※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キ
子育て・グッズ

二歳児の男の子がトイレトレーニング中で、オシッコの練習が難しいです。対策を知っている方いますか?

二歳児の男の子です。現在トイレトレーニング中で、オシッコの練習を難しく、自分からオシッコをしたいと教えてくれないし、漏れたら手でたたきながら遊んでいる時も多く。何か対策ご存知な方いらっしゃいませんか?

コメント

ぴーちゃん

まずは出たよと教えてくれることが第一歩なので、焦らずオムツで過ごしてはどうでしょう😅?
お互いストレスになるとなかなか進まないです💦

• キ

コメントありがとうございます。確かに、ゆっくりやっていこうと思ったが、漏れたら遊んでいる本人も恥ずかしなく、すこしあせました。

• 10月25日
ゆずP

トレーニングを始めてどのくらいですか?

• キ

コメントありがとうございます。
    今は二週間前後くらいです。

• 10月25日
  • ゆずP

ゆずP

うちは一歳半で始めましたが、最初の三週間はだだ漏れでした。間隔は空いていたものの、座らせても出し方が分からなかったりで、しばらく座らせて出ないから終わりにしたら漏らすとか💦でも三週間後から事前報告出来るようになりました。
    今でも漏らすこともありますが、まだたまに遊んでしまうことも。でも、こっちが、イラついて、つい怒ってしまうときに遊びます。反抗ですかね?笑💦
    おしゃべりは上手ですか?であれば、コツさえ掴めば早いかもしれません。まずはママ自身がタイミングを図り連れていく→成功が増えるこれが大切です。
    最初から事前報告が上手くいくなんて思わない方がいいです。

• 10月25日
  • キ

本当にありがとうございます。細かく説明してくれました。
    成功するように頑張ります。

• 10月26日
kmy

まずはママがお子さまの排尿間隔を知ることが大切だと思いますょ!
朝起きたらすぐにトイレに座らせて、おしっこが出たら誉めてあげる等、、、
1時間~2時間おきに座られておしっこ出たら誉めるの繰り返しをして、お子さまに排尿感覚を押してみてはどうですか?

• キ

コメントありがとうございます。
    おしゃったとおり毎日やっていますが、毎回褒めても、毎朝起きたら座る、30分一回トイレに、まだ教えてくれない。排尿感覚は自覚していると思います。長時間出かける時にオムツを履いた時漏れてないねと本人は見ていました。

• 10月25日
kmy

排尿感覚を教えてみてはどうですか?です。
間違えました。

• キ

コメントありがとうございます😊
    排尿感覚ってどうやって教えるのかな。教えていただけませんか?

• 10月25日
  • kmy

kmy

トイレに座って出ることはありますか?
    排尿間隔は2時間以上あきますか?

• 10月25日
  • キ

毎日トイレに座って出ることはあります。立ってオシッコも出ます。
    排尿間隔は30分に一回です。30分超えると漏れてしまう時があります。2時間以上間隔はしたことはないです。

• 10月26日
  • kmy

kmy

そうですか!
    オムツにしてしまった時には自分で言葉で教えてくれたりしますか?
    トイレトレーニングの定休日として、一人歩き出来るか?言葉で教えてられるか?おしっこの間隔は2時間以上あくか?
    これをクリアしているとスムーズに進められると勉強しました!
    30分ごとに毎回連れていくのって母子共に疲れしまう気がします💦
    無理せず進める方が良いかもしれません。

• 10月26日