※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

新しい保険証ができるまで国保に加入すべきか、保険証が必要かどうか、初診は保険証なしでも大丈夫か相談したいです。

旦那が先月いっぱいで退職して今月から違うところで働く予定なのですが、新しい保険証出来上がるまで国保に加入した方がいいんでしょうか?
最近検査薬をして陽性だったので明日産婦人科行くのですが保険証って確か必要でしたよね?
初診は自費だから保険証なくても大丈夫でしょうか。

コメント

脅すつもりは全く無いんですけど、妊娠検査薬陽性でも子宮外妊娠だったら保険適応です。今、手元になくても還付申請できるので「現状」どうか?にもよります。

具体的に今月の「いつ」から働きますか?

ママリ

今は無職で国保未加入で、無保険の状態ということですか?💦

• みっきー

みっきー

先週くらいに保険証返して今なにも入ってない状態です。

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

就職するまでは国保に加入しないといけないですよ💦
    診察は場合によって保険適用されることもあるので、まずは朝イチで手続きをしてから診察行くのが良いかと思います。

• 1月17日
  • みっきー

みっきー

朝一で市役所行ってきましたが社保の資格喪失証明書がまだ以前の会社から届いてなくてそれがないなら国保加入は無理ですと言われました。証明書が届いたらまた来てくださいって感じで病院いくなら10割負担と案内されました。

• 1月17日
てんまま

今はずっと無保険ということでしょうか?家族全員、国保に入らないと駄目なはずです…。
保険証がない場合は、診察してくれない可能性もあると思いますので、電話で確認してから受診したほうがいいと思います。
私が通院していたところは妊婦健診はじまるまでは普通に保険適用でしたよ(^^)

• みっきー

みっきー

最初の検査だけ保険適用だったってことですか?

• 1月17日

日本は国民皆保険制度なので保険が途切れることはダメですよ💦
無職期間も国保に全員加入必須です😣日割りで入れますよ

• みっきー

みっきー

朝一で市役所行ってきましたが社保の資格喪失証明書がまだ以前の会社から届いてなくてそれがないなら国保加入は無理ですと言われました。証明書が届いたらまた来てくださいって感じで病院いくなら10割負担と案内されました。

• 1月17日
あろは

社保外れたら少しの間だったとしても
国保に加入しなければなりません💦
今月のいつからお仕事ですか?
退職してすぐ新しいとこで働くとかなら
まだ保険証が出来ていないので〜と
とりあえず実費で払うとかできると思うんですが
そうではないなら無保険状態なのでまずいと思います💦
まずは国保で保険証手続きされてから行くのが安心かと思います😊

• みっきー

みっきー

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那退職して次の仕事試用期間の間国保入らず社保の任意継続しました!

ママリ

基本的には空白の期間は1日でもあってはなりません。
今月から新しい会社なら、
国保料は不要ですから、
国保の窓口で一度保険料など支払いますが、後で戻ってきますから、国保への加入をしましょう。

• みっきー

みっきー

• 1月17日