※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宇都宮市の保育園や幼稚園の待機状況について相談です。転勤が決まりそうで、子どもを4月から入れたいと考えています。上の子だけでも幼稚園に入れたいと思っています。3月から動ける予定です。

宇都宮市の保育園、幼稚園って待機多いでしょうか⁉️
3月中旬に宇都宮に転勤になりそうです。4月から年少と1歳児にできればこども園に入れたいと思ってますが…最悪、上の子だけでも幼稚園になんとか入れたいです💦
まだ転勤が確定ではないので、動けるのは3月からになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

場所によると思います。
宇都宮でも市北とかの方なら空いてると思いますが、宇都宮市駅近くや自動車工場などの近くにある住宅地の近くなんかは競争率高いと思います🥲
うちも1番入りやすいと言われてる0歳児4月入園を目指してますが、結果出るまでドキドキです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇都宮市の南の方に住むことになると思います💦
    0歳児さんはまだ入りやすいんですね!無事に希望の園に入れるといいですね!

• 1月17日
なー

1歳児クラスが1番競争率高いと聞き、0歳のうちに入れました🥲市役所で求職中は認可保育園はよっぽど運がないと入れないと言われました💦知り合いは求職中で1歳の4月に入れようとして第10希望まで書いたけどずっと待機してました😭でも兄弟での入所だと点数高くなるから空きがあるところを選んで希望出せば入れるかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第10希望まで書いて入れないなんてことあるんですね😭衝撃です。
    保育園入れたいですが、諦めて上の子を何とか幼稚園に入れるように探そうか悩みます💦

• 1月19日
ママリ

宇都宮でも南の方に住んでます🙋

1歳児クラスはとても難しいかもです😭
求職中だと余計に運がないと無理ですね😭
兄弟揃って同じ園に入れたくて1年待機児童でした😓
4月入園だと去年の12月に希望出しておかないと駄目だったような🤔
2年前の事なので、ちょっと覚えてないのですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べきれてないですが、南の方って保育園少なくないですか?💦

1次受付は終わって、その結果がホームページに出てました!兄弟一緒の園に入れたいとなると、ほんとに狭き門ですね😭

• 1月19日

うちも4月から保育園希望で申請済みです。
保育園の4月入所だと、3月2日まで三次受付をやっているようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請されたんですね!
    とりあえず今住んでる市を通して、申請できるはずなので3次受付には何とか提出してみようと思います🙇‍♀️

• 1月19日