※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
家族・旦那

義実家との関係について 少し長くなりますが、もう限界なので読んで…

義実家との関係について

少し長くなりますが、もう限界なので読んでくださるとありがたいです。

昨年末に第一子を出産しました。 義実家の人たちからは労いの言葉等はひとつもなく、まず言われたのは「年末はこっちに来て泊まってほしい」でした。
産後でまだ身体も万全ではなく、寝不足もあったのと 最後間もない赤ちゃんを連れての外泊は厳しいため、 今は泊まりは難しい、年始に挨拶には伺わせて頂きたいですと 泊まりはやんわりと断りました。
そうすると義母と義兄弟が旦那にLINEで「年末と年始に挨拶に来るのが常識だろう」「母親というものはみんなそういう大変なことに耐えてるんだ」などと言っていました。
産後のメンタルもあり、そのことで私は義実家に対して嫌な気持ちを抱くようになりました。

年始は、祖母の家に行ったのち 義実家に挨拶に伺おうと思っていましたが「祖母の家のついでみたいで失礼だ」「それなら来なくていい」「普通はこっちの実家を優先すべきだ」などと言われました。
こちらとしてはまだ幼い子どものリズムと、家までの道のりや距離など考慮して予定を立てただけで 優劣をつけるつもりは一切ありませんでした。

こちらも産後の体調不良や慣れない育児、寝不足のストレスの中 予定を調整して挨拶に伺おうとしていたのに、やることなすこと全てに文句をつけられ 正直もう関わりたくないと思ってしまいました。

気にしすぎなのかもしれません。こんなことでいちいちクヨクヨしていてはやっていけないのも分かってはいるのですが、気持ちがついてきません。
あまりにも産後の心身を気遣ってくれなかった義実家の人たちに もう会いたくないです。

義実家と縁を切っている、連絡を取るのをやめたなど経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
どのようにして距離をおきましたか?また、嫁だけ関わりを絶ち、旦那は変わらず付き合っているなどの方もいましたら、ぜひ聞かせてください。

厳しい回答はお控え頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね!!
義実家と縁を切っては無いのですが、出産時期が一緒だったので思わずコメントさせていただきました!

私も一昨年の年末に出産したので同じタイミングなのでよく分かります!
義家族は産後間もない身体と生まれて数日の子どもを外に連れ出すことのリスクより年末年始に挨拶行くという行事の方が大事ということなんですか?と代わりに言いたいです😇

そもそも年始ですら挨拶に行かなくてもいいと思います!
もっちゃんさんの心身とお子さんの体調を見て落ち着いたら挨拶に行く、でいいと思いますけどね!

私は年末年始挨拶に行かず、お宮参りの時に義両親に初めて子供を会わせてお宮参りの後に義実家に寄って数時間ゆっくりするくらいでした。
てことは私はもっちゃんさんの義実家からすると常識はずれってことですね😇笑
まあここで義実家のいう「母親というものはみんなそういう大変なことに耐えてる」という持論が無くなります😇笑

多分義家族的にはもっちゃんさんの身体のことより嫁に嫁いだからには何があっても挨拶に来るべきで、義家族を優先するべきだ!と言いたいんでしょうね😮‍💨

そもそもその義実家が考える常識は時代遅れであって、自分達の考えを押し付けされたってこちらは受け付けませんて感じですよねー。

なんかこれから1歳まで行事が色々あるので初めからこんな感じだと先が思いやられますね。。。

ただこの一連のことを旦那様はなんでおっしゃっておられるのでしょう?
旦那様ももっちゃんさんが思ってらっしゃることを理解してくれたらまだやりようがあるのかなと思ったのですが🥺

でもほんと産後はまだまだ万全じゃないですし、ストレスがかかると思いますが、出来るだけ心身共にゆっくり過ごしてくださいね🥺
そして頼れるところは遠慮なさらず旦那様やご家族でも頼って楽してくださいね😊

長くなってしまってすみません。
思いが爆発してしまいました。笑

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    旦那は電話で 私の心身のこと、この時期の赤ちゃんを連れての外泊はまだキツイだろうということを言ってくれていましたが 義姉 義母は「わかるけど、そんなんで今後育児やってけるの?」など、あー言えばこう言うみたいな感じでした🤷🏻‍♂️

ほんと、考え方が古すぎるし 自分達が時代に置いていかれてるだけなのに そんな古臭い考えを常識なんだとか言って押しつけてくる義実家には腹立つばかりです!!

