※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がるようになり、手づかみ食べは良いがパンばかり与えてもいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食のことなんですが…
うちの娘ちゃん、食べむらはあるものの割りと食べてくれる方でした。
が、8ヶ月後半くらいから急に食べるのが嫌になってきたようです( ;∀;)
食事用の椅子に座らせると、嫌そうに唸るし、スプーンを口に近づけると、最初の何口かは食べるのですが、すぐに嫌そうに唸ります。
試しに食パンを小さくして手づかみ食べをさせてみたら、割りとパクパク食べてくれました。
あとは、スプーンであげずに掴めるものは私が手に取って与えると口を開いたり…。
気分転換に、椅子から降ろして抱っこしたり床に座らせたり色々しますが…どうもイマイチで。
唯一の望みは手づかみ食べか、好きそうな食パンや蒸しパンを食べさすかなんですが…
パンばかり与えてても良いものか迷うところです。
同じような経験された方、もしくは「こうしたら良かったよー」とかあればアドバイスお願いします😚

コメント

はるかかあさん

パン以外も手づかみで自由に食べさせたらどうですか?
うちも手づかみしたがってスプーン拒否の時期がありました、

• かっちぃー

かっちぃー

回答ありがとうございます!!
    野菜も一応、人参とブロッコリーをスティック状にして与えたりしてるんですが…手づかみにしにくいメニューはスプーンでどうにか与えようと、しつこくやってしまってます(^_^;)
    スプーン拒否の時期は手作りメニューだけにされたんですか?

• 10月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

うちは全くスプーンは口を開けてくれなくなったので、全て手づかみできるものにして1人で食べさせてました!
    主に、豆腐ハンバーグ、お好み焼き、おやきなどあげてました(^ ^

• 10月25日
  • かっちぃー

かっちぃー

そうなんですね!
    私も手づかみで食べれるようなメニュー調べてひたすら作ってみます!
    お好み焼き、良いですね!色々と野菜とか入れれますし(●´ω`●)

• 10月25日
チハル

はじめまして
今にして思うことですが
イヤイヤ食べさせてしまうことよりも
食べれるもの、好きなものを食べさせてあげたらどうでしょうか?
バランスよく食べて欲しい気持ちはわかります。
だけど、パンばかりの食事は続かないとおもうので。
食べないより好きなものだけでも食べてくれたらそれでいいかなぁ?くらいの気持ちで接した方がお子さんも楽しく食べられるとおもいます。

• かっちぃー

かっちぃー

回答ありがとうございます★
    そうですよね。これが続くわけじゃないんですしね。
    とりあえず、明日の朝はよく食べてくれるパンを与えてみます。後は野菜スティックなどで様子みてみます!

• 10月25日
ひーさ

まったくおなじですー(;´Д`A全く急に食べなくなったんですよね、、そして同じようにパンは食べます。笑 別に自分で食べたいわけでもないようで、パンを渡すと、食べさせろってわたし返してきます。今毎日試行錯誤中でして、好きなものだけでも食べれたら良いと思い、試しています。そして昨日からやっとパクパク前みたいに食べてくれるようになり、少し離乳食の段階をあげて、味付けをしました。あと市販の離乳食はわりと食べます!真似して作れたらいいんですが…>_<…食べる時間帯を変えたり、先に私がごはんを食べて食べたいなというテンションをあげて食べさせてます、、さらに、お皿をウサギとか描いてあるものにしたらそれを見ながら食べてました!体重が6.5キロしかなく、これ以上減ったら大変なのでおなじく毎日いろいろ工夫しながら悩んでます。。頑張りましょう(;´Д`A

• かっちぃー

かっちぃー

うちも少し前からスプーンでも食べてくれるようになってきました!
    離乳食の前半にスプーンで食べさせて、機嫌が悪くなってきたら手づかみに☆
    後、床に座らせたらスプーンで食べてくれたり…
    試行錯誤の日々です(^_^;)
    体重少ないんですね。うちは成長曲線の上ら辺りなので心配はしてないですが…
    なかなか食べてくれないとついイライラしちゃうので。
    お互い頑張りましょう♪おおらかな気持ちで(●´ω`●)

• 10月30日
チハル

なかなか思うようにいかないですが、育児を楽しんでください。あっという間に大きくなっちゃうので。応援しています。