※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那になんと言って家の購入は無理だということを知らせれば良いでしょ…

旦那になんと言って家の購入は無理だということを知らせれば良いでしょうか?
原因は、申し訳ないことに私がまともに働けないからです。

私は結婚前、保育士として働いていましたが、そこが残業100時間以上残業代0のブラック企業で、更にいじめにもあい、胃潰瘍、卵巣出血、肺炎、自律神経を壊すなど、ボロボロになりました。
死にたいと思い、車で突っ込もうと思うくらいの鬱状態にもありました。
なんとか仕事を辞め鬱からは抜け出しましたが、未だに元々のHSPも邪魔をして、不安障害、自律神経失調症(ことあるごとに胃痛、頭痛、吐き気等で動けなくなる)に悩まされています。
何個か試したSSRIなどの精神薬も体質に合わず飲めませんでした。

今は専業主婦として家にいますが、来年度から会計年度職員として働きます。
それも不安で不安で仕方ありません。
そんな中でもなんとかできるかもしれない仕事を見つけ、ありがたいことに試験にも受かりました。
ですが時給1210円。ボーナス無し。
年間140万前後です。

旦那は夜勤のある部署で、住宅手当ももらって月手取り22万。
部署移動になり夜勤もせず、住宅手当ももらえなくなれば(家を建てたら住宅手当はなくなります)、月18万くらいになると思います。
ボーナスも減らされて年二回、1倍ずつです。

それで、新築一戸建てがほしいと言います。
私達の住んでいる所だと、土地込で2000万〜3000万くらいが相場です。

土地を持っているわけでも、どこかにつてがある訳でもありません。

私の身体の事を話しても「でも、今度は違う職場じゃん。大丈夫!働けるって!働かないと困るんだし!」と、私がその他一般人と同じように働けると信じて止まないみたいです。

「この年収。ローン何年。月々これだけの出費と、返済」というのも話しても、
「皆建ててるから大丈夫!」と。

皆、身体に異常なく働けてるんだよ…
しかも友達は皆、小学校の先生や正職保育士。
もしくは実家が土地を持っていたり、両親の援助を受けられている子達ばかり。

でも、ピンとこないみたいです…。

今の食費や生活費も私が切り詰めています。
22万でやりくり。ボーナス全額貯金。

でも、働くと今のように毎食作れなくなるだろうし、子どもにかかるお金だって今より増えます。

なのに自分は昇進したくない。とも言っていて…。

私がもっとしっかり働ければ良いのでしょうが、自信がありません。
旦那は私は会計年度職員ではなく、ゆくゆくは正職になると思っています。

何度、「怖い」「それは無理かもしれない」と言っても
「嫁ちゃんならできる!!」の一点張りです。

もう、プレッシャーだし、会計年度で時短で働くのも怖い私が、正職なんて怖いし、

おうちがほしい気持ちは痛いほどわかるし、私がこんななのがだめなのは重々承知ですが…。

なんと言ったらわかってもらえるのでしょうか?
それともこの年収で家は建てらるのでしょうか?

コメント

プロの方に一度相談してみてはどうでしょうか??

かぼちゃ

FPさんに相談するか、主治医からママリさんが働く事についてお話しをしてもらうのはどうでしょうか?
旦那さんの理解が無さすぎて働きだした後がとても心配です💦
書かれてる内容で家を買える大丈夫と思ってるのがちょっと信じられないです😭

お仕事復帰大変だと思いますが、無理しないで下さいね💦

rety ''

もう働かないと困るんだし!の時点で違う意味でアウトな気します🌀

ママさんがだめとか悪いとか
全く無いと思います!

建てられない年収とかないかもしれませんが、銀行でお金借りるにも審査があってどれくらい借りれるかとかも今の時点でわからないでしょうし、頭金かなり出さないとって感じな気がします😭
建てても生活カツカツでしんどいほうが精神的にもしんどいかなと思います🤮

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。
鬱歴もあり、ガッツリ働くと 再発しそうになるので、
今は週一パートだけしています。

旦那月手取り24万です。
ただ、旦那は家の購入は今は考えてないですが、
もし言うてきたら、不安です。

はじめてのママリさんの気持ちすごくわかります。

ぽんちょっ

仕事を続ける、正社員になるはゆる〜くスルーするのはどうでしょう。
プレッシャーかかること言われたら「やってみないとわからないわ〜」という感じで。
もうこれしか返事しないのどうですか。
はじめてのママリさんにばかり負担をかけないで、自分も給料をあげるために昇進するとか。負担を減らすために家事をもっとやってくれるとか。
家については欲しいならどう妥協するかだと思います。
例えば、注文住宅を建てたいなら出勤時間がかかっても引っ越して安い土地で建てるとか。
建売でいいなら、同じく安い土地で探すとか。
中古住宅でもいいなら、今住んでいる所でも上限が合うかもしれないとか。
旦那さん夢だけで語っているなと感じました。
実際に家探しをさせてみると現実がみえるかもしれませんよ。