そもそも旦那がもっとハッキリ言ってればこんなことにはなってないのに…とか思いますが、一応は味方してくれている(つもり)なので、私は今後は義実家に行くことをやめて 連絡も絶とうかなーと思っています!

ご意見ありがとうございます🥺

• 1月17日
kh

いや、ありえないです!ほんと。。。

毎日育児お疲れ様です😭💗

考え方が古くて典型的な嫌な人たちですね。。。

私の義理実家もそんな感じだったので、最近ではもう令和やし、こいつら赤の他人やからどうでもいいわ!って思って嫌なことはさらっと言うようにしてますよ😁

あと、連絡も普通にスルーしてたら何か思ってるとは思いますが、気にしない!と思って放置してますよ😁

言いにくい事がある時は旦那にめちゃくちゃ言ってるので言えそうな旦那さまだったらどんどん使いましょう!🤣

義理実家の人たちのことなんて気にしすぎないようにして下さいね☺️✨
所詮は他人ですから☺️

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!

所詮は他人、本当それにつきますね😮‍💨
    いくら産後が大変で今つらいということをLINEで訴えても「じゃあ無理に来なくていいから落ち着いたらで。」と言いつつ即旦那にLINEで文句言ってるのを見て 信頼もクソもなくなりました!!

私が間違っているのかな、、と思って落ち込んでいましたが そう言っていただけてすごくスッキリしました☺️

わざわざ会いに行かなければ今後の人生会うこともないだろうって感じなので、もう私から関わりに行くことはないです😇

ご意見ありがとうございました!!!

• 1月17日
ᓚᘏᗢ

なんでも自分が優先!って考えてる?家族ですね😭
わたしは行かないからとかあなたの家族嫌いだからって旦那さんには言っとくべきですね!
うちは同居してましたが毎日のように義母に嫌がらせとかされてその都度旦那に言っててある日私が義母にブチ切れてけんかしました😂

その喧嘩以来義実家の人たちと関わりは私は無いです👍
疎遠みたいな感じです😂

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!

同居してて嫌がらせ…耐えられないです、、お前らの何がそんなに偉いんだよって思いますね😇
    旦那にも、今回のことで本当に無理になった あなたの実家の人たちの考えは古すぎるよと言っています。旦那も自分の親たちの考えが古すぎることは理解しているし、無理に会う必要もないと言っているので 私はもう会うことはないと思います🤣

向こうからしたらちょっとのことでも、こちとら産後メンタルなので かなりの爆弾になりかねないということ もう少し考えて欲しかったですね!!

ご意見ありがとうございました🥺

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

今は仕方なく義実家と付き合ってますが
1年前に義実家から信じられない言葉を言われ半年以上関係を絶っていました。
その間旦那は実家にいこうよって言ってきましたが
無理。行きたくない。と言い続けました
義実家は会社経営していて旦那はそこで働いているので私と子供だけ義実家には行ってもないし関わってません
私に直接義実家からはこっちに来いと連絡がなかったのですが
もしも連絡が来てたとしたら無視するかもしれないです…。
義実家と関わってストレス溜めるより関わらずにのびのびと暮らした方がいいですよ!
旦那さんが義実家に言えるタイプの方ならもっちゃんさんの思ってることを旦那さんから言ってもらえばいいし
それが無理なら、義実家とは関わらないよ。とだけ旦那さんに言うのもアリだと思います!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!

