※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

次男が去年の5月生まれで、学年年子を考えているが、夫は2学年差希望。生理がまだ復活しておらず、次は体外受精になる可能性。皆さんならどちらが良いと思いますか?

悩む悩む悩む!!!
誰か妊活時期についてアドバイスというより、自分ならこっちと意見ください😭💦

次男が去年の5月生まれです!
本当は二学年差で次の子を産もうと妊活を考えていました♡

だけど最近思うのです。
次の子を早生まれにして学年年子もありかな?なんて!
上が5月生まれなので、学年年子と言っても1歳8ヶ月以上は年齢差があります!

学年年子にしたい理由
・まとめて幼稚園へ送迎できるし、自分の時間も早く作れる
・児童館や公園へ連れて行くのが後一年長いと思うとちょっと大変かなと思う
・夫婦共に今年33で、35までに産み終えたい
・自分が8.10歳年齢差のある弟と妹がいて子供の頃はあまり遊べず年齢差が近い兄弟に憧れる
・都内在住ですが、赤ちゃんファースト制度でオムツやミルクなど10万円分が来年の三月まではもらえる

などです!
でも夫は2学年差希望で、
・ゆっくり下の子を見られるし、次男との二人の時間も大切にできる
・学年年子は入園や入学や塾代がかなりそうなイメージ
・子育てが一気に終わると可愛い時期もあっという間に終わってしまう
・毎回つわりがかなりきついので、話せばわかる年齢差の方がいい
2学年差で年齢が大きくなってからの方がいいと思う

こんな理由です!

ただ最大の理由が、
生理がまだ復活していません😭
次男が混合ですがミルク拒否です😭
母乳もあまり飲みませんが、ミルクよりは飲みます!
足りなそうな分をミルクで出す感じですが、毎回号泣で1時間近くかけて飲みます・・
なので、授乳をやめれば、生理が来るかもですがこれだけ拒否で体重も小さめだとやめられずいつ再開するのかわからないのです💦

事情があり次は体外受精になりそうです!
そうすると7月までの妊娠に間に合わなそうな気がします。
8月に入ると二学年差になります!

皆さんならどっちが良いですか?!

コメント

はじめて育児

2学年差だとまだ話せばわかる年齢ではないかなと思います😂
2学年差はイヤイヤ期とかと重なって下の子を育てるのかなり大変なんじゃないかなと思います💦
でも年子でも大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

確かにわかる年齢ではないですよね😭
    夫は2学年差の年子にして、3歳に近い2学年差でも良いかなと言っています!
    まぁそれでも大変には変わりませんが!

長男と次男が3学年差なんですが、
    本当は2学年差で欲しくてコロナ騒動が始まった頃、妊活を迷ったら3学年差になりました・・
    これにかなり落ち込んで1週間泣くくらいショックでした。。
    なので次は2学年差以上は考えていなくて、年子かどちらかです!

悩みます😅💦

• 1月16日
mamari

年子にしたい理由もわかりますが、、今は次男くんにもう少し寄り添ってあげてもいいのかなっと思います。
ミルク拒否しているのに生理の為に授乳を辞めるのもっと思ってしまいました。
気を悪くしてしまいましたらすみません。

• ママリ

ママリ

あ!おっしゃる通りで、ミルク拒否なので1歳までは確実に授乳します😆✨
    今すぐにはやめません!
    5月には1歳なので、その頃には離乳食も3食なのでフォローアップなども取り入れつつにする予定です!
    なので、生理が来なければ必然的に2学年差になります!
    しかし、生理がきた場合5月からの妊活で間に合えば学年年子がいいんです。。
    こればかりは運命に任せるのみですが、、
    ただこれで授かれる場合皆さんならどちらを選ぶか聞きたくて質問しました!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3人目悩んでます…🤔
下の子は同じ去年5月産まれで、上の子が早生まれなので4学年差あります。
あんまり差が開くと保育園小学校などがめんどくさいなーと今から思ってます😅
ちょーど8ヶ月入ったこの前生理が来たとこで、排卵日とか特定できるし悩み中です。
でも年子といっても7月までに妊娠してくれれば1歳半くらいは歳離れるから少しは楽なんじゃないかなあ…と。
体外受精されるとのことなので、ここは授かりもの!!と思ってトライして授かれば年子の運命だったんだなーと割り切ったらどうでしょうか…?
授乳も妊娠発覚から徐々に回数減らしたりすれば大丈夫じゃないんですかね🥲あまりそこはわかりませんが…😭

