※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後2週間で夫が弟の結婚式に出席したい気持ちは理解できるが、産後の大変さやコロナリスクを考えると自分が出席できないことが腑に落ちない。神経質になりすぎているか悩んでいる。行くべきか。

出産後2週間で夫が結婚式の出席について

半年後に出産を予定しております。第三子です。
夫の弟がこの度結婚式を関東で行うこととなり、
産後の2週間後に執り行うとのことです。

まず出産予定日等は伝えてありましたので、
その日程で結婚式を決めたことが心がもやもやします。
→あなたは来なくていいですと言われているよう

そして主人は上の子2人(3歳1歳)を連れて行くつもりだったらしく保育所や、小児科いろんなことを考えても
コロナ禍なのでやめてほしいと伝えました。
(山陰在住で感染者も少ないため)
主人はそれなら自分も欠席するとのことです。
(若干不機嫌)

義実家は緊急事態宣言中も義妹や義弟家族で
GW、お正月は帰省していました。
義父も、もうコロナは風邪みたいな感じになると思うよ〜
と言っていて、楽観的です。
産後薬の飲めない私やもし新生児が罹ったらどうするのか?

夫が弟の結婚式は出席したい気持ちは重々理解の上ですが、すんなり、そんな大変の時に自分は出席できないと言わなかったことが腑に落ちません。

第二子の出産も2週間遅れたのに、出産が命がけで大変なのに、そんな時に飛行機で県外へ行きもし私に何かあったらどうする気なのだろうとイライラします。

私が神経質になりすぎでしょうか。
弟の結婚式くらい、行っておいでと送り出すべきでしょうか。

コメント

ひー

可能なら義理のお姉さん(ままりさん)の事情も鑑みて日程を調整したいとは思っていても、一番大事のはご本人たちやご両親、次にお兄さん(旦那さん)の都合だと思うので、
そもそもままりさんの事情を重んじてない可能性はありますよね。もしかしたら強い関係を築いていたのかもしれませんが、あくまで義理ですし💦
簡単に言うなら、別に来れなくても良かったんだと思いますよ💦
日程を決めた時にはコロナがここまで復活するとは思わなかっただろうし、これは仕方ないですよね💦 
旦那さんの出欠は、コロナを心配するならやっぱり欠席してもいいと思います!
ままりさんや赤ちゃん、お子さんが心配ですし😭
でも旦那さんは行きたいですし、弟さんも来て欲しいですよね💦
もしままりさんが可能なら、
旦那さんだけ結婚式後に隔離するとか…でも新生児プラス上2人をワンオペ大変ですよね😭

うちは、関東でもう何度もこういうコロナの波は経験してるので正直あんまり何も思いません😂 今の状況でも何も気にせず行くし、送り出しちゃいます笑

• ままり

ままり

結婚式の日取りを決定したのが、昨日なのでもう第6波が来てからです😔
    私だったら、一言来れないような日程にしてしまって申し訳ないと伝えます。私が神経質すぎるのかもしれません。
    でもその日程でワンオペは無理、旦那も厳しいということを理解はしてほしいです😔

• 1月17日
  • ひー

ひー

そうだったのですね💦
    まーこれはもう本人達の中での意思がありますもんね。
    私もコロナ禍での結婚式で
    色々と悩み、諦め、妥協しながらなんとか出来る範囲でやったので、新郎新婦もすごく悩まれてることと思います。

私もままりさんの立場だったら義理のきょうだいの状況も鑑みます!
    もしかしたら、出産を控えてる人の前後の状況とか何が難しいとかをよく分かってないのかも?!と思いました。
    新郎新婦は未経験の事ですしね💦

ままりさんが里帰りするっていうのはきっとないんですよね?💦
    上のお子さんも連れてその期間だけ帰って〜とかなら、コロナもワンオペも解決出来るのかなって思いました😳

• 1月17日
  • ままり

ままり

たしかに状況はわからないですよね💦

里帰りに関しては、敷地内同居で、来春から義母が単身赴任から戻り自分がサポートするので、里帰りはなしで大丈夫だから!!と言われました😅
    なので実母も仕事をしているし、ここで実母に頼むと角が立つのかと考え、産後のお手伝いなどはお願いしていません🥲

• 1月17日
  • ひー

ひー

義母さんがお手伝いに!
    旦那さんの結婚式の出席に伴ってもお手伝いなら、実母に頼んでも仕方ないのかなと思うのですがどうなんでしょう😳
    どちらにせよ、ままりさん本人が出席するのは難しいと思うので、残って赤ちゃんやコロナ次第で上のお子さんと過ごすことを考えると、
    もちろん義母には頼めないし、仕方ないのかなと😳

• 1月17日
  • ままり

ままり

主人の当然出席〜みたいな感じが許せなかったのかもしれません🥲普段は交代勤務なので出勤すると丸一日いないので、ワンオペはまぁがんばるとしても、生後2週間、大変な時期に私が行っておいでよ!と言ってごめんね!的な感じなら快く送り出せたかもしれません😂
    心狭い嫁です、、!