なぜ義実家の人たちは信じられないような言葉を平気で言えるんでしょうね…
    旦那を選んで結婚しましたが、出家したわけでもないし 義実家を選んだわけでもないので…って感じです。

私も もう連絡くることさえ嫌なので LINEは作り直し、電話番号もこれから変更する予定です👍🏻

旦那は何故か親に頭が上がらないらしく 味方してくれているつもりでもハッキリしない中途半端な立ち位置に居続けているので、もう頼りません🙃

わざわざ関わらなくてもいいものと関わってストレス溜めることないですよね!
    スッキリしました😎

ご意見ありがとうございました🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁は元々は他人ですからね。
    だから平気で信じられない言葉を平気で言えるんですよね。
    旦那は選べても義両親は選べないですし…。

そうです!もう絶っちゃいましょう!嫌々付き合うよりきっぱり関係絶ったほうが気楽です☺️
    私の旦那も間に入ってどっちにもいい顔してるので頼ってません。役に立ちません😂
    義実家からのストレスのない素晴らしい人生味わえることを応援してます😃!

• 1月17日

年始一番最初に実家に来るのが昭和の常識なら、産後の嫁と生まれて間もない赤ちゃんを気遣うのが令和の常識です!

旦那さんはなんておっしゃってるんでしょうか?こういう時って、嫁姑よりもまず、旦那次第なんだなーと思います😅義実家の味方なのか、嫁の味方なのか、もはや何もしないか……

初節句はこう!とかいろいろたいへんになりそうですし、良い嫁をやめて、お泊りとか行事、月○回実家へ来い!とか言われても、無理な時は「無理です」来てほしいなら旦那だけ行ってもらう。
「私は忙しくて携帯見られないので、連絡あれば全部旦那にして下さい」とか、今後は未読既読スルー、写真や動画を求められても全部旦那に任せましょう!

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!
    最初の文章に、いいね100回押しました!!笑

ほんとそれ、旦那次第ですよね…
    我が家の旦那は案の定 中途半端な立ち位置で 両者の意見を聞いてるだけの使えない人間です🤷🏻‍♂️

もう今後は旦那に任せます!もちろん私は行く気は一切ありません🙃
    こちらはこちらで、新しく家庭を作っていっているところで、それぞれの家庭のやり方があるということ 義実家の人間には分かってほしいものです😮‍💨

ご意見ありがとうございました!!!

• 1月17日

退会ユーザー

いいね100回ありがとうございます🤣
    旦那さんはアテにならなさそうですね😅どっちつかずなことするなら、ご自分の意見や気持ち、旦那さんにはあの時こうして欲しかった、だから私は義実家に対してこうします。何か言われても私の気持ちはかわりません!など、旦那さんに釘さしておきましょう!!

頑張ってください👍

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
わかります、会いたくないですよね…嫌な気分になりますよね。
心から共感します。

私も昨年第一子出産しました。
今まで義両親に嫌味を言われていました。6年間我慢しました。旦那に言っても解決しませんでした。義両親に言われたことを我慢して我慢して我慢していたら鬱病になり、円形脱毛症にもなりました。今回の妊娠をきっかけに頻繁にLINEが来るようになり、入院中も出産した日もこちらの体調お構いなしにLINEが来ました。ただただ、孫に会いたい写真が欲しいアピール。こっちの体調の気遣いもなし。
勝手に来る日決めたり本当に嫌な奴らで。
小さなことが重なって奴らのせいで産後鬱になってしまいました。毎日死にたいと思う日が続きました。可愛い我が子がいるのにこんなことを思うのが辛すぎて、旦那にこれ以上我慢出来ないから今まで我慢していたことを義母にLINEしていいか聞きました。最初は波風立てないでくれと言われていましたが、私の姿があまりにも酷かったのでしょう…スッキリするなら言いたいこと言っていいよと言われたので義母にLINEしました。1月の初めに。返事は謝罪の一言もなく、「全てあなたの作り話。妄想です。」と。「自分のことしか考えられない可哀想な人」だと。そして「縁を切る」とありました。旦那には絶縁LINEが義父からも届いたそうです。

