※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははる
産婦人科・小児科

木沢病院での出産後の母子同室や医師の感じについて教えてください。

はじめまして!
二人目の出産に向けて、出産する場所を検討しています。一人目は早産で急遽ローズベルから、岐阜大学付属病院で出産しました。

木沢病院(今は中部国際医療センター)ですが、出産直後から母子同室ですか?それともおっぱいをあげる時間だけ、移動する感じでしょうか?

女医さん、男性医師がいるようですが、感じはどうですか?

よろしければ教えてください。よろしくお願いします!

コメント

れもん

1人目木沢で産みました!
検診時は毎回女医さんでしたが出産時は男性医師でした!先生は毎回優しく親切にしてくださいました!記憶があやふやで申し訳ないですが授乳するときは赤ちゃん連れて授乳室に毎回移動してました!出産したのが4年前なので今は新しくなったので色々と違ってくるかと。。。

• ははる

ははる

早速のご回答ありがとうございます!赤ちゃんを連れて授乳室に移動というのは、赤ちゃんとは別の部屋で寝起きしてるということでいいんですよね?質問返しですみません😣💦

• 1月16日
  • れもん

れもん

すいません💦説明不足で!母子同室で授乳時間に授乳室に一緒に移動て感じでした!授乳時間すぎても移動してないとナースコールで呼び出しかかりました!シャワーしたい時などはナースステーションで預かってもらえました!!

• 1月16日
  • ははる

ははる

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました☺️✨

• 1月16日
ままま

私が木沢で産んだ時は母子同室で授乳室あるけど、
経産婦だったので途中からおっぱいちゃんと出てればいちいち授乳室来なくてもいいよって言われました!

同室ですが夜中の間に赤ちゃんの検査とか一通りやるみたいで、3時頃から朝まで預かってくれていたのでその時間ゆっくり寝れて楽でした✨

• ははる

ははる

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!出産後できるだけゆっくりしたいのが希望です😅
    部屋は大部屋ですか?大部屋の場合、子供の夜泣きなどで周りに気を遣いますか?まままさんは出産費用手出しいくらくらいかかりましたか?
    いろいろ質問してすみません💦今ローズベルと迷っていて😓よろしければ教えてください!

• 1月18日
  • ままま

ままま

私は安く済ませたいので大部屋でした!
    下の子は他の子が泣いても寝ているような子で私はあまり気になりませんでした。
    でもすぐ起きちゃう子とかだと、やっと寝たのにー😫とかはなる可能性はあります💦

でもそこら辺はお互い様かなーという感じなので自分が我慢できるタイプなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

費用は40万くらいだったので2万弱返ってきました!

でも新しくなって、費用はどうなんでしょうね🤔

あ!ごはんは病院食なのでローズベルと比べるとめちゃくちゃ質素でした😂

• 1月18日
  • ははる

ははる

そうなんですよね💦新しくなったので、金額変わっているかもしれないですよね!それでもローズベルよりかは安いのかもしれないですが🤭

ご飯は美味しければなおいいですが、普通でも全然問題ないです😁

とても参考になりました。ありがとうございました✨

• 1月18日
とちゃん

今更ですが一昨年木沢さんで産みました☺️
産んだ直後、陣痛室に戻り何時間かそこで過ごすのですがその間赤ちゃんと一緒にいました。大部屋に移動した直後は休んでねとその日は赤ちゃん預かってくれて2日目から一緒に過ごしました👶🏻🍼
おっぱいをあげるときはナースステーション横の授乳室で授乳します。
だいたいみんな授乳の時間が一緒になるのか大勢集まります😂
朝方は検査で赤ちゃん預かってくれるので休めました☺️
1人目を取ってくれた男の先生がコウノトリの先生みたいで丁寧でいい人だったので、私も2人目を中部国際医療センターの方で産もうか検討していたのですが以前に比べて5万から10万程高くなるそうです。
木沢さんは手出しなしで返ってきたのですが今回は出す金額が多くなりそうなので私も悩んでいます😢
長文失礼しました💦💦