※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

育児休業給付金の受給について不安があります。希望園を変更した影響や支給の状況について知りたいです。

育児休業給付金について質問です。

現在育休延長中で、昨年1歳誕生日前入所希望で申請をし待機児童となっています。

希望園を1つで出していたのですが、希望園を2つに変更しました。
この時は何も思わなかったのですが、育児休業給付金は引き続きちゃんと貰えるのか不安になりました。。

というのも、希望園変更するにあたり
受付日が更新されるのと入所希望日が変わる為です。
(元々1歳誕生日前日までの申請なので、10月入所希望で出していました。
が、変更する際に入所希望月を2月として書くよう役所の方から指示がありました。
2月というのは変更しに行ったのが12月半ばで1月分は締切が過ぎており2月ということです。)

内定辞退や申請取り下げた場合は受給出来ないということは知っています。
申請内容を変更した場合はどうなるのでしょうか?
元々はちゃんと誕生日前日までに申請をしており、受給資格は受け取っていました。

今月が育児休業給付金振込月なのですが、まだ振込はなく、、少し焦っています。

同じような経験がある方や、分かる方がいましたら教えて下さい。

コメント

げーまー

10月の保育園は入れませんでした(不承諾通知)はもらえてないということですか?会社にはそれを提出しましたか?

• はるママ

はるママ

不承諾通知は貰い、会社にも提出しています!
    なので引き続き育休手当貰えてはいるのですが、
    申請取り下げをしたりすると貰えなくなると知り
    希望園変更した際に一旦取り下げ扱いになったのではないかと思って...

• 1月17日
  • はるママ

はるママ

先程、育児休業給付金振込がありました。
    いつもより少し遅かったようです。。
    ご回答ありがとうございました😭✨

• 1月17日
うー

10月入所希望はすでに不承諾で、その後に希望園を変更したのですよね?

10月の不承諾通知を会社に出して延長手続きしていれば、1歳半になる月までは申し込みしていなかったとしても問題なく延長されます⭐️

• はるママ

はるママ

はい!
    不承諾通知は会社に提出して延長手続きはしています🙌🏻

変更した際に前の分が一旦取り下げ扱いになったのではないかと心配になりまして...🥲

• 1月17日
  • はるママ

はるママ

• 1月17日
  • うー

うー

よかったです😊

延長した時はいつもよりちょっと遅れることはよくあるみたいですよ⭐️
    普段の申請よりも手続きに手間がかかるんでしょうね!!

• 1月17日

待機児童になっています

と書かれているということは、10月入園はダメでしたよーという不承諾通知が役所から来ているんですよね?

その書類を会社にだせば延長されますよ🙂
逆に言えばその書類を会社に出さなきゃ育児休業給付金は延長出来ません😅

なので、もし手元にあって会社に出していないなら会社に出してみて下さい!

• はるママ

はるママ

不承諾通知を貰い会社にも提出しており、延長手続きはしています!

申請を取り下げた場合に育休手当貰えなくなると知り、
    変更した際に前の分が一旦取り下げ扱いになったのではないかと思って心配になりまして...🥲🥲

• 1月17日
  • はるママ

はるママ

• 1月17日