っということで私は一度も子供に会わせずに絶縁成功しました。
最後のLINEの返事がとても腹ただしくモヤモヤして思い出しては心臓バクバクして苦しいですが、今後関わらないだいいかと思うととてもスッキリしています。何より子供を会わせないでいい。人格否定する人、謝ることも出来ない人に子供を会わせたくないですもん!!
旦那にとったらあんなのでも親ですから繋がっていてもいいんですけどね。自分の子まで絶縁とは、よっぽど私の発言が気に食わなかったんでしょうね。というかそもそも、義実家問題って旦那がちゃんとしてくれたら問題にならないんですよ!!
もっちゃんさんはどうしますか?奴らに挑みますか?
病む前にどうか解決

• もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございます!

6年間もよく耐えましたね…偉すぎます!読んでいて はらわた煮えくりかえるくらいイライラしました。
    産後うつ…私も全く同じでした。もともとうつ気質でしたが 産後メンタルと義実家の言動が相まって見事再発しました😇

そりゃあ孫に会いたい気持ちはわかりますよ、でもそれなら尚更 今のこちらの状況を理解して 体調が回復したらでいいよとか そういう優しい言葉をかけるべきですよね。
    あなたたちのために命懸けで生んだんじゃないし、今後孫に会える会えないはあなたたちの言動次第なことに気付いて欲しかったです。

義姉が電話で旦那に文句を言ってきたので「小さい子どもがいて、何回も何回も出たくないんだ、こっちは大変なんだ」と大きい声で言ったら「もう来なくていいよ、今後私は関わらないから」と言ってきました。
    こちらからしたら 向こうからそう言ってくれてせいせいしたのですが、結局その後も事あるごとに旦那にLINEで私の文句……関わらないんじゃねーのかよ!と思わずツッコミたくなりましたがもう知りません。
    やることなすこと文句つけて、かなりの暇人なんだなーと思うようになりました。

挑む気力すらもうないです😇
    私の実家の方も 兄弟も 友人も みんなそんな奴らもう関わらなくていいよって言っているし、関わるメリットがひとつも見つからないので 一方的ですが絶縁する気です!!

そちらの義母の妄想です、の発言は私が代わりにぶん殴りたいくらいムカつきました!
    まるでいじめっ子の発言ですよね、本当に自覚がないのかなんなのか。

お互いクソな義実家を持って苦労しますが、もう義実家はないものと思って過ごしましょう🥺🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お褒めいただきありがとうございます(笑)
    涙が出そうなくらい気持ちがわかります…
    そうなんですよ。孫に会いたい気持ちはわかる。なら自分達の会いたい気持ちを優先するべきではないし。会えなくなってるのは自分達のせいなのに、自業自得なのにこちらに牙剥けてくるんですよね。
    義姉よ…言ったことは責任持って関わってくんな!!いちいち文句言ってくるとか、関わりたいの全面に出してきてるじゃないですか。プライドないんですね。
    義実家は今後の人生に必要ないですもん。
    早く絶縁出来るといいですね😢

もっちゃんさんの投稿に巡り逢えてよかった。同じ境遇の方がいると知れて自分だけが戦っているわけじゃないって知れて心が少し落ち着きました。
    代わりに義母をぶん殴りたいとまでいただいて嬉しいです(笑)
    ありがとうございます😭
    子育てと義実家でストレスゲージ満タンだと思います。
    子供のことだけを見ていたいのに外野が目立って育児に専念できないですよね😭これから寝返りやなんやとあるのに…心配事絶えないのに…。
    もう本当に応援してます!!!
    文に出来ないくらい込み上がるものがあります!
    私達頑張りましょっっ🥺

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

↑文が切れてました。
どうにか解決できますよに…
長々と失礼しました🥺