※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた👶
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉を話さず、療育を受けようか迷っています。どこに相談すればいいでしょうか?

発語についてです。
今月で2歳2ヶ月になる男の子を育てています。
まま、ぱぱ、ぶーぶーなど
簡単な単語、1語も喋れません😢
唯一、テレビを指差して「これっ」と
YouTubeを選ぶ事はします。

2歳0ヶ月の時、市の発達相談員さんと面談し
発達について見てもらったんですが
問題は無さそうなのでもう少し待ちましょう。と
言われました。
保育園にも行ってないので
刺激になればなと児童館などは
結構行ってたんですけど、また最近コロナが
増えているので行っていません😭

2歳半検診まで待とうと思いつつも
早い方がこの子の為だしなと、
療育を受けようかと悩んでいるんですが
受ける場合は、どこに連絡したらいいんですかね?😭

コメント

ドーナツ

通える範囲の療育センターを調べて自分で予約取ったらいいですよ☺

何ヵ月待ちとかが多いので
予約だけしておいて
喋りが多くなったらキャンセルとかもできますよ☺

  • こた👶

    こた👶


    何ヶ月待ちとかなんですね!😳
    どこがいいか、調べてみます☺️

    • 1月17日
ユウキ

上の子発達グレーで療育行ってます☺️
まず、お住まいの保健センターに電話してみてください!
もしくは児童館の先生にどうしたらいいか聞いてみてもいいです☺️私の住んでる地域の支援センターには療育相談なんて日もありますよ。

もしくは、Googleで療育といれるとでてくるので、療育に直接連絡してみてもいいです。
今子供が通ってる療育は自分で調べて見学行きました。

1日1時間の個別療育ですが、2歳から通ってて、うちの子はずいぶんのびましたよ☺️
言語発達遅延のみで療育通われてる子もいると聞きますので、ママが動こうと思うならどんどん動くとよいと思います!

  • こた👶

    こた👶

    児童館の先生に相談したら
    発達相談員の方を紹介してもらい
    面談をしました😊
    とりあえず、保健センターに
    電話してみようと思います🤲🏻✨

    やっぱり伸びますよね🥺
    ありがとうございます!
    行動してみます🤲🏻🌸

    • 1月17日
deleted user

発語が少ないこと心配になるお気持ちすごくわかります😭
息子は2歳2ヶ月から小児リハビリに行ってます!
不明瞭ながらも少しづつ発語が増えて今は30個ほどになりました😊
リハビリの先生いわく、〇〇どれ?の指差しや、簡単な指示、大人の真似や模倣ができてる子は言葉に繋がるよと言われました!!
どうですかね?🧐

  • こた👶

    こた👶

    その子の成長スピードがあるし
    焦ったらだめなのはわかってるんですけど、心配なりますよね😭
    明日、保健センターで
    療育の説明や手続きをする事に
    なりました🤲🏻✨

    〇〇どれ?は自分から
    図鑑を持って来て
    よくやってます😊
    でも自分が気に入ってる
    ページだけなんですけどね😅

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子はリハビリですが、本当早くから行ってよかったです😆
    塾に行かせようぐらいの気持ちで行ってみるのがいいと思います😄✨

    • 1月17日
  • こた👶

    こた👶

    そうですね😊
    そんな重く考えず
    気楽に行ってみます😌
    ありがとうございました🤲🏻🌸

    • 1月17日