※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

高熱で辛く、産婦人科受診が難しい状況。乳腺炎の可能性もあり、PCR検査陰性証明が必要。免疫力低下で検査リスクを避け、解熱剤で対処。母乳捨ててミルク、悲しみを感じている。同様の経験やアドバイスを求めています。

高熱が出て、病院も受診出来ず辛いです。
今朝から38℃台の高熱が出ておそらく乳腺炎だと
思いますが、コロナ禍の関係で産んだ産婦人科は
PCR検査を受けて陰性証明がないと受診出来ません。
免疫力が落ちている時にPCR検査を受けに行く方が
リスクが高いのではと思い、とりあえず解熱剤を
飲んで過ごしています。

今まで母乳でしたが、薬を飲んでるので
搾乳して母乳を捨てて、ミルクを飲ませています。
母乳を捨てる行為はとても悲しくて、涙が出ます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
同じような方や乳腺炎についてアドバイスあれば
教えて下さい…

コメント

deleted user

葛根湯は無いですか?
乳腺炎のときは、葛根湯を飲んで赤ちゃんにひたすら吸ってもらったり、搾乳していました😅
でも産後1ヶ月以内の発熱って、感染症の疑いもあるし、すぐ受診って言われていましたけどね🤔

  • りり

    りり

    葛根湯思いつきませんでした。葛根湯なら母乳飲ませても良いし、試してみます。
    産褥熱の可能性もあるし病院受診したいのですが、内科も発熱があると簡単に受診出来ないのがほんと辛いです。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですね😨まだ吸う力も弱いですし、葛根湯飲んで搾乳してみてください🥺
    私も他の方がおっしゃっているように、市の助産師さんを手配してもらったことあります!

    • 1月16日
ママリ

私も長男を出産したばかりの時、生後1ヶ月半の時でした。
コロナが流行り始めで
乳腺炎による熱で41.3度まで熱が出ました。出産した産婦人科におっぱいが痛く、熱も出ていて、どうしたらいいかわからないと問い合わせましたが、
熱ある以上受けられないと断られました…
あの時は辛く不安でどうしようもなかったです。
ひたすら痛いところを押して搾乳し、葛根湯を飲んで自力で治しました😭😭

  • りり

    りり

    同じ経験をされたんですね😭受診すら出来ないのがほんと悲しいし、不安です。
    コロナのせいでと思ってしまいます…葛根湯飲んで、搾乳して様子見てみます。

    • 1月16日
アンパンメーン!

お近くに助産院や、母乳外来みたいのないですか?😭💦
○○市 助産院 とかでググってみるとでてきたりします!

私が産んだ産院も熱があると無理なので、乳腺炎の時は訪問助産師さんに家に来てもらって搾ってもらってます!
その方は市で紹介してもらった人です🙋
明日朝イチ市役所電話して聞いてみるのもアリかと😭💦

あと個人的に葛根湯はよく効きます!

  • りり

    りり

    助産院なら見てくれるかもしれないのですね🥺アドバイスありがとうございます。
    助産院の検索と明日、市役所にとりあえず相談してみます。
    葛根湯も買いに行きます。

    • 1月16日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!

    早くよくなりますように😭✨

    • 1月16日