※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスでは特定の友達はまだでしょうか?0歳児クラスからママ同士の交流はありますか?入園式の服装について教えてください。

★新潟県長岡市 保育園について

少し先のことですが、4月に1歳児クラスで新規入園予定です。
もっと年齢が進めば特定の仲が良い友達も出来たりすると思うんですが、1歳児クラスだとさすがにそれはまだないでしょうか?
0歳児クラスからママ同士での交流はあったりしますか?

あと、入園式の服装ですが、母親はブラウス+スカートの綺麗目な服装かなーとなんとなくイメージできるのですが、
父親と子供はどんな服装をしたら良いのでしょうか?

コメント

もも

昨年0歳児で入園しました🙌
1歳児クラスのことはまだ分からなくて申し訳ないのですが、、
今0歳児クラスの娘も、人数が少ないので同じクラスの子に名前を覚えてもらっていたり、一緒には遊んではいるみたいです☺️
まだまだ特定の友達という感じではないですね🙌
ちなみに親同士の交流は私は全くないです😂
行き帰りで挨拶する程度ですね。
みんな働いてるので、さっと連れてきて帰る!って感じです。

入園式は園によるかもしれませんが、皆さんいろいろでした!
入園式で着るような服の子が多かったですが、普段着の子もいましたよ☺️
パパは皆さんスーツですね🙌
ママはスーツの方や、ちょっと綺麗な普段着の方、着物の方も少しいらっしゃいました☺️
私は個人面談の時に、前の年の入園式の写真見せてもらい、だいたいの雰囲気を教えてもらいました🙋
我が家は、娘はブラウスにワンピース、夫はスーツ、私はワンピースにジャケットで行きました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝も夕方もみんなそれぞれバタバタしてると思うし、やっぱり挨拶程度なんですね!

入園式の写真見せてもらうの参考にさせていただきます☺️
    気合い入れすぎてもどうかな?って思っていたのでよかったです!

• 1月22日
ママリ

今年度、上の子が1歳クラスで入園しました。最初は先生との関係作りから始まった感じで、お友達のことは全然話題にならなかったです。
保育園での生活に慣れるとともに、少しずつお友達との関わりも増えて、今は〇〇ちゃんと遊んだー!と楽しそうに教えてくれます。
特定の友達というよりいろんなお友達と遊んでいるようです。子供の性格にもよるのかもしれません。

ママ同士の交流はコロナもあってあまりないです。送迎時も皆さんお仕事があったりで、ゆっくりお話しする機会もあまりないです。

上の方のおっしゃる通り、入園式の服装は色々でした!上の子の時は気合を入れて行ったのですが、下の子の時は普段着に近い服になると思います(笑)よっぽどカジュアル過ぎなければ、浮いたりすることはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは先生との関係作りからなんですね!
    子供がお喋りできるようになったらお友達との関わり方も変わりそうですね☺️
    早生まれなので同じ1歳児クラスでも成長遅いからそこが少し不安ですが…

0歳児入園から進級した子のママさん達ですでにグループできてたらどうしよう😭とか思ってたので安心しました!

• 1月22日
さら

子供たち2人とも0歳児から入園しています。進級する人数より1歳児から入園する子の方が多いし、その頃はまだまだ特定の友達と遊ぶ感じではなかったです。
ママ同士では交流というほどではなく、顔見知りがいると玄関で世間話などするくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多少はママさん同士でのお喋りもあるんですね☺️
    もっと親同士も深く関わってるのかと思ってたので、少し気が楽になりました✨

• 1月22日