• 1月17日
  • ひー

ひー

なるほどなるほど、そうだったのですね😢
    確かにそうですよね、出産直後の新生児と奥さんを置いて、当たり前に出掛けられるとは思わないで欲しいですよね!!!
    そりゃそうですよ😭
    恐らくまだ大分先の話だと思うので、また状況が変わったり、何かままりさんも安心していられる解決策が見つかることを願ってます😭💓

• 1月17日
3児のママリン

私なら感染対策を徹底した上で
主人だけで行ってもらいます。

• ままり

ままり

帰宅前にPCRなどしてもし陽性だった場合、どうされますか??10日間ワンオペ?義実家の横に自宅があります。
    実家にはヘルプを頼めない状況なので、保育園の送り迎えやらなにやらどうしようと心配事でいっぱいです😞

• 1月17日
  • 3児のママリン

3児のママリン

陽性だった場合は保健所から紹介される隔離施設で隔離じゃないですかね?
    旦那さんが陽性だった場合は、
    どちらにしろ実家にも義実家にも頼れませんし、
    陽性だった場合は保育園にも行けないと思います。

• 1月17日
たこさん

状況によるかと思いますので、ギリギリの判断になるかと思います。
兄弟の式ですから、そう簡単に欠席できないのではないでしょうか?
まだ半年前なのに欠席の判断をするのは、義実家から見たら旦那さんもご自身も立場が悪くなると思います。

日程のことですが、兄嫁の出産予定日は気にしないと思います。
結婚式には希望の季節や会場の都合、近い親族の都合もありますので。
私なら『行けないから行かなくて済んでラッキー』と喜んじゃいますが😅

• ままり

ままり

たしかに行かなくてラッキーくらいに思えばいいのかもしれません😅
    すごく義実家は家族の結束?みたいななんか大事にしてて...
    敷地内同居なので、関係が悪くなるのもめんどくさい...
    もうコロナ禍で義弟や義妹の帰省も毎回やめてほしいです。。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

結婚式の日程決めるのに義理のお姉さんの事まで考えて決めるか?と思いました。
普通は両親、式場、自分達の都合ですよね。
話し合っての事でしょうし。

コロナに関しては神経質なくらいでいいです!

• ままり

ままり

そのくらいの付き合いだと思って済ませることにします!私は欠席で、夫である兄も出席が難しいと考えなかったこたになんだか疑問を感じます!まぁ2人の世界なのでどうしようもないとおもいますが、日程は昨日決めたみたいなので、第六波がきているなか、ちょっと山陰から皆を呼ぶ気持ちもよくわかりません!

• 1月17日
もな👠

実の弟なら行かせてあげます。
実際今妊娠中であったならこれからいつ結婚式を挙げても、ままりさんは参加出来ないしそれ前提で話進められてても違和感ないです。
でも子供たち連れていくのはなしです。ひとりで行けって話です。

• ままり

ままり

一人での出席は嫌なようです。そしてもし罹ったら場合どうするのかという話をしようとすると怒り出すので、その場合の話も出来ず!
    田舎なのでほんとに感染だけはやめてほしいです...

• 1月17日
  • もな👠

もな👠

ひとりで行きたくない意味がわかんないですね、、
    ひとりで行きたくないなら行くのやめれば?って話です。それしか選択肢ないのに😇

• 1月17日
  • ままり

ままり

義父が連れて行きたがっているみたいです😇連れて行かないと機嫌が悪くなるって言われて呆れました。。
    お年玉くれない義実家なのに話しのネタに顔合わせにもうちの孫を連れて行ったので、、なんかもういろいろイライラします😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

自分達のことだけで、周りのことを考えずに日程決めちゃったんですね。😅💦
新生児期だから奥さんも大変だから兄もお手伝いで来れないとかは頭になかったんじゃないのかなと思います💦

わたしなら子どもにうつすようなことは絶対嫌なので、2週間自分のお金でホテルでも取って隔離期間もうけます😂💦

もも

わたしだったら旦那だけで行ってもらいます。

あとはお腹の中の赤ちゃんのタイミング次第なので、状況によっては急に参加できなくなるかもしれないよってことだけ弟さんや義実家側に伝えておけばいいかと🍀
弟さん側にも結婚式の段取りや予定などを考えた結果の日取りだとは思いますが、兄嫁の出産予定日直近ですし、それぐらいのこと言っても大目に見てくれるでしょう😇笑

okome

半年後なら4歳と2歳前後のお子さん連れて行くって事ですよね?旦那さん1人で見きれないと思います😂

コロナがインフルや風邪くらいになっても、感染力強くてもらってきたとしたら、新生児いる家に菌(コロナ関係なく)持ち込むなって思います😂産後に風邪もらうだけでも瀕死ですよね…。
まぁ、それは置いといたとしても、とりあえず選択肢は1人で参列か欠席するかの2択ですね!

義妹の結婚式…結局延期2回して、生後8ヶ月頃だったので私たちも参列しましたが、当初は出産予定日でした!その時は「行かなくていいや〜♪ラッキー☆」という気持ちでした😂仲は悪くないです。
そして敷地内同居です。場所は都内で、去年の夏です。

里帰りしてしばらく帰らないとか、無理ですかね😂
正直、私はこの時期に乳幼児の子達がいる家庭の人からは不参加って言われるの込みで挙式するのかなって思ってます!

はじめてのママリ🔰

別の視点でコメントさせていただきますと、それぐらいの子供がママ無しで結婚式に参加した場合、パパやジジババが面倒見きれなくて最悪結婚式を台無しにしてしまう恐れもありますよね💧😫
義弟さんや義弟嫁さんに個人的に連絡はとれますか?
夫が一人で連れて行くと行っているが、やんちゃな子達なので結婚式の進行を妨げるかもしれなくて心配だという旨を伝えて先方から子供の参加を断って頂けませんかね?
それが角が立たないかなーと思います。