンク容量必要なら、タンク53ℓの4WD車にするのをおすすめします。

②ディーラーによると思います。自分の購入したところは小さな古びたところで、すぐ代車も貸してくれます😓

③夏場にエアコン付けた状態で駐車する機会が多いなら、バッテリー?でエアコンを利用できるハイブリッドが静かでよいです。
ハイブリッドはブレーキが回生ブレーキなので、ブレーキパッドの減りはガソリン車の半分だそうです。車両保険はハイブリッドのほうが事故率が高いため、高くなっています。どっちが壊れやすいかは分かりませんが、修理代が高くなりがちなのはハイブリッドかも(延長保証マモルくんに入っておくとよいです)

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    通勤は20キロ行かないくらいなのでFFで大丈夫そうです

ディーラー見極め難しそうですね😂

夏場は2列目エアコンの効きはどうですか?

• 1月18日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

そのままだと効きが悪いとの口コミをよくみかけますよね。
    購入したばかりで真夏をまだ体験してないので、なんとも😓

うちはとりあえず送風機を用意して、エンジンスターターと併用する予定です。プラスなら後ろにアクセサリーソケット(電源)があるはずなので、オプションのルーフラックに扇風機を固定すると大分違うみたい。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか、失礼しました
    何かしら対策が必要そうですね😂

• 1月18日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

いえいえ〜 うちも夏はちょっと不安です。ホンダはディーラーがホンダ直系とフランチャイズに分かれるので、見積も複数店舗で取るとよいと思います😊
    そのときに混み具合も確認しておくとよいかと。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりました💦

そうなんですね!年度末で安くしてもらえないかな〜と期待して来月からディーラー巡りしたいと思います
    いろいろありがとうございました

• 1月20日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

年度末で割引多くなるといいですね!

この間、ディーラーに寄った時は在庫がないものは納車まで2ヶ月くらいとのことでした。半導体不足がまだまだ尾を引いているようでした😓

• 1月21日
るーちゃん♡

ハイブリッドとガソリン車の差額は、結構あるから、
めっちゃ乗る人ぢゃなかったらハイブリッド買う意味ないって車屋さんに言われましたよ!!

そんなに乗らないならガソリン車で十分らしいです!

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    コロナ禍脱したら、子ども達も大きくなるので旅行行きたいんですけどね
    当分は街乗りなのでガソリン車で十分そうです
    ディーラー行けたら話聞いてみます

• 1月18日