• ママリ

ママリ

月齢同じですね💗
    うちの上のことも年齢近いです✨

分かります…年齢差が開くと色々面倒ですよね😭💦
    あと、私自身が年齢差のある兄弟でしたが年齢がひらけば開くほどだんだん部活だったりで家族の旅行などほぼ行けなくなりますし、家族のお出かけの場所が結構遊びが違うので大変でした😂
    なので年齢近いのが希望でした😭❤️

もう生理がきたとのことで羨ましすぎます😆💖
    そうですよね、授かりものと思って7月までに授かれたらラッキーだと思います!
    もし間に合わなければ2学年差での妊活で頑張ってみます✨

• 1月16日
♡5kids mama♡

うちには丸1歳差の年子(1歳になる前に産まれました)と1歳7ヶ月差の2学年差の年子がいます。

ぶっちゃけ、その差ならあんまり変わりません。

話せばわかる。は3歳になってやっとかな?それでも子の性格によるかな?ってとこですね。

現在、4歳、3歳、1歳ですが仲が良いのは4歳と3歳の子、3歳と1歳は喧嘩ばかり、4歳と1歳は仲が良いです。

なので上記の仲の順番でいくと、同性で一緒に遊べる、自我優先で喧嘩になる、面倒見が良くなりお世話してくれる年齢です。
断乳したから生理がくるかといえばそうではないし、私の姉は一歳前に断乳したのに生理がきたのは子供が2歳になる頃でしたよ。

つわりがきつく、子供に理解してほしいならわりかし聞き分けが良い方の子であれば3歳になってから妊娠を目指すのが無難ですよね。

どうしても年子、2学年狙うならつわりしんどくても自分犠牲にするしかないです。

年子で仲良く遊べるかといえば同じ親から産まれた子供にも相性がありますので産まれて性格がわかる年齢にならないとこればかりはわからないですし、なにを優先するか!が大事だと思いますよ~!

どこを優先しても必ず犠牲にしないといけない部分はありますし、それが自分のつわりなのか年齢なのかご夫妻で擦り合わせて意見合致すると良いですね✨

• ママリ

ママリ

うちは長男と次男が3学年差です!
    ぶっちゃけ2学年差がよかったのに、コロナ騒動で迷ってるうちに間に合わずに1週間泣きまくったので今回は年齢差近くうみたいです!

でもおっしゃる通り、
    つわりは二人強烈だったので次もまた酷いと思います😭
    なので、そこは自分を犠牲にするしかないてすね…
    うちも理想は全員4学年差におさめたいですが、最大5学年差までにしたいです!
    夫とまた話し合ってみます!

• 1月16日
はじめてのママリ

上の子5月、下の子2月生まれの学年年子です🙋‍♀️下の子が動き出すまではとにかく上の子優先、動き出してからは大変すぎて下の子が0歳児の時のほとんど記憶ありません😂
今は上の子も下の子が産まれてない時の記憶ないのでヤキモチとかあんまりなく仲良しで年子でよかったなと思います😊

• ママリ

ママリ

わぁ!私の理想です❤️
    やはり記憶がないほど忙しいのですね😣💦
    そこは悩みます…
    でも上の子は赤ちゃん返りでかなり手こずったので、ヤキモチなく仲良しなのは羨ましいです❤️
    年齢差近くで産んで、小学校あたりにみんなでワイワイ旅行やディズニーなど行くのが楽しみすぎて年齢差近くうみたいです!!😣💗

二学年差でもいいんですが、送迎とか考えると年子もいいなぁと思います…😭💗

• 1月16日