※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で友達と上手く関われず悩んでいます。家でできるサポート方法や同じ悩みを持つ人の経験を知りたいです。

4歳になったばかりの息子の保育園での友達との関わり方の悩みがあります。

今は3歳児クラスで4月から4歳児です。

少し言葉がゆっくりで幼いなーと感じています。お友達と遊びたい気持ちはありますが、上手く輪に入れないみたいで、遊ぼと声かけて今はだめーと断られると心折れて一人で本を読んだりしているそうです。

少し不器用で、担任にその事を話すとなかなか集団保育だと無理みたいで担任は頼りにするのはやめました。

優しい性格でマイペースなのでとても心配です。やはり言葉がゆっくりなのでお友達から馬鹿にされているのか色々気になります。

家で出来ることはありますか?

同じ悩みを持ってる方はどうゆう事をされたのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5月生まれなので、同じクラスの子達より発達早めですが、「いーれーてー」と言われてダメと断られて、一人いじけるのはしょっちゅうです😅
この年齢だとあるあるなんじゃないかなーと思いますよ😊

月齢の低い子や発達の遅いお友達をバカにするような言葉は聞いたことないので、そこについては心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います☺️
単にタイミングの問題だったり、遊びに集中してたりで、特定の子を遊びに入れないといったことはないみたいです。

うちは繊細な所があるので、断られると傷付くみたいですが、「じゃあ、またあとで遊んでね」と気持ちを切替えられるように話してます😆