※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
お金・保険

姉1からのお年玉金額が増えたので、来年どうするか迷っています。義母、姉2、姉1の誰に相談すればいいでしょうか?値上げするかも悩んでいます。

お年玉についてです。

夫には姉が2人いて、
姉1に3人、
姉2に2人、それぞれ子どもがいて、我が家は一人っ子です。

去年まで、それぞれ1人1000円で渡しあっていたのですが、今年、姉1から2000円いただきました。

姉1のところだけ小学生(3年生)が1人いて、それ以外はみんな6歳以下なんですが、入学する年に姉たちに
「上の子は入学するから、お年玉の金額を上げたりしますか?」
と確認したところ、
たくさん子どもがいるし、いいんじゃないかという結論になりました。

ちなみに、姉2からは例年通り1000円でした。

プレゼントの贈り合いもしているのですが、我が家は一人っ子だし、姉1には3人いるしで、気を遣われている感じはありましたので、その関係かな…? とも考えていますが、来年からどうするのが正解なのか、誰かに相談したいのですが、

義母、姉2、姉1と誰に相談するのがベストでしょう🤣
(全員仲は良好です)

また、相談せずに、小学生の子だけそっと値上げしておくのもありかな? と思ったりもしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、うちも旦那に相談したんですが、向こうに聞いてもこういうのは気持ちだからで終わるようです🤣

ちなみに旦那側に姉3人
姉1 子ども3人
姉2 子ども4人
姉3 子ども2人います。

一番上は高校生。
うちは二人とも小さいので相場が分からず

未就学児1000円
小学低学年2000円
高学年3000円
中学生4000円
高校生5000円

ということにしてます💦
うちは一律1000円いただいてます☺️

• とかげ

とかげ

ありがとうございます♬︎♡
    わー! 甥っ子さん姪っ子さん、たくさんいらっしゃるとまた大変ですね…!

うちは、夫に言っても、別にいいじゃんって感じになると思うので😂
    私が聞いてしまおうと思っていますが、お金のことなのでちょっと勇気のいる話題です😭

• 1月17日
♡

私だったら相談せずに小学生は2,000円に上げますかね😙
小3だったらお年玉を使って欲しい物に充てたりもするでしょうし、ちょっぴり年上で差がついて本人も嬉しいと思います^_^
相談の必要はなくとかげさんの家庭判断で良いと思いますが、もしするならお義母さんに相談がいいかなーと思いました!

• とかげ

とかげ

ありがとうございます♬︎♡
    そっと値上げしておくのもありですよね✨
    やっぱり聞きづらいな…と思ったらそうすることにします😂ありがとうございます❣️

• 1月17日
あああ

なんかお年玉の金額で気を遣わせてしまったみたいですみません😰
年始からお互い気疲れしちゃうのもあれだから来年からお年玉の額決めませんか?😍って言います⭐️

• とかげ

とかげ

ありがとうございます✨
    やっぱり、相談して決めるのが無難ですよね💦トラブル(今はないけど)もなさそうだし😅
    参考になります! ありがとうございます🥰

• 